電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻のパソコンが遅くて困っています。新規購入も考えていますが、使用内容はメールおよびOfficeぐらいなのでとりあえずメモリー増設とHDのSSD化で試してみようと思います。
PCはDELL OptiPlex3020 (2014年製)Windows10
メモリーは 4GB 1DIMM NECC 1600MHz(1枚のみ) とあります。同じメモリーは現在あるのでしょうか?
無ければ8GB×2でこの機種に合うメモリーを探したいと思います。
どのような型式で検索すれば良いのでしょうか。
SSD、クローンソフトは所有しています。

A 回答 (11件中1~10件)

DELL OptiPlex 3020 Windows 10 ですね。



Dell OptiPlex DDR3メモリー互換性ガイド
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/0001324 …

使用しているメモリは、DDR3-1600/PC3-12800 SDRAM DIMM です。現在 4GB 1 枚と言うことなので、もう 1 枚 4GB を追加すれば、8GB のデュアルチャンネルになります。

http://amazon.co.jp/dp/B019DML1ZS ← ¥990 WINTEN デスクトップPC用 メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB 204Pin CL11 1.5V DIMM 増設 5年保証 相性保証 WT-LD1600-4GB 3074

既存のメモリとの相性が気になる場合は、2 枚組みの下記を使って下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B08KSVSXV3 ← ¥1,790 テクミヨ デスクトップPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×2枚 240Pin

http://amazon.co.jp/dp/B00GRR09HO ← ¥2,000 CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR3-1600 (PC3-12800) 4GB×2枚 (8GB) 相性保証 無期限保証 240pin Panram W3U1600PS-4G

8GB×2=16GB にする場合は下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B0BCDQ1KYN ← ¥2,680 TECMIYO DDR3-1600 PC3-12800U 8GB×2枚 UDIMM デスクトップPC用メモリ 16GB 240Pin 電圧 1.5V 対応

http://amazon.co.jp/dp/B00GRR09JM ←  ¥2,818 シー・エフ・デー販売 CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR3-1600 (PC3-12800) 8GB×2枚 (16GB) 相性保証 無期限保証 240pin Panram W3U1600PS-8G

CFD 販売のものは相性保証が付いていますのでお薦めします。OptiPlex 3020 は最大 16GB まで認識するようでから、この際 16GB に入れ替えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
CFD 4GB×2でとりあえず挑戦してみます。
そう遠くいないうちに新機種購入します。

お礼日時:2024/06/02 10:21

メモリに関しての回答は他の回答者さまの意見を参考にしてください



ちなみにですがプリインストールされていたOfficeでしょうか
セキュリティアップデートを含めたサポートが終了していると思います
LibreOfficeやMicrosoft 365(オンライン無料版)、Google ドキュメント他を使用したことはないでしょうか
それらで用途が足りるようであれば、他の方の回答にもありますがWindows10のサポート終了もあるので、UbuntuなどのLinuxをおすすめします

OptiPlex 3020 MT/SFF/Micro の仕様詳細
https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte …
i5、i3ならUbuntuなどのLinuxなら今の構成のままでも動くと思います
(Pentium、Celeronだと他のそもそもメモリ増設、SSD換装しても遅いと思われます)

UbuntuでYoutube1080p再生時の状況ですが、スワップ追加、サウンド48kHz/24bit、 CPUクロック最大に変更して利用していますが一応4GBで足ります
「このパソコンにメモリーを増設しようと思い」の回答画像11
    • good
    • 0

https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte …

DDR3 1600のメモリなら、まだあります
https://www.amazon.co.jp/ddr3-1600/s?k=ddr3+1600

ただし、Amazon.co.jpなどは、相性保証がありませんので、相性保証のある店舗で購入するか、DELLから購入するかになります。

Windows10については、来年サポートが終了しますので、メモリを増設やSSDに交換するお金をかけるぐらいなら、新しいPCに投資した方が現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DELLの説明書でメモリーのことが正確にわかりました。
メモリ-の販売情報ありがとうございました。とりあえずメモリーだけ購入すれば済むことなんですが、このCPUではWindws11はインストールできないようなので新しいPC購入かなとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 10:00

Windows10で一番のボトルネックはシステムドライブ(Cドライブ)のHDDです。

SSD化することがかなり快適になります。
他の方が上げている通り、来年の10月にはWindows10のサポートが切れますので、メモリは4GB一枚を追加して8GBで使う程度で良いと思います。
来年の秋口ぐらいに、PCをWindows11に新調して、現在のPCのSSDやHDDは外付けでデーター保存用にでも使えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低のコストでとりあえずしのぐにはご指摘のとおりと考えます。
DELL OptiPlex3020にはWindws11はインストール不可と回答がありました。PC新規購入を検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 10:05

既に正解が出てますので、私からは補足だけです。


ご存じだと思いますが、Windows10は2025年10月でサポートが終了します。お使いの機種は恐らく「11」非対応だと思われるので、思い切って新しいPCへの買い替えも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MicrosoftからWindws11はインストール不可と回答がありました。
当面いじる楽しさでメモリ増設やってみますが、心は新機種購入です(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 10:23

型番からするとデスクトップPCですよね。

それだと以下のようなメモリだと思います。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100204 …

DDR3-1600 8GB などとして検索してください。デスクトップ用とノート用(SO-DIMM)の両方が引っかかりますが、デスクトップ用だけ引っかける検索は面倒だと思いますので検索してから確認してください。低電圧版(1.35V)も出てきますが、低電圧版でも基本的に通常電圧(1.5V)で使えるので気にしなくても良いでしょう。
なお1枚だけ追加でも動かないことはないと思いますが、2枚組で入れ替えた方が面倒ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 10:24

以下でいいでしょう。


 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j11 …
 
私は、メモリは数え切れないほどヤフオクで買っていますが、動作しなかった事はありません。中古で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウォッチ律すとに登録しました。

お礼日時:2024/06/02 10:37

>メモリーは 4GB 1DIMM NECC 1600MHz(1枚のみ)



という事ですので、DDR3-1600(PC3-12800) のメモリになります。
NECC は non-ECC の略と読み取りました。
ですので、ふつーのパソコン用メモリでOK。

・・・スペック確認しました・・・

最大16GBまでのメモリを載せられるようですね。(non-ECCで横とも確認)
今あるメモリを抜いて、8GBのメモリを2枚挿す。それで16GBになります。

8GB2枚で3,000円とかで売ってますよ。

この頃のメモリは互換性とか相性とかの問題はほとんどありませんので、
価格.com で最安値のお店から通販すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”この頃のメモリは互換性とか相性とかの問題はほとんどありませんので、
価格.com で最安値のお店から通販すれば良いと思います。”

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 10:38

ここに仕様が載っているから対応メモリーが分かる。


あとはGoogleさんに聞けば何とかなる。
https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/02 10:38

あんばっふぁーですね


DDR3でMAX16GB
見つけた製品で質問上げたほうが早いと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A