dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

性犯罪はほぼ男性から女性への一方的な社会的虐待なのに、同じ男性が性犯罪者に対してこんなに無関心なのは何でですか?

盗撮被害に関する質問で、「それは犯罪ではない」「肖像権の侵害なだけ」「民事案件で高額の訴訟費用が発生する」などと尤もらしく嘘を吐いたり、「そんなの大したことじゃない」という矮小化、「服装が悪い」「立ち向かわないのが悪い」という責任転嫁の二次加害、と散々です。
特に、罪にならないという嘘を吐いてる人々(複数いる)に関しては、お前もやってんじゃねーの?という気にすらなります。
同じ男性が犯罪者に対し、「性犯罪は悪いことで、絶対に許さない!」という気持ちを持って村八分にしたりしないから、こんな奴らが堂々とのさばるんだと思います。

もちろん女性の性犯罪者を私は絶対に許さないし、村八分でも逮捕でもしてやるつもりです。

無関心、どうですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、文章間違えました。
    ×同じ男性が犯罪者に対し、「絶対に許さない~
            ↓
    ○同じ男性が犯罪者や犯罪者予備軍に対し、「絶対に許さない~


    被害者が女性ばかりなので、所詮他人事、というのもあるのでしょうか。
    でも被害者の一割は男性なのに。

      補足日時:2024/06/10 13:11
  • いじめと同じで、傍観者=消極的加害者 ですよね?

      補足日時:2024/06/10 14:23
  • 質問に答えず嫌がらせだけのような投稿をしてくる男性たちは何なのでしょうね?
    やはり性犯罪がやりやすい社会であったら良いと思ってるんでしょうか。

      補足日時:2024/06/10 14:46
  • 質問にも答えず否定したり脅迫してくる方々も、同じく追及されるべき立場の方々なのだと考えます。

      補足日時:2024/06/10 16:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (22件中1~10件)

日本人が性犯罪に無関心な理由はズバリ、ストレスです。

苛立っていれば何をしても許されると思ってるんでしょう。
https://japanreset.blogspot.com/2023/03/blog-pos …
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


>傷害や殺人のニュースを見たら貴方も憤るでしょうし、それと同じことをすればいいだけです。なぜ性犯罪に「だけ」無関心なのですか??

ニュースは見ますよ。別に殺人や傷害、性犯罪だって許せないとは思いますが、それ以上、一般人はどうしろというですか。
こういう掲示板で主張するだけで何も変わらないと思います。

>軽蔑して、職場のコミュニティや友人同士のコミュニティから外したり、出世させるなと言っているだけです。

それはいじめですよ。むしろ今の時代法的に問題が発生しますよ。自分はあまり使いたくない言葉ですが、ハラスメントに抵触します。

貴方の考え方は自分は正義だからと暴走する、コロナ過のマスク警察と思考がにてますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>殺人や傷害、性犯罪だって許せないとは思いますが、
→それでいいんですよ。ありがとうございます。最初からそう言って下さい。

>こういう掲示板で主張するだけでは何も変わらないと思います。
→そうでもないと思います。性犯罪肯定の方たちが回答してきたりお礼を削除したりいいね付けたりと必死なので、私の投稿がまずいと思われてるんだと思います。

あなたは、傷害や殺人を起こしそうな人間を積極的に飲みに誘いますか? 部下だとして出世させますか?

お礼日時:2024/06/13 10:37

一口で言えば他人ごとだからです。


自分の周りに被害にあった人もいませんし、友人、知人で盗撮などを容認する人もいないので、これ以上の関心はもてません。
ニュースで見る限りです。
それに予備軍を見極めて、罰を与えるなんていうことを一般人ができると思いますか。それをやったら下手すると犯罪ですよ。
村八分といいますが、村八分自体が犯罪行為になる可能性もありますし、村八分された方が暴力によるしかしなど犯罪を誘発しかねません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>一口で言えば他人ごとだからです。
自分の周りに被害にあった人もいませんし、友人、知人で盗撮などを容認する人もいないので、これ以上の関心はもてません。
ニュースで見る限りです。
→痴漢は電車内と駅だけで年間10数万件、盗撮もそれに近い数起こっていると思われますし、毎日のようにニュースでも流れているのに、なぜ他人事なのでしょうか?
少なくともニュースを観て憤ることくらいは出来るでしょう。チョン切りの刑と言っている方のように。
傷害や殺人のニュースを見たら貴方も憤るでしょうし、それと同じことをすればいいだけです。なぜ性犯罪に「だけ」無関心なのですか?? 不思議です。

>それに予備軍を見極めて、罰を与えるなんていうことを一般人ができると思いますか。それをやったら下手すると犯罪ですよ。
村八分といいますが、村八分自体が犯罪行為になる可能性もありますし、村八分された方が暴力によるしかしなど犯罪を誘発しかねません。
→別に大正時代の集落のような村八分(脅迫罪)ではなく、軽蔑して、職場のコミュニティや友人同士のコミュニティから外したり、出世させるなと言っているだけです。傷害や殺人予備軍を出世させますか? 当たり前のことですよね。

私には貴方のような方が「故意に」性犯罪だけに対して鈍感な気がしてなりません。

お礼日時:2024/06/12 12:00

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>グレーゾーンって何パーセントぐらいなんですか?
約4%です。
>知的能力に問題がないASDもいますよね? アスペルガーとか。
アスペルガーも、ASDに該当します。
>生育歴が診断に関係あるのですか?
大いにあります。
先天的な脳の機能障害ですから、子供時代から症状が出ている必要があります。仮に成人してから症状が出ていたら、軽度の統合失調、うつ病、パーソナリティー障害、等の他の疾患である可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。3%強と1%強となれば少し違うかも。元々脳の構造的に男性は女性より共感力が低いとも言いますしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/11 22:19

