電源ボックスを分解して組み立てようと思ったら、ファンの向きを忘れてしまいました。
電源ボックスの外の一番大きい面の中央にファンを外付けするタイプのもので、ファンはそれ1つだけのものです。
このタイプの電源ボックスは普通は風向きはどっちなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>電源ボックスの外の一番大きい面


というのは、直方体の6面の中の最も広い面という意味でしょうか?
というよりも、その電源ユニットをPCケースに取り付けた状態をイメージしてください。
そのファンがPCの背面に位置するなら、強制排気するためのものなので風向きは外向きにし、またそのファンがPCケース内部にありCPUの真上あたりに位置するなら、強制吸気させるためのものなので内向きにします。

上記の強制排気、強制吸気というのは、電源ユニットに対する意味です。
PCはこの電源のファンを利用して、ケース内の排気(廃熱)を行うのです。
もちろんこの風量は少なく、これだけでCPUやHDDなどから発生する熱量を廃熱するには足りないことの方が多く、別途PCケースに吸気、排気ファンを取り付けることになります。

電源ユニットに搭載されているファンは、上記2種類存在しますので、その確認をされたらすぐにわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

NO.1の方の言われるとおり排気側(外向き)です。


1)ほこりを吸い込まないように。(吸気側にフィルター)
2)しいて言えば物や指を入れたとき安全側になる。物を押し出すように回るので。
    • good
    • 0

こんばんは!



当方のPCでもファンに手を近づけると、風があたります。
ですから、通常は電源のファンは排気側に設定してあります。
    • good
    • 0

電源ユニットのファンは普通、ケースに取り付けた時に廃棄側になるように取り付けられてる筈です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

QPCの電源のネジをすべて外しましたが分解できません。CoRE PoWE

PCの電源のネジをすべて外しましたが分解できません。CoRE PoWER 2(Scythe)です。型番はCoRE-400-2007(400ワット)です。

壊れた電源を分解しようとしていますが、ネジを全部外しても分解できません。ネットで調べると、横にスライドさせればいい?よう?なのですが、できません。基板がある側で金属板がとめられているようで、分解できません。

分解方法を教えてください。

CoRE PoWER 2(メーカー:Scythe)(型番:CoRE-400-2007)(400ワット)
製品詳細 http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html

Aベストアンサー

最近偶然にも同じシリーズの500Wが調子悪くなって、この日曜日に交換しました。
保証はとっくに切れてるので、開けてみましたよ。

換気ファンが付いてる面に見えるネジ8個のうち外側4個を外して、添付画像赤枠内に示したラベルを切れば上下に外れます。簡単ですね。

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

Q電源ファンの交換しようと思います。新たに取り付けるファンのコネクタはマ

電源ファンの交換しようと思います。新たに取り付けるファンのコネクタはマザーボードの3ピンに挿します。電源に元から付いているファンの赤と黒の二本の線はそれぞれ切断して「繋げた上で」絶縁した方がいいのか、それとも「繋がないで」絶縁したほうがいいのかお教え願えますでしょうか。

以下の質問と似ていますが、「繋げた上で」なのか「繋がないで」なのかが不確かなので質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

PC電源のファン(QNo.5145298)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5145298.html

Aベストアンサー

「繋げた上で」したら絶縁ではなくて短絡(ショート)です。

絶縁は切った赤・黒のケーブルの切断部が接触しないよう別々に電工テープで包みます。又は赤と黒の切る位置をずらせば(5mm程度)2本まとめてテープしてもよろしいです。

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

QCPUファンの電源をM/BではなくHDDへの電源供給用プラグから取るとどうなるのでしょう?

ふるーいslot1パソコンDELL Optiplex Gx1にPentiumIII 850mhz(slot1用)を換装したときファンへ供給する電源プラグがマザーボードのソケットと合わないので電源ユニットからHDDなどへ供給する電源プラグへ直接結線接続して使っていましたがファンの回転音が気になっていました。
今回slot1⇒socket370下駄を使いPentiumIII 1GHZに換装しようと思うのですが温度によるファン回転数のコントロールはどの程度に収まるのでしょうか。ファンはceleron1.4GHZのcpuに使っていたものを流用するので性能的には充分だと思います。

Aベストアンサー

HDD用につないだ場合、CPU温度コントロールは無効で常にフルスピードで動作します。(温度認識ができないため)

あと、CPU規格外改装をして、CPU及びマザーボードが故障してもしりませんよ?

まぁ、自己責任でやってくれるなら別に問題ないですけどね。

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

Q外付けHDDが電源ONの状態で立ち上げると、突然電源が落ちます。

BUFFALOのHD-U2(160GB)という外付けハードディスクがおかしくなりました。
PC起動前からHDDを起動させる(あるいは、AUTOモードにしてPCと連動して同時に起動させる)と、起動前に真っ黒い画面が5分くらい続くのです。普通なら30秒もかからないのに…。
そして、そのまま起動させておくと、PCが突如電源が切れるんです。何もメッセージも前兆もありません。その後PCを立ち上げると、何事もなかったかのように起動します。2回試したら2回ともそうなりました。すぐなるというわけでなく、15分くらいは普通に使えてました。HDDをつながなければ全く問題はありません。HDDは、ずっとアクセスランプがつきっぱなしでした。

今このHDDは、デバイスはあるのにアイコンが表示されず、中身が見られない状態です。エクスプローラもダメでした。データ消したくないので再パーティションはかけてません。フォーマットはたぶんNFTSだったきがします。

このHDDは都合により人に貸していて、その人が使ったときに突然認識しなくなったそうなんですが、電源が落ちることはなかったそうです。貸してデータを取り出した後に認識しなくなったそうで、輸送が原因ではないとは思うんですが。。。
二人ともPCのウイルススキャンはかけてみましたが、特に異常は認められませんでした。

私のPCはVAIO VCG-W101、OSはWindows XPです。

BUFFALOのHD-U2(160GB)という外付けハードディスクがおかしくなりました。
PC起動前からHDDを起動させる(あるいは、AUTOモードにしてPCと連動して同時に起動させる)と、起動前に真っ黒い画面が5分くらい続くのです。普通なら30秒もかからないのに…。
そして、そのまま起動させておくと、PCが突如電源が切れるんです。何もメッセージも前兆もありません。その後PCを立ち上げると、何事もなかったかのように起動します。2回試したら2回ともそうなりました。すぐなるというわけでなく、15分くらいは普通に使え...続きを読む

Aベストアンサー

No.1.3.5です
外付けHDDに電源を入れた状態で、起動しているPCに接続しても認識しない。
・マイコンピュータでディスクが表示されるか
・ディスクの管理でも表示は
・デバイスマネージャーでUSBコントローラーの表示

上記を確認して全く認識できていなければ、外付けHDDの不具合と考えられます。
購入が昨年10月という事であれば、メーカー保証が受けられると思うので、購入店またはメーカーのサポートに相談しましょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/toiawase/info.html

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

Q外付けHDで、電源オプション>ハードディスクの電源を切る の方法?

外付けHDを購入しましたがPCの電源が入っている間ずーと(スピンドルモーター?)が回ってます。
アクセスの時だけ回るように設定出来ると聞きました。
その方が温度が下がり長持ちするのでしょうか?
電源オプションのプロパティ>ハードディスクの電源を切る
の設定方法を教えて頂きましたが、スタートメニューでも見つかりませんでした。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

音がしているかしていないか確かではないのですが、私はHDDにアクセスするときだけ、外付けについている電源を入れています。もちろんUSBケーブルもははずしていて使用時だけ接続しています。
(USB接続機種です。)
このようにはできませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報