dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「金で人の心は買えない」というけど、本当にそうなのでしょうか?
たとえば、キャバクラ嬢に金を注ぎ込んで、熱心に通えば、擬似的に友達になってもらえるわけです。
そのキャバクラ嬢が店を辞めて、夜の世界からはすっかり足を洗ったとする。

時はたち、30年後…
2人が大病院でバッタリ会ったとする。
2人とも入院している状況です。
このとき、顔が老化で変わっていても、お互いに気が付いたら、入院中「まるで本当の友達」であるかのように親しくお喋りするんじゃないですか?
そこには金の取り引きは発生しないのに。本当に「友達」としての会話がそこにはあるんじゃないですか!?

A 回答 (9件)

金で買える心「も」ある

    • good
    • 0

簡単に買えますよ


金貰ったら「あの人はいい人だ」って言うのが人間ですから
    • good
    • 0

>擬似的に友達になってもらえるわけです。



自分で擬似的って言ってるじゃないの。
なんでそれで心を買えたと思えるんですかね?

入院中云々の話も、そりゃ知らない人より知ってる人とは話ししやすいってだけで、金を注ぎ込んでない細客でも同じですよ。
逆に当時嫌われてたら入院中も会話はないだろうし。
嫌いだけどあくまで当時は「疑似的」に友達を演じてくれてただけなんですから。
    • good
    • 0

そういうのも有るかもしれんが、確たる保証は無いと思います

    • good
    • 0

一生涯メシ食わすだけの金額なら心売る人もいるかもしれないです。


サラリーマンじゃ無理ですね
    • good
    • 0

キャバ嬢の心は金で買えないよ。


心までは売ってない。
金持ってる客に愛想良くするのはそいつが好きだからじゃない。
    • good
    • 0

例が的外れ。

    • good
    • 2

はい。

本当です。

記載された内容が、
金で人の心を買った
例になってないので否定の回答となります。
    • good
    • 0

金で歓心を買ってただけなのできっと覚えてすらいないんじゃないでしょうか。

もしかしたら嫌な客としてはっきり覚えてるかもしれませんが。
食べ物でも美味しかったことは「美味しかった」ぐらいしか覚えてないけど、不味かったものについてはいつどこで食べたとか、どれだけ不味かったかとか覚えてるもんです。
だから古い友人に再会したようにはいかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観心(関心?)は買えるんですね?

お礼日時:2024/06/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A