dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の30代半ばの人に同い年だと思われ、
年齢を伝えたらかなり驚かれました。
その後、いい意味で大人っぽいから俺の同い年だと思った、とフォローされましたが明らかに老けてるって事だと思いかなりショックです。
確かに同い年の他の子はもっと明るくてたくさん話するし、若いイメージがあるのですが私は少しそういうのが苦手で、話しかけられたらある程度慣れれば話せるのですが基本的に仕事してます。後体調悪くなることが多いので常にマスクしており、一応身なりには気を遣って化粧もしてますが、それが濃すぎて老けて見えるとかありますでしょうか?その男性は普段は他のチームの人と関わっててあまり話さないし、入社してから私にだけ少し気を遣っているような態度だったので私からも仕事のこと以外で話しかけられたことありません。
同じチームの他の女の子も含めて、頻繁に差し入れやジュースはいただいているのでお礼ぐらいですが...
昔から周りに大人っぽいねと言われることは多くそれがすごくコンプレックスでした。
一人っ子でワイワイするタイプでもなく隅っこにいるタイプなのでそう思われても仕方ないとは思いますが...
どうしたら気にしなくなるでしょうか?
高身長であれば綺麗系もいけるかもですが150代の低身長だし...
旦那にそのことを話したら笑われました。
年より若く見える方がやっぱり得ですよね?
同世代の子や年下の子からは年上には見えないと言われます。すごくどうでもいい事かもしれませんが、気にしてしまい気分が沈んでいます...
逆に今老けて見えるということは30代以降も変わらないとポジティブに捉えてもいいんでしょうかね?
似たような事言われた経験がある方、どうやって立ち直りましたか?

A 回答 (4件)

昭和の頃は、20代と30代では着る服 髪型と全然違いました。


結婚したり、出産したりすると、まったく違うテイストの服を着るようになります。
サザエさんやちびまる子ちゃんのお母さんみたいな感じ。
1990年代くらいから以降は、三十路だから とか、結婚したからとか、子ども産んだからとかで、オバさんぽくなりません。
みえな〜い!といわれるべく、50になっても若い人と同じ服着ますから。

質問者さんがすでに結婚しているというのは大きいとは思うけど、それだけではないですね。
元々の顔立ち、髪型、化粧の仕方、服のテイストや色合い など、いろんな要素で年齢って決めつけられますから。

20代って、女の人生で大きな変化のある時期です。
娘から一人前の女になっているのか、娘のままなのか、同じ歳でも生き方の違いが姿形にあらわれる頃ですから。
現代は、むかしに比べると、若作りの傾向は強いし、実際なかなか老けません。
30代にみえるというのは、老けてみえるのではなく、一人前の大人に見えているということ、同年代の子どもっぽい女子よりは ということです。

この先、本当に歳をとってくると、シミやシワが増え、白髪がでたり、髪が薄くなってくると差がつきます。
50歳あたりで、ジジイババアの風情になっている人もいますからね。
50代で60代に見えるのは、本当に老けているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 19:12

年齢より落ち着いて見られただけです。


40過ぎると案外若く見られるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 19:12

マスクをしてあまり話さない人の年齢などわかるわけありません


それでも若さがあれば人は若いと思います
あなたの外見が30代過ぎに見えているのなら
40代になれば若く見られるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 19:12

夫を、旦那と呼ぶあたりからすると、所帯じみた感覚がまん延している事はないでしょうか、気をつけましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A