dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国は韓国と北朝鮮の、どっちと仲良くしたいんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

どちらも、かつての様に宗主国として支配する事ですわ。


支那にとって、未開の蛮族など眼中にはないけど、単に
オセロゲームの角地として押さえておきたいだけですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

どっちでもありません。



というより、彼等も「友好」と口では言うけど、その言葉が持つ感覚が私達とは違うのです。
    • good
    • 0

中国は中華思想が滲み出ているくる国で、「仲良く」なんてことは考えないと思う。

仲良くというか、どちらがより役に立つか、でしかない。中国の価値観では、敵か、手下か、利用しやすい相手かぐらいの選別しかしない気がする。対等なパートナーとかリップサービスには事欠かないけど、傍目でみても本気さが全く感じられない。

北朝鮮は緩衝地帯として役に立つけど、国際社会と軋轢を起こすので、中国としては本気で後ろ盾になろうとは思ってない。いじめっ子の親分が手下を使って、自分の手を汚さずに悪さをするのに似ている。

韓国は半導体製品の仕入先であり、技術窃盗する相手であり、様々な中国製品を売りつける相手として役に立ってはいる。恫喝すればすぐに日和るから、韓国の蝙蝠体質は気に入っているんじゃないかな。北朝鮮のロシアと中国を天秤に掛ける蝙蝠体質は嫌っていると思う。
    • good
    • 0

MO6様が正しい、と思う。



結局、属国は属国。

平身低頭して、朝貢すれば、丸く収まります。

勿論、朝貢には、それなりの犠牲も必要ですが。
    • good
    • 0

仲良くなどしません


朝鮮はもともと中国の属国
「仲良く」、とかそういうものではありません
俺のものだと思っています

でも大陸人は海が嫌い
大昔から中華人は海に囲まれた朝鮮半島を汚れた地だと位置付けてきました
だから占領してこなかったのです
属国化した
これは併合主義である中華思想からするとちょっと異端
    • good
    • 0

北朝鮮と韓国は、まだ戦争中です


朝鮮戦争はアメリカと中国・ロシアの代理戦争です

今、ウクライナがロシアと戦っているのも
アメリカのためにロシアと戦っています

アメリカは、中国が韓国と仲良くされるのを
一番嫌がっています

田中角栄がアメリカの許可も得ずに
日中友好条約を締結したのと同じで
韓国はアメリカからの嫌がらせを受けます
    • good
    • 0

どちらとも仲良くしたいというのが本音でしょう。



北朝鮮は国防上の観点から、そして韓国とは経済的な観点からです。
    • good
    • 0

経済的には韓国で潤いたい。



隣接しているので、土地や河川の通行面で北朝鮮とロシアと上手く共同開発して、通行権を得て日本海へ出るまでの戦略を有利にしたいとか。
北とは同じ思想に基づくので利用したいとか。
韓国とはまた違う経済面で利益があるとか。
北と仲良くしたい理由はもっともっと沢山深くあると思う。

結果、どちらとも上手く付き合いたい中国さんなんだと思う。
    • good
    • 0

どちらとも仲良くしようとは考えて居ないでしょう。


仲良くすると言うより、自分らの支配下コントロール下に置くと言う考えでしょう。
    • good
    • 2

北朝鮮。



というよりも、左か右か、どっち着かずが韓国。
右へ行ったり、左へ行ったり。

それを甘々で、支援してきたのが、我が国日本。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!