dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東工大と京大で迷ってる高二です。
個人的な話なのですが、
○東工大のメリット
・自分の得意教科で勝負できる(特に数学物理)
・苦手教科の国語をほとんど考慮しなくていい
・自分の興味のある工学の分野が強い
○東工大のデメリット
・知名度がない
・暗い''イメージ''
○京大のメリット
・知名度がある
・明るく青春がある''イメージ''
○京大のデメリット
・国語がある
・京大独特の入試を対策しなければならない
と言った感じです。
どちらがオススメでしょうか。ちなみに西日本在住です。

A 回答 (10件)

京大に入れる自信があるなら京大、そうでないなら東工大。


共テミスったら東工大ってのもアリ。
知名度気にするなら阪大もアリ。

あと東工大は今年10月から東京科学大学になるので知名度はさらに下がるし内部はゴタゴタするかも。
    • good
    • 1

現在高2なら東工大は無理ですね


京大一択

今年の10月に東工大は無くなりますよ
https://www.titech.ac.jp/news/2023/068064
    • good
    • 2

何をしに大学に進学したいのでしょう?受験科目なんかにメリット・デメリットがあるようでは,どちらも合格できないような気もしますが。

九州の田舎出身者にとって,東工大の知名度が無いというのも理解できません。年寄でも知ってます。旧帝大と東工大の8校は大学進学をちょっとでも考えている人や家族ならみんな知っていると思ってました。明るい・暗い?が大学選択の項目になるんですかね。例えば材料科学・工学ならどちらもトップクラスです。研究上の競合校同士。さらに東北大も加わります。分野によっては京大が圧倒的に強いところもありますが,逆もあります。何を勉強しに大学に進学なさりたいのでしょう?勉強じゃなく青春を謳歌したいのかな?
    • good
    • 1

京大でしょ。



知名度や、排出した先輩が
違います。

テレビでやっていました。

「どこに受かったの?」
「東工大です」
「あ、そう。もう少し頑張れば明治大学に
 入れたのにね」
「・・・・・」



東工大よりも、京大の方がモテますよ。

「学校はどこを出たの?」
「東工大」
「ああ、専門学校卒なのね」
    • good
    • 1

理系で下宿できるなら東工大の方がいい。

合併するし、多分来年以降少し偏差値は上がる。

あとは入試で受かりやすい方でいいと思う。
    • good
    • 1

>どちらがオススメでしょうか



なんともいえないですw

・学費と生活費の問題
・学力の問題。受かる確率

こそが重要かと。
    • good
    • 1

なるほど、じゃあ京大と答えるのが無難に感じます

    • good
    • 1

余裕の京大です。


大学に入ることがゴールではなくその先を見据えるなら京大。(東工大も充分強いが)
貴方の将来やりたいことを東工大で学べるなら東工大で構いませんが、特にやりたいことなければ京大一択。
    • good
    • 1

東工大。

    • good
    • 1

京大です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A