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>そんなに変わらないと思いますが? 
グレーゾーンを含めていない数値でしょう。含めれば大きく変わるでしょう。AQテストで33点以上あっても、不登校歴がなかったり、転職歴が少なかったり、知的能力に問題がなかったりしたら、診断は下りないですから。

>ASDが性犯罪を起こしやすいというソースはありますか? 
質問本文は加害性でなく、無関心に関してだったと思うのですが。
いつから、加害性の話になったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーゾーンって何パーセントぐらいなんですか? 推測でもいいです。
知的能力に問題がないASDもいますよね? アスペルガーとか。
生育歴が診断に関係あるのですか?
質問ばかりですみません。

無関心の方の話だったんですね、すいません。承知しました。
実はおかしな書き込みをしてたのは性犯罪者本人達だったようで、無関心の問題ではありませんでした(^_^;)

お礼日時:2024/06/11 21:06

ボクはあの手の事件が起きるたびにいつも言っていますよ


「チョン切りの刑にせい」と
国がそれに耳かさないからいつまでも減らないんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/11 15:50

無関心なのはなぜか、と言われても男性達は無関心じゃないと思いますよ。

だって、女性専用車両って男達が乗らない協力をしているのでしょ。
それとも、もっと積極的に男は痴漢撲滅をするべきだという話なのでしょうか?そういわれても困りますよね。なにができるかなんて普通の男は考えていないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>女性専用車両って男達が乗らない協力をしているのでしょ。
→駅員に促されて、ブーブー言いながらですけどね。反対運動まで起こっています。原因が自分たちだと思ってる人の方が少ないんじゃないでしょうか。

>もっと積極的に男は痴漢撲滅をするべきだという話なのでしょうか?
→そうです。

>そういわれても困りますよね。なにができるかなんて普通の男は考えていないでしょう。
→フランスでは、男性達が「痴漢は我々が撲滅する!」という気概に溢れているそうです。日本でも痴漢を私人逮捕する男性たちも少ないながらいます。また男性同士のコミュニティで性犯罪者を軽蔑、排除することも必要だと考えます。(だから村八分と書いたのです。)
例えば前の方のような「自分は性犯罪がしたい」という回答をするような男性を、もっと軽蔑して下さい。

お礼日時:2024/06/11 09:51

性犯罪はほぼ男性から女性への一方的な社会的虐待なのに、同じ男性が性犯罪者に対してこんなに無関心なのは何でですか?


 ↑
そりゃ、加害者側に立っている
からでしょう。
どうしたって、被害者側の方が
敏感になりますよ。



盗撮被害に関する質問で、「それは犯罪ではない」「肖像権の侵害なだけ」「民事案件で高額の訴訟費用が発生する」などと尤もらしく嘘を吐いたり、「そんなの大したことじゃない」という矮小化、「服装が悪い」「立ち向かわないのが悪い」という責任転嫁の二次加害、と散々です。
特に、罪にならないという嘘を吐いてる人々(複数いる)に関しては、お前もやってんじゃねーの?という気にすらなります。
 ↑
盗撮が犯罪になるのは、それが
性的なモノだけです。



同じ男性が犯罪者に対し、「性犯罪は悪いことで、絶対に許さない!」という気持ちを持って村八分にしたりしないから、こんな奴らが堂々とのさばるんだと思います。
 ↑
刑務所では、性犯罪者はいじめられるそうです。
おそらくですが、正義感ではなく
上手いことやりやがって、という
やっかみが原因だと思います。



無関心、どうですか?
 ↑
そもそもですが、被害者の立場で
なんてのが無理じゃないですか。

それを言うなら、性的犯罪だけに
絞る合理的理由がありません。

窃盗、強盗、殺人・・同じです。

いちいち犯罪者の側に立って村八分
なんてやっていられないです。
    • good
    • 13

女性に比べて、共感性の低い個体が多数いるからでしょう。

ASDの男女比は4:1であり、グレーゾーンも含めれば差は更に増えるでしょう。

これは脳の構造が違いなので、仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ASDは100人に1人なので、全男性の0.75%と全女性の0.25%。そんなに変わらないと思いますが? 
痴漢を一度でもしたことのある男性は9.7%、全然足りません。

ASDが性犯罪を起こしやすいというソースはありますか? 違っていたらASDの方々に失礼なので。私は少し探したけれど見つかりませんでした。

お礼日時:2024/06/11 00:17

法律では性犯罪の方が罪が重くなります



性犯罪は身体的にダメージを与えることがあります。
性犯罪は感染症や妊娠のリスクがあります
性犯罪は性的自己決定件の侵害にあたります
性犯罪は身体の完全制の侵害です
性犯罪は尊厳の侵害が確定しています

匿名の場でスッキリする行為は、それだけでは上記と同等の行為が確定している。とは言えません。

つまり、相手へ与える被害の多さ、確定している部分が違います。

ネットに関しては、例えば質問サイトの回答とTwitterの拡散希望では全く同じ文章であっても悪質性は異なります

これも相手へ与える被害の多さが異なるためです

Twitterは悪質な行いを拡散させる目的であり、また炎上もするとその誤解を解くのは大変困難です。

つまり悪質性とは被害の多さも需要なのです。
鬱憤自体の悪質性?が需要な訳ではありません。

言いたい事はわかりますがね、性格が悪い事自体は犯罪ではありませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

被害の甚大さ、ということですかね。
確かに、人の尊厳を傷つける犯罪です。
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2024/06/10 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A