dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己愛性人格障害が治りました。

正直、直すのはかなり大変でした。
20歳の頃に普通の人と違うことを自覚して、
14年掛けて認知の歪みと異常な思考回路を矯正することができました。

どんな症状だったかというと、思考回路が超絶ナルシスティック。
ただ普通のナルシストと違う点は、認知の歪みが原因で起こる自覚無しの超絶ナルシストであるという点です。
異常な精神構造を矯正するのは、かなり大変だし、難しかったです。

似たような症状の人はいるのかな?

A 回答 (4件)

あれって意識して治せるもんじゃねぇけどな。



自己判断で勝手に治ったと思い込んでるんじゃねぇのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識して直したんじゃなくて、
継続的な自己改善が幸を結んで治った感じですね。

結局障害なんで、そのままじゃ社会に上手く適合出来ないんですよ。
なので、どうしたら適合できる様になるか試行錯誤した上で直った感じですね。
14年かかりましたが。

お礼日時:2024/06/09 21:46

二十歳前くらいに気づき、15年や20年かけて治す自己愛の方は少数ながらいるようです。


ほとんどは自分で認めませんけどね。
    • good
    • 0

自分で治したんですか? よく治せましたね。


認知行動療法は参考にしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、継続的な自己改善かなー。
結局社会に適合するには、障害を乗り越える必要があるので。

お礼日時:2024/06/10 17:41

人格障害とはそんなものではありませんよ。


診断されてから書いてください。
自己診断は紛らわしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A