dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日ニュースで日本テレビとフジテレビがドジャーズ球団から入館証をはく奪されて、今後大谷選手の現在と過去のニュースを流す事を禁止されて手も足も出なくなったらしいがテレビ局側はそんなに真剣に考えて居ない節が有り、何とか成ると思って居る様だが国内と違って米国では何か問題が有ると永遠い立ち入り禁止にすると思う。

A 回答 (6件)

プライベートな情報まで報道しすぎなんですよね。

米国は報道の自由はありますがプライベートな情報は犯罪に巻き込まれる率が高くなりますので、きわめて神経質なんです。

日本の報道陣は全部がそうとはいいませんが、すべて上から目線ですし取材に協力して当然なんて発想がありますからね。良い薬になったでしょう。

大谷翔平が「豪邸報道」に猛激怒していた…!日テレとフジが「出禁」になった「深刻すぎる理由」
https://news.yahoo.co.jp/articles/99eb032d523d68 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/12 19:11

サッカーでも日本人選手が行くと日本の記者が集まって、面倒な質問だらだらしてる。

だから、正当な理由で一部の日本メディアを追い出せるならラッキーだと思ってるはず。
短い時間でも得点に絡むのに久保建英を使わない・・ってビジャレアルのウナイ・エメリ監督を日本のメディアに酷評されてたけど、試合前会見で後半数分しか出ない選手の話ばかり聞かれてたらイライラするのは当たり前。
実際は、その短い時間で久保側から攻められて失点するケースの方が多かったんだから、なかなか使いづらい。
あのチームでもっと鍛えてもらえれば もう少し早く成長できたのに・・・
    • good
    • 0

いや、日テレ、フジの内部では衝撃が走っているという話もありますよ。


個人的には「真剣に考えていない」なんてことはないと思います。

なにせ、今現在の日本のスポーツ界においては何と言ってもトップの話題になる選手ですから。

相手が大谷本人だけという事なら、もしかしたらここまで大きな話にはなっていなかったのかも知れませんが、なにしろあそこまでの世界的な選手になると、エージェントやマネージャーなどを含め、大谷をプロモートする組織がバックにある為、見て見ぬふりと言うわけにはいかないのでしょう。

とにもかくにも、テレビ局側は、最大の視聴率メーカーを奪われる事だけは何としても避けたいはずですから、なんとかして和解策を探しているのではないかと。

もしかしたら日本のメディアだけの話だけではないのかも知れませんが、スポーツ選手をまるで芸能人の様に追いかけまわし、箸の上げ下げまでネタにしようとするメディアの姿勢はこれを機に改めてもらいたいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/13 08:33

大谷翔平の豪邸とされる事に関する報道はセキュリティ上でも大きな問題になると


アメリカメディアは報道していますね。
しかも空撮映像から豪邸内部の映像(資料映像と思われる)まで流して居ましたし。
高級住宅街へ入るに警備を通ると言う事も無いと言う事ですから、犯罪者も入り込む
恐れも有る。
その様な犯罪者を呼び込んでもおかしくない情報を流して居たのですから、大谷翔平や
ドジャースの怒りを買うのは当然でしょう。
日本国内での報道なのでアメリカには影響無いとでも思って居るのでしょうし。
人のプライベートの中にも土足で踏み込むのが日テレの特徴。
讀賣グループですから殿様のつもりなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/12 19:11

何が報道の自由が低い国だ、なんでしょう。



選手のプライベートを勝手に撮影して、垂れ流す。

誘拐犯、犯罪者、テロリストに情報を渡し、家族を危険に晒すのが報道の自由なんだろうか?

2局が謝る前に社長や今回の報道に関与した物の自宅の住所、家族構成、家を空撮してニュースで垂れ流すべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/12 19:11

面白いのでドラマ化するといいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A