電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。最近食器乾燥機というものの存在をはじめて知りました(笑)
食器洗い機は場所的におけないですが、こちらならいけそうです。

使われてる皆さん、使用の感想はいかがですか?

季節のせいなのか、生乾き臭がつらくて…(TT)
どうぞお教えくださいませ。

A 回答 (4件)

No.3です。

> 何年か使っても臭くなりませんか?

毎回、内部を消毒しているようなものなので、大丈夫です。

炊飯器の内蓋を外して洗わなくても大丈夫なのは、毎回沸騰蒸気で消毒しているのと同じだからです。

とは言っても、食器乾燥機には節電機能があって、低い温度で乾燥するものもあるらしいので、1週間に1回は内部の殺菌も兼ねて、高温で運転すると良いかもしれません。

食洗器と違って、乾燥だけのものは、ヌメリが付く心配があるので、2~3か月に1回はお手入れが必要でしょう。

あとは、水道水に含まれるカルシウムが白い粉として付着するかもしれません。これは1年に1回くらい取説に従って除去した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、未知数で買うのをためらっておりましたが、比較的簡単なメンテナンスで使えそうなので、買ってみました。

この時期は色々臭うのですかね。
乾燥機が救世主になってくれればよいのですが…
ご意見をくださり、本当にありがとうございます。
みなさんに感謝です

食器乾燥機であれ、食洗器の乾燥機能であれ、雑菌が死ぬ70℃以上まで食器を加熱しますので、雑菌臭はしなくなります。

(60℃でも、長時間加熱するならOKです)

さらに、高温加熱機能が付いている機種もあります。これは90℃近くまで加熱殺菌しますので、ほぼ煮沸消毒と同じです。

70℃というのは、電気ポットの節電機能の下限値であり、低温調理(鳥ハムなど)で、肉の内部をこれ以上の温度になるまで調理して下さいと書いてある温度です。だから食器乾燥機を使うことにより、食中毒の予防にもなります。

逆に、30~40℃あたりは、最も菌が増殖する温度なので、お湯で洗って水切りに置いておくのが一番危ないです。すぐに拭き取るか、冷水ですすいだ方が良いです。

最近は、マカロニの説明にも、マカロニサラダに使うときは、茹でてお湯を切ったら、放置して粗熱を取るのではなく、冷水で冷まして下さい、と書いてあります。世の中、変わりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

マカロニ、そうなんですね!
ありがとうございます、時代も変わりますね。

やっぱり買うことを決断しました。自然乾燥では雑菌臭?は防げないようで…

もしこれでダメなら、自分が原因かもしれません…!
とにかくも、ありがとうございます。ご意見、感謝です。勉強になりました。

生乾きって、食器をあらったあとに出る水を廃棄していない。

さらに上から、カバーをかけているなら、生乾きになり臭いがすることがあるね・・・

カバーなんてしないで、出た水を廃棄していると、生乾きの臭いがしにくい

乾燥機なら、短時間で熱で乾燥させるから、水も蒸発するはずなので、臭いがしにくいでしょう。
それでも、定期的なメンテが必用になりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中でアドバイスありがとうございます。
遅くなりどうもすみません。
水もさほどたまってはなく、週1くらいでカゴもあらったり、ハイターもしてるのですが…
すぐ生乾き臭がして。
本当に食器は使えませんし、食欲も落ちてしまって。
電気代も高いですが、購入してみました。
本当にありがとうございます。

食器の生乾き臭って、拭き上げてるふきんが原因ではなく?

乾燥機であれば洗浄を追えたものに使うわけですから、食べ物カスなどは庫内に入らないのでニオイは生じにくいです。
機種によっても違うでしょうが1ヶ月に1回程度のメンテナンス(掃除)でOK。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。今日決断し、購入してみました。
ふきんは使用していないのですが、お皿やコップのフチが、どうしても臭くて…
つけ置きが悪いのかもしれません。
とにかくも、ありがとうございます。