dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

選挙の事前活動をしていた人を警察が逮捕するタイミングは選挙が終わってからですか。

A 回答 (3件)

選挙に関連する法律違反に対する警察の逮捕は、選挙が終わる前でも後でも行われる可能性があります。

具体的なタイミングは、違反の性質や証拠の状況、捜査の進展具合などによって異なります。

選挙前の逮捕

事前活動:違法な選挙活動(例えば、買収、選挙運動の禁止期間の活動など)が選挙前に発覚した場合、警察は即時に捜査を開始し、必要と判断されれば逮捕することがあります。

捜査の進展:捜査の結果、逮捕に至る十分な証拠が揃った場合、選挙前であっても逮捕が行われます。

選挙後の逮捕

証拠収集:選挙中に行われた違法行為に関する証拠を収集するために時間を要する場合があります。その場合、選挙後に逮捕が行われることもあります。

捜査の完了:選挙後に捜査が完了し、逮捕に至る場合があります。

具体例

公職選挙法違反:日本では、公職選挙法に基づく違反行為に対する取り締まりが行われます。 例えば、違法な選挙資金の提供や、違法な選挙運動(例えば、禁止期間中の選挙運動)などが該当します。

逮捕の時期:証拠が揃い次第、捜査当局は逮捕を行いますが、必ずしも選挙後に限定されるわけではありません。

このように、逮捕のタイミングはケースバイケースであり、捜査当局の判断に委ねられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一般的にはそうですね。

ただ摘発される事前運動というのは軽微な場合が多いです。
先進国の中ではこの程度なら罪にならないですよ・

それよりも悪質なのは政治資金パーティなどでしょうね。
あれなんか立候補を表明し支持を訴えるのですから露骨な事前運動でしょう。

企業にパーティ券を売りつけ「何かあったら力になるよ」です。
ヤクザの「みかじめ」料と基本的には同じ構造じゃないですか・

しかもそれで裏金をつくり私腹をこやしていたのでしょう?
右派の論客たちが沈黙をしているのが理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そっ、それは違反のデパート、レンポーの事なんですね?

そうですね、そうなんですよね!?
奴は落選後に直ちに逮捕・収監され、黒川敦彦と根本良輔
と同じ雑居房に収容されるに違いありませんわ。
ホントですわ!!

・告示前の数々の違反⇒https://news.yahoo.co.jp/articles/a48df9622fe041 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう