dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1194Q0R10 …
の「党員獲得」とは、具体的にどういうことでしょうか。
ご教示を、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的に党員ってのは党費(年会費)払って党を支持する人のこと。

まぁ自民党ファンクラブの会員って感じなんですよね。
まぁ推しの党員がいるからファンクラブに入る的な感じで年間4000円…ってのが非常に簡単なイメージになります。

で、新規にファン(党員)を多く獲得した議員が重用される…ってのはまぁアイドルグループとかでもありそうな話だったりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 17:27

立憲民主党の工作機関・CLPと同じ目的、同様の存在ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 17:26

現在の自民党員は110万人と言われていますが


ザルで水をすくっているようなものと言われており
データー上は毎年増えているはずなのに
実際は減っている

年会費6000円は政策活動費の党勢拡大費用から
補填されていると聞きます

自民党→議員の政治団体→自民党
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 17:29

党員獲得は特に比例代表選出議員にとって党への貢献度示す指標の一つです



党員は党費を収める必要があるので、適当に名前だけって訳には行かない
ということは選挙の時に自民党と書いてくれる可能性が高い
ならば、貢献した人を比例名簿にしかも上位でという判断材料になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 17:27

一番の目的は、選挙の時に組織票を獲得すると言う事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 17:27

浮動票を固定票にするための活動です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A