dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一が月前から、毎日公園でウオーキングしていますが、
時間帯が14時30位で熱い時間です。

その時間ですので、誰もいません。ただ、一人30代くらいの女が同様にしています。

一周が500mで、辺に思われたくないので、250mは離れて歩くようにしていますが、
どうも辺な予感がしていました。約2時間歩きますが、
相手も同じで、その間(1~2)回は追い越したり、抜いたりがあります。

ただ、その場合もそうですが、
お互い顔も見ないというか、後ろ姿しか見えません。
もちろん、話しかけたり、辺な行動などあるわけありません。

なのに、地元の警察に「不審者」として通報され、私の車のナンバーまで通報しています。

今日、いつもの様に歩いていたら、パトカーが来て職務質問されました。
「不審者の通報を受けて来ましたが、こころ当たりありませんか」と言われ、
腹が立ちました。

しかも、「車のナンバーが同じなので、間違いありませんね」と言います。
相手の女は、人の車のナンバーや、来ている服までスマホで取って、警察に通報していました。

私も相手から被害届が出ているのか、警察に聞きましたが、出ていません。

もちろん何もないので、出せれませんから、それに対してその質問はおかしいだろと、
警察にひどく言い返して、「不審者」かどうか分からないのに、相手の言い分だけ聞いて、
勝手にストーカー扱いするなと、ひどく注意しました。

しかも、警察は「身元確認をしたいから”免許証”の提示して下さい」と言い、
これっておかしくないですか?

もちろん断り、私も「人を不審者扱いして、身元確認するならその責任取れるか」と言いました。
「個人情報を勝手に相手に漏らしたら、それを個人情報として裏で稼ぐ者もいるのに、
後から、誤報でしたじゃ~責任問題になるで」と言い返し、
それで、警察も「それじゃ~けっこうです」で、それは済みました。

私は、「それなら~逆に、相手の女を逆に不審女として警察に届けていもいいか?」と
言いました。返事はOKでした。

ただ、不審というか、その様に思えるのが、平日の昼間からそこに居るのと、
服装が減量着にジャンバーですので、おかしいいかもしれませんが、
相手の女も冬用のフード付きパーカーで、顔がみられたくないので、大きなマスクをしています。

それこと、目しか出していないので、まるで アルカイダですね。

相手もそうかもしれませんが、要はダイエット目的です。

人におかしいと思う前に、女も私より熱い服装をしているのですから、
私からみたら”バカ”です。

ここでは、これで終わりましたが、何かあればどうしたらいいでしょうか?

長文で申し訳ありません。

どうぞ詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

> 警察の最初の言葉に、その女が警察署へ通報との、


> ことを言いました。
通報者の情報を明かすことは、ありえません。

で、今回の場合、被害届を出してはどうでしょう。
そうすれば、彼女が警察を個人情報漏洩で訴えることが出来ます。

> これで終わりましたが、何かあればどうしたらいいでしょうか?
2~3回、不審者で職質受けたら、すぐに警官と顔なじみになります。
次からは、連絡先の電話番号を答えるだけで放免になります。30秒もかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>通報者の情報を明かすことは、ありえません。

警察:「服装の色と車ナンバーが一致したので、
思い当たる事ありませんか」の問いに、

私:「ここでは、私を含めて二人しかいないし、
あの女だろうがと」言ったら~

警察:「そうですね。でも、この暑いのに今の服装は
不審。なんでこの服装?」

..と、言ってきたので、

私:「相手の女の方が、もっと厚着だろうが」と、
言ってやりました。もちろん、この暑いのに
大きなマスクで、しかも、顔は目しか出ていない状態で、
約3時間くらいこの場所で歩いているので、
相手の方がおかしいです。これでコンビニに入ったら、
それこそコンビニ強盗ですよね!

私:「人の車ナンバーまで通報して、不審者容疑をかけるなら
逆に、女をその容疑で通報するぞ!いいのか?

