電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレアポ営業されてる方いますか?
現在就活生で、内定をいただいている企業の仕事内容の中にテレアポ営業があります。
正直自分にできるか不安です。テレアポ営業はとてもキツいと聞くので、どんな方に向いていて、どんな方に向いていないのか知りたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

新規のテレアポで営業に行く会社にいたとき、本当に病みました。

アポがとれたらいいですが、アポを何件とるとかのノルマもあり、とれなかったら、上司にきつく言われます。
1日中、かけたところもないところにかけるのは、どんな人が出るかもわかりません。
営業だったらお断りだと怒鳴りだし、ガチャ切りされるといった辛いこともありました。
毎日1日中電話をかけ続けるということに、数年後の自分を考えたときにとても嫌になり一年経たないうちに辞めました。
鋼のようなメンタルが強い人じゃないと精神をやられます。
入れ替わりもはげしく、3ヶ月くらいで辞めていった人もたくさんいました。
もし1日中テレアポをしないといけない会社だったら本当にきついと思います。
    • 0

"向いている人"なんていませんよ。

最低限必要なのは"体育会系であること"だけです。

やること自体は楽ですよ。ひたすら電話番号一覧の上から順に電話をして、決まった会話(スクリプト)をするだけです。
やるだけなら小学生でもできますよ。

で、テレアポ営業って"数撃ちゃ当たる営業"です。
客からは嫌われ、社内からは受注数が少なければ叱責され続けます。
何でそんなものがあるのかと言えば、効率がいいからです。
1000件電話して1件でも契約に結びつけば社としては大きなプラスになります。

テレアポは大抵の場合新人がやらされます。
新人は単価が安いことと、新人の体育会系精神を鍛え上げるためです。簡単にいえば洗脳するためです。
客や上司から怒られ続けて精神的に参っている時に、ふと先輩が飲みにでも連れていって「お前は頑張っている、お前には期待している」とでも言えば新人ちゃんはコロッと落ちます。
立派な奴隷の誕生です。

で、そもそも体育会系の考えがない人は↑みたいな段階になる前に鬱になって潰れて消えます。
    • 0