dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚と交際の違いを教えて下さい。
なぜ両家で顔合わせをするのですか?
二人で話し合って結婚したらダメですか?

A 回答 (14件中1~10件)

●結婚と交際の違いを教えて下さい。



 ↑、男女の交際は、2人だけのこと、2人が嬉しくなること、2人が楽しく思えること、相手が喜ぶこと、等々を考えておればいい男女の間系です。

●なぜ両家で顔合わせをするのですか?

 ↑、結婚とは社会に2人は夫婦であることを公表します。公表という意味は入籍して夫婦の戸籍が編製される。と、いう意味です。と、言う事は2人の血縁関係者ともぎりの関係が発生します。その義理の関係になる最も近いオガ凱の親を紹介仕合うことが顔合わせです。相手の親に自己紹介をしてよろしくお願いします。と、いう感じで考えると良いです。

●二人で話し合って結婚したらダメですか?

 ↑、結婚する当事者は男女のカップルで2人です。しかし、その男女には親もいればきょうだいもいます。結婚して家庭を築くという事は、社会の最低の組織を形成することになります。

その組織(結婚後の2人)は、血縁・疑似血縁関係を通じても社会との関わりが発生します。そうなると、カップルのような気持ちで過ごせない仕組みになります。

法律は2人の合意で結婚は可能です。しかし、それは文理上のことです。顔合わせとか紹介などは昔から日本の文化として続いている慣習です。慣習すなわち慣わしです。この慣習も法です。従いまして、結婚前のお互いの親族と顔合わせをすることは何の問題もありません。日本の文化です。しかし、親に無断で結婚しても構いません。そう言う人はどの様な人なのかを考えたり見たりすると違いが分かります。
    • good
    • 0

結婚と交際の違いが解らない?


何故?
貴女は結婚など
してはいけません!
ガキが大人する事に
興味持っては駄目よ。

それに別に顔合わせなんて
しなくても良いのでは

でもね
結婚って
お遊びでは無いですよ(笑)
大人への第一歩!
顔合わせ位も出来ないって
まだまだガキって事。
    • good
    • 0

駄目に決まってるでしょう(笑)


結婚となれば家族とも付き合わなければいけませんから
それが嫌な場合は駆け落ちしかありません
    • good
    • 0

あなたは、初めて会った取引先と名刺交換しないのですか?


もちろん、今後付き合う予定がない人には、紹介する必要ありません。
家族に知らせず結婚してOK。
    • good
    • 0

結婚式前に顔合わせをしていれば、


式後の付き合いや、子供が出来たとき
双方の家への行き来がしやすくなる・・・とか。

式をやらなくても
顔合わせをやっていれば
その後の付き合い方も、すんなりと。
    • good
    • 1

結婚は法的に「赤の他人の二人を夫婦(家族)とみなす」ことです。


もちろん決めるのは当事者のお二人です。が、
顔合わせは、とにかくみな親戚となるわけですから、今後のことも考えて一度やっておくべきだと思います。
相手の両親は「相手が育った環境の全て」でもありますから、相手の正体?を見極める意味でも、大事だと思います。
    • good
    • 2

結婚については、ふたりの合意のみが必要ですから、そのふたりともが両家の顔合わせは不要であると合意するならば、それは必要ありません。



一方のみがそれは必要であると思っている場合や、一方のみがそれは不要であると思っている場合では、ふたりの合意が形成されないということですので結婚が成立しません。

結婚と交際の違いは、ふたりの合意を社会的に約束するのが結婚です。結婚では両者は世帯を同一にし生計を同一にするということであるし、扶養の義務と権利が付加されます。

恋愛交際とは、両者の一方的な個人の情熱がたまたま一致することであって、不一致であれば恋愛交際に至らないが、一致したとしてもそれは常に一方的であるのでいつでも一方的に解除可能なことであるし、合意形成は必要なしということです。
    • good
    • 1

結婚:婚姻届け提出で法的に夫婦として守られる。


交際:法的に他人の関係

>なぜ両家で顔合わせをするのですか?
慣習があるだけで、しないのも自由。

>二人で話し合って結婚したらダメですか?
両性とも成人なら、
証人2人は、成人なら友人でも良い。
    • good
    • 2

例えば


ご両親が他界すると、その遺産は子供達の所に来ます
質問者さんの所にも来る可能性がある

質問者さんが他界すると、その遺産は配偶者と子供の所に来る
つまり
代々質問者さんの家の財産だったものが、質問者さんの配偶者一族の家の財産になってしまう可能性があります
それでは質問者さんの家の一族が納得しない
質問者さんには一族の財産を与えるな、というケースも出てくる可能性はあります

結婚は当人同士だけの問題、とは限らないのです
    • good
    • 0

法律上は問題ありません。


婚姻は、両性の合意のみに基づいて行われるとあります。両性とは新郎新婦の2人のことですね。
ただ、結婚は両家の戸籍を持つということですから、一般的には顔合わせをします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A