電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本は先進国になれなかったのでしょうか?(未だに過労死、男女格差、差別などが多い)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (57件中41~50件)

アメリカは、経済は世界一の先進国ですが

福祉は発展途上国と言われています

日本は、一部の富裕層が先進国では無いでしょうか?

若者の非正規社員が4割を超えているなんて
少子化が止まる訳が無いし
犯罪も増える一方です
    • 1

そういう勘違いした劣等感を隠しもしない輩が未だにいるから。

• 0

Noと言えないからですね。

戦後にしても経済力で「要求を呑め、拒否したら経済的に滅ぼす」って相手国に詰めよればよかったのに、逆にYes,Yesばかりで世界のATMです。
    • 0

#8です。

お礼ありがとうございます。

>人種差別も日本の方が酷いでしょ。

私は帰国子女ですので、ハッキリ断言しますが「欧米のほうが人種差別はひどい」です。

#8に書いたように、差別はまず「制度的なものがあるかどうか?」です。この点では日本も欧米も先進国ではあまり差がありません。

しかし欧米では人種間で露骨な差別があります。

>日本では日本生まれでもハーフや日系人という理由だけで異端な目で見られる。

異端な目で見られる、だけですよね。それによって権利侵害が露骨に発生することは日本では稀です。たしかに賃貸契約など一部不合理な差別は存在しますが、それほど多くはありません。

もうひとつ日本が特徴的なのは「人種で差別はしない」という点です。白人も黒人もアジア人も「日本人かそれ以外か」で社会の立ち位置が異なるだけです。

アメリカなんか「アジア人」はいないも同然の立ち位置ですよ。白人・黒人・ヒスパニック・アジア人というような見えない序列が存在します。

そういう国と比べた時、日本に差別がないとはいいませんが、欧米の基準での差別はかなり少ないといえます。
    • 1

後進国だからです。

リーダーである政治家の意識が江戸時代か戦前のようだからです。
    • 2

経済的にはなりましたよ。

今はもう後退国ですけど。
    • 2

なんか皆に散々な言われようだけど・・・・・

大きな違いが有るとすれば、時間軸の違い
他の欧米諸国が100年200年掛けて進んできた道を
戦後の数十年で駆け抜けてきたので文化というか、意識と言うか
そう言う時間を掛けなければ変化しない部分(人の考え方や気持ち)が置き去りにされがち

その様子は中国を見ていればよく分かる
日本が数十年以上掛かった道のりを、わずか二十年程度ですっ飛ばした
なので、日本以上に沢山のモノが置き去りにされている
    • 1

アメリカの植民地だからです

• 2

調べれば簡単に出てきますよ。

過労死については海外に「過労死」を表す表現がないだけで、事実上過労死と言えるものはあります。
    • 0

日本は先進国です。

「先進国」の定義は様々ですが、一応
・GDPが上位にある(小規模国の場合は一人頭GDP)
・教育制度がしっかりしている
・民主主義が成立している
・法治制度が成立している
・社会福祉制度が充実している
・人権が守られている
などです。

過労死については、社会福祉や人権制度との兼ね合いがありますが、日本は極端なレイオフがありませんので「過労死があるから先進国ではない」とは言えません。

男女格差・差別については、制度差別は完全にありませんので先進国の要件を満たしています。
 そのうえでアメリカは慣習としての人種差別が残り、日本では男女格差が残っているというのは先進国であるかどうか、とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

人種差別も日本の方が酷いでしょ。日本では日本生まれでもハーフや日系人という理由だけで異端な目で見られる。