電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会をピラミッドに見立てて、職業を頂点から底辺までを7段階の階層に区分けすると、そこの層に当てはまる職業を選んでください!
① 頂点
② 順頂点
③ 高中間層
④ 中間層
⑤ 底中間層
⑥ 並み底辺層
⑦ 劣悪底辺層

A 回答 (4件)

まず基準をどう定めるか。



貢献度の広さ深さ
必要性

かつて、中国では士農工商てのが
ありました。
国家に対する貢献度の順に
並べたモノです。

士は、武士ではありません。
キャリア官僚の事です。

日本にもあったと、昔は習いましたが
現在では否定されています。
これは思想であって、制度ではありません
でした。


これによれば
公務員・・政治家、官僚
農業員・・農民
エンジニア
商人

現代風に修正すれば。

政治家
官僚
農業
技術業
商業

これを基に
ワタシが勝手に修正すれば。

学者、研究者・・全人類に貢献可能
技術業・・同上 学者の成果を現実化する
政治家・・国家の命運がかかっている
官僚・・同上
自営業
会社業
芸能業
    • good
    • 1

視点、価値観、評価基準によっていくらでも変わります。


「収入」なのか、「社会貢献度」なのか、「ステータス、知名度」なのか。
日本国内だけで考えるのか、国際舞台全体で考えるのかによっても全く変わります。

まずは評価基準と対象範囲を明確にする必要があります。

あとは、あなたの階層分けのしかたは、明らかに「差別、偏見、貴賤」などの悪意に満ちています。
    • good
    • 2

職業の分け方もそうですが、会社の分け方によって変わってきます。


先ず、事業の大分類は、一次産業から三次産業、の3分類でしょう。
順位については、
事業者数 …大企業も個人事業も同じ1
従業者総数
事業売上総額
事業売上と社員一人当たりの売上換算数

どの様な順位付けをしたいと思っていますか?
    • good
    • 2

①ゆうしゃ


②はぐれめたる
③けんじゃ
④バトルマスター
⑤パラディン
⑥海賊
⑦スーパースター
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A