dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイスピックは公共施設に持ち込むのは違法ですか?

A 回答 (5件)

理由があること。


刃先にカバーをつける、ケースに入れるなどすぐには使えない状態であること。

が条件です。
施設内でなくても、むき出しの状態で持ち歩くのは違法です。
    • good
    • 2

使用目的が明白でない場合、


違法行為となります。
少し前に、よく職質されてました。
    • good
    • 1

持ち込む理由がはっきりしていれば問題ありません。

でも、わけなく持ち込むのはドライバー1本でも違法です。
    • good
    • 2

違法に限りなく近いのでは。


もし指摘されたら....
なんと答えればいいのか思いつきません。
    • good
    • 0

例えば公共施設の中に入っているテナントの飲食店で使うために持ち込むとか


氷の彫刻の展示会をやるために持ち込むのは問題ありませんが

公共施設だけでなく一般的に
アイスピックを理由もなく持ち歩くのは
「軽犯罪法違反」になります。

なので公共施設に持ち込むのもその希望の範囲の中でしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A