dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生女子です
そろそろプールの授業が始まります。私はプールがとても嫌いなのでプールの授業全部休みたいです。
嫌いだから入りたくないというのもですが、私は肌がとても弱いため塩素で痒くなったり、荒れてしまうのが嫌だという理由もあります。
プールが原因でできた掻いた跡も一応あります。
先生にどうやって言えばプールの授業を休めますかね?
肌が弱いためは入れませんと言ったら診断書など証明できるものをくださいと言われますかね?
成績はやばいですかね?
回答お願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

肌についての診断書(プールの塩素は濃いからダメという内容)を貰って、授業の免除または水泳後のボディーソープとシャンプーの使用を学校に求めましょう。



・・・

('ω') 泳いだ後にしっかりシャワーを浴びて塩素を落とせば問題ないはずです。ボディーソープやシャンプーを使う許可を貰ってください。
1.00mg/ℓ程度の塩素濃度の水で皮膚炎を起こすには、皮膚がどんなに弱くても1時間以上連続して肌を水に晒す必要があります。
泳いだ後は塩素をしっかり洗い流しましょう。

その手の水質の知識を持つ元スイマーからのアドバイスでした。
    • good
    • 0

もう少しましな言い訳を考えては。

ペースメーカーを入れているとか、一型糖尿病とか、メニエール病とかね。
    • good
    • 0

いまは会社でも診断書がないと動けませんので、多少高くても出してもらったほうが良いかと。

無理して後で治療費に金かかるよりかは安いかとは思います。

単純に気分的に嫌くらいならともかく、健康を害することで、下手したら一生モノになります。
いま身体に無理させるより紫外線なども含めてきちんとケアしてあげないと20代以降はいまよりも治りが遅くなりますし酷くなることもあります。
皮膚科の人に肌荒れしてるのにプールなどに入ってることを言ったら怒られるくらいの話かと。
    • good
    • 2

当時中学生だったので高校進学でしたね


確かに商業であれば推薦で大学行くでしょうしやや不利になるかも…
担任に成績について一旦聞いてみるのも手かもしれません。体育がかりに1でも評定が一定の水準超えていれば問題ないわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は検定を取れるだけ取って、それもいかして進学できるかな〜なんて思っていました。大学も商業のいくつもりですが、やっぱりしんどいですかね ; _ ; 他の教科の評価がよければいいですよね…

お礼日時:2024/06/14 23:55

診断書を提出すれば成績にはあまり影響ないと思いますが


ウチの子2人共授業で選択しなければプールなかったんですけど水泳必須な高校なのですね。
かわいそうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの高校、全体的におかしいので…笑ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/14 23:47

まず、親と相談、診断書は保険が効かず、


5千円くらいします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにするんですね!?ありがとうございます!;_;

お礼日時:2024/06/14 23:47

自慢ではないよ


ズル休みは泳げないやつがよくやるから
成績は1が付くとかなり入試に響いた、自分はさ担任にいじめられてたからそいつの、音楽はずっと1だったのよ。
めちゃくちゃ高校入試は苦労しました。
そいつのせいで。
あと体育はズル休みしたことを今でも夢に見ます。後悔したって。
    • good
    • 1

診断書が貰えるならそれが一番です。

    • good
    • 1

成績は確実に最低になりますね。


僕もたまたま夏に骨折でプール入らなかったら1がつきました。
でも別に問題なく卒業もできたので体育だけは好成績じゃないと困る!という生徒以外は休んでいいと思います。勿論理由はしっかり告げてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業後は進学されましたか?それとも就職ですか?自分は商業を学んでいるのですが大学受験でかなり不利になりそうで不安です

お礼日時:2024/06/14 23:49

成績は悪いです。

泳げるのにズル休みしていたら泳げないと落款を押され評価1を喰らいました。泳げない連中の補講で優雅に泳ぎ切ると評価が4になりました。あの御方の様にと真似されました。カナヅチどもと泳ぐのは別に苦ではなく羨望の眼差しで見られました。思春期あるあるまですが、肌が弱いだけでは無理かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自慢は求めてなかったです笑ありがとうございます

お礼日時:2024/06/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A