..と、警察に言い返したら、

警察:「はい、それはいいです。それは女であろうと、
男であろうと、関係ないからもちろんいいです」
「女が不振容疑を出しても、私が出しても
両方受付ます」

..と、いいました。

その後、私と女についての長い話になり、警察も、
この経緯から~不審情報・不審者扱いの話になり、
つまり、この動き等について警察が来たことです。
実際に、パトカーから約15分くらい私を観察していました。


最後にー

私:再度「あの女が誤報で不審者情報を警察まで行って
出したのなら、私も反対にそうしてやるからな。
それでも警察は受付るのか?」

警察:「はい、両方をもちろん受付ます」

..の回答ですから、情報提供者が女と認めたことになります。

この件で、女に警察からの解答が連絡してあると思います。
素直に受け止め、謝罪してもらいたいですね!

お礼日時:2024/06/14 09:46

タチの悪い女ですな(-_-;)


貴方は何も悪くないのですから
何があっても堂々としているべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/14 09:46

#11です。

お礼ありがとうございます。

>警察にお願いしたいのが、その場の状況判断や、両方の話しを聞いてリサーチとか、できないんですかね?

ハッキリ言えば「できない」です。
これは「通報を受けた」という時点で《現場の警察官が勝手に判断してはいけない》という前提もあるからです。

また職質については、警職法2条の要件を満たす必要がありますが、110番通報を受けた時点で警察としては「現に犯行を犯したか、犯そうとしている人物」と客観的に認識している状態なのです。

ちなみに、この職質の要件については最高裁判所の判例で「第三者が客観的に判断できる証拠が必要」とされていますが、通報は一般人が行っているので「裁判官などの第三者が職質の必要性を認める」ということになります。

だからよりタチがわるいし、それによって死亡した男性もいるぐらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/14 09:47

そうですか、ではお気の済むように、逆通報でも何でもされれば良いと思います。

根拠のない(不審な点などない)通報が受け付けられるとも思えませんけど。それなりの根拠がないと警察だって動きません。

侮辱罪にはなりませんよ。警察に言っただけで、人通りの多い道で貴方を指さし「この人不審者です!」と叫んだわけではないですからね。

道を歩いていて職務質問を受けるのもほとんど男性ですし、そこまで憤慨される理由がよく分かりません。職務質問をくり返し受ける男性だっています。犯罪者の8割は男性ですし、怪しく見えがちなことは仕方のないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/14 09:47

>警察の最初の言葉に、その女が警察署へ通報との、ことを言いました。



警察が通報者の情報なんて絶対に言うわけないんですよ。。どこの警察署か教えてもらってもいいですか?

逆恨みで貴方がその通報者に何かしたら、警察の不祥事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女が警察に不審者と通報したのを警察は言いました。
ただ、個人情報(名前など..)言っていません。
ですので、その相手の女性とのことだけです。

私も反対に、その女を通報してもいいですか?と、
質問に、警察「もちろん、いいです」との回答でした。

★しかもその女が、私は30分に1回、水分補給のため、
車に戻り(公園内の駐車場:コースの前側)うがいをしますが、
その女が、車の中で何かしているとの事を、
警察に言っているので、警察「車で何しているんですか?」の、
問いに、私「車の中でなく、助手席にペットボトルあるので、
それを出して、ドアが開いたまま社外でうがいをしている」と、
答えました。それがおかしいですか?約30秒以内です。

たが、女は車内で水分補給をしています。
それこそ「何しているんですか?」と、思います。

車内からスマホで撮影しているかもしれません。
気持ち悪いですよね!

一番悪いのは、女がスマホで私の車ナンバーを撮って、
警察に通報していて、警察もこのナンバーだから
「あなたに間違いありませんね」と言われました。

でも、私が女の車ナンバーを撮っていたら、
それこそ不審者ですが、女がそれをするなら責任問題です。

最後に、どこの警察署は、個人情報がネット上で分かるので、
記載できません。(すいません)

お礼日時:2024/06/13 10:51

まず、次にその女に遭ったら、即座に通報しましょう。

目には目をですが、先に通報することでアリバイ作りにもなります。

いずれ通報合戦になるかもしれませんが、そうなると警察は「またか・・」とあきらめモードになります。つまり「質問者様の言い分が警察に認知されて、職質されなくなる」わけです。

