dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

労働基準監督署に訴えたいのですが、証拠が揃れそうにありません。

認定子ども園です。
実質の労働時間は
7時から19時 そこから主任宅に移動し、壁面構成、運動会などの準備、自動表、要録の書き方の勉強などなど、、、

終わるのが朝方6時前。
その日の7時からまた園にて出勤。
それが月曜から土曜まで。
日曜祝日は本来なら休みなのですが、姉妹園とのリモート研修で呼ばれ、そのあとは主任宅にて勉強。
リモートがない日でも主任宅にて何かの準備で追われる。
日曜祝日も翌朝の6時までです。


タイムカードがなく、朝来た時に時間書くのみで、退勤時間はもちろん書きません。
給料明細も毎日2時間程度の残業代が出てるくらいです。

園では携帯さわれなく、録音などする時がありません。

何か案あれば教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 睡眠時間はほとんど取れていません。

      補足日時:2024/06/17 14:41
  • どうやったら文春に情報渡すことができますか?

    15分で帰ってすぐシャワーそのまま出発してます。
    園長は来る時と来ない時があります。

    毎日来てるのは主任とあとは他の平の保育士さんたちです。

      補足日時:2024/06/17 16:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

でもそれって辞める前提じゃなきゃ公にはできないよね?


お金の問題じゃないんじゃないの、もう
    • good
    • 0

証拠なんて貴方が毎日どういった仕事をしてたか日記みたいなのつけたのだって通用するよ。



録音出来ないってw
その辺のデパートとかの電気売り場で普通にボイスレコーダーとか売ってるよ?何千円もしないんじゃない、音質求めなきゃ。丸1日とか連続で録音できるよ。
    • good
    • 0

証拠が揃れそうにありません。


 ↑
被害者の証言も証拠になります。

また、日時内容を詳細に記録した
メモも証拠になり得ます。

同僚の証言もしかりです。

ボイスレコーダーも良いですね。
    • good
    • 0

前提として、自分ではなく友人などが働いている職場に問題がある場合、


基本的にはほぼもなにもできません。
自分がそのような環境で働いている場合は、録音してください。
スマホではなくICレコーダーを使います。
メーカー物がお勧めです、オリンパス、ソニーなど。
集音率、ノイズキャンセリングなど音質が違います。
ポケットに入れるとか、胸元に入れるとかいくらでも方法はあるでしょう。
バッテリーは充電式ではなく、単4電池とかのほうがいいですよ。
理由は交換が容易で、長時間録音できるからです。
充電式だと、充電忘れた、切れたなどで録音できない場合がありますから。


文春などに送っても、恐らくなにもしないでしょう。
視聴率というか、売り上げが伸びるとは思えないし、保育園だと子供達の
プライバシーの問題もありますから。


ブラック企業と裁判もしたことありますが、そのような環境なら、
手帳に今日は何時に出社しても何時に帰ったと記録を付けましょう。
手書きがいいです。
スマホのメモだと後で改ざんできるので、証拠能力が下がります。
毎日12時間働いて、休みもとれない、職場環境改善を求めたが無視された。
と証拠を録音します。

すると、未払い残業代500万、付加金500万、慰謝料200万とか取れるケースもありますよ。
こういうことができないなら、とっとと辞めて転職でも起業でもすればいい。

そのようなブラック企業、保育園ではびこる理由として、労働者が文句や不満を言いながらも
働き続けるからです。
たとえば保育士全員が、突然朝電話して、もうこんな職場でははだけません。
貯まっている有休使って2週間休みます。
この間連絡してこないでください。
職場環境改善策を2週間後に確認します。
と言えば、保育できなくなるので変わりますよ。

労基はあまり役に立ちません。
遅いし、公務員だし。
保育士全員で、行って相談すれば調査されるでしょう。
ただし労基は強制力が無いのです。
未払い残業代200万払ってください。
タイムカードを設置してください。と言えても無視すれば終わりです。
ただし、調査を妨害すると、逮捕される場合があるみたいです。
公務執行妨害ってやつです。
    • good
    • 0

二度目まして



マジ話しならトンデモない事
文春砲炸裂させてもイイと思うわ

世のショートスリーパーでも、
自ら好きな事をやってるから実現
できてる感じだけど、強制労働
なら絶対に無理な内容・・・

毎日睡眠時間1時間って、家に帰
れてない内容ですよ?
6:00-7:00の1時間でしょ?
風呂はどーしてるの??
その主任も毎日23時間起きてるの?
疑問が沢山ある

DT松本人志氏の報道でもあるように
本当に本当の話しなら、文春に売れば
金にもなるし、状況証拠(?)のみでも
扱ってウラ取ってくれるんじゃないかな

でも、あまりに過酷過ぎる内容なので
ワイは疑ってはいます・・・
    • good
    • 0

査察に入って貰ってくださいませ。

    • good
    • 1

睡眠ゼロ時間と読めるのですが事実ですか?


職種柄、転職先はいくらでもありそうですし、訴えるよりもさっさと辞めて転職したほうが早いような気がするのですがいかがでしょう?
小さな職場のようですし、訴えて改善されたとしても結局居づらくなって辞めるのでは?
    • good
    • 0

ボイスレコーダーを隠し持ってください


身体検査されるのなら通話しながら友人に
協力してもらってください

ってか本当の話し?
確かに、証拠が無いと、この質問内容自体
疑わしいです・・・
    • good
    • 0

先程の方ですよね。


これをこのまま、労基に行ってみれば?
    • good
    • 0

質問者さんの睡眠時間は1日あたり平均何時間でしょうか。



ご質問内容から、全く睡眠されずに働かれているようです。

幼い子どもと安全に関わられる状況ではありません。

今すぐにでも、労働基準監督署へ駈け込んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!