で、その際業務妨害と言われないようにするために「過去に私の服装が不審者だとして通報されたので、同じ服装の人がこの公園に居たら通報するようにしている。私は不審者ではないが、同じような服装をしている不審者が居たのだから当たり前だ」といえばいいです。

次に職質に対する対応ですが、
>「個人情報を勝手に相手に漏らしたら、それを個人情報として裏で稼ぐ者もいるのに、後から、誤報でしたじゃ~責任問題になるで」と言い返し、
たなら警察官に対して「君の免許証も見せてくれ」と言うといいでしょう。

当然ですが警官は嫌がります。でも「任意」ですから本人が見せようと思えば見せられるものです。職質の「任意性」を警察官が「任意性のある者を見せない」と「断る」ことで、質問者様が「任意性の担保」を行うことが可能になります。

世の中には「男が悪い」とバカなことを言う女どもが増えています。なによりたちが悪いのは、公権力などが「女の味方」をしやすい、というバイアスがあることです。

上手に公権力を活用して、バカなことをする奴を排除しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次に何かあれば通報しようと思っています。

■警察の、私が「不審者」と確定して教科書通りの尋問には、
情けない思いがしました。

その方は30代くらいの方ですが、
もう一人、60代くらいの人も後ろにいました。

60代の人は何も言いませんでしたが、
もう一人は、マニュアル主義なのか、まだ未熟だなと感じます。

警察にお願いしたいのが、その場の状況判断や、
両方の話しを聞いてリサーチとか、できないんですかね?

私は警察に「昭和の刑事ドラマや、警察24時のマネですか」と、
言ってやりました。

警察24時は、正義の味方とするシーンだけを集めて、
編集しているだけですから。

これじゃ~水戸黄門ですか?
なんて、思いますよね。

お礼日時:2024/06/13 10:20

思い込みの激しい残念な女に遭遇してしまいましたね(泣)


警察の人、分かってくださって良かったですね。

その女のパーカーは、日焼け防止パーカーだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も日焼け防止に、スポーツ用のジャンバーを着ています。
相手もそうなら私も同様です。

お互い様じゃないですか?

警察にも、なんでこんなスタイルしているのか、
不自然に見えるので....と、言われました。

そらなら、女の方がもっと厚着なのでおかしいでしょう!

ただ、警察がくる前に約30分くらい、パトカーから
離れて観察していたみたいで、私はその間
シャドーボクシングをしていました。

違づいて来たときには、「シャドーしてたろう~」と、
言ってきましたが、そんなの私の勝手です。

だから、公園で走ったりして下半身強化しているのを
理解したみたいです。

お礼日時:2024/06/13 10:01

えっと、、


その女の人が通報したと確証はあるのです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察の最初の言葉に、その女が警察署へ通報との、
ことを言いました。

ですので、女と私の対決になります。

お礼日時:2024/06/13 09:52

最近は何してても直ぐに不審者だ!不審者だ!って騒ぐ輩が多いですからね。


幾ら女の方が危険な目に遭いやすいからと言って良く考えもせず通報するのはあまりにも短絡的な行動だと思います。
既に回答にある通り、逆に不審者として通報しても良いかもしれません。この時期にそんな格好は怪し過ぎますし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、そうしょうと思います。

お礼日時:2024/06/13 09:49

>まるで、アルカイダですね。


→日焼け対策です。顔を隠す目的の男性不審者とは違うのです。
そういうこともわかって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も減量着など、目的や(ダイエット)対策もあります。
ただ、この暑いのに、冬の服装しているのがおかしいと、
感じているのでしょう。

警察にもその様に質問されました。

そこでおかしいのが、女は目的があってしているのに
私が、冬スタイル不自然に見えるのが、
理屈が通りません。

お互い様じゃないですか?

補足ですが、この公園内では冬スタイルの女性は多くいます。

もちろん、ダイエット等でしょう。

お礼日時:2024/06/13 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A