電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気を遣い過ぎる友人への対応について。

『時には素直に甘える事も礼儀だよ。』

という事をもっとオブラートに包んで、尚且つ友人が素直に楽な気持ちで私に甘えてくれるような、そんな伝え方、何かないでしょうか。

私はアラサー女子です。
友人もアラサー女子でここ5年程前に知り合ってから気が合い、月1程度で会っています。
ランチだけの時もあるし飲みやカラオケ、他のみんなも集まりバーベキューやアクティビティ、近場に日帰り旅行。
といった感じで仲良くさせてもらってます。

友人も私といる時はすごく楽しそうに過ごしてくれていますし、相談なんかもしてしてくれます。
お互いに好きな友人である事は間違いないとは思うのですが、たまに少し行き過ぎた気遣いがあって対応で悩んでいます。

会う度にわざわざ手土産やプチプレゼントをくれます。
有難いのですが、毎回だとお礼も大変になってきます。

勿論お礼の為に贈ってくれている訳ではないのは理解していますし、お互いに物を送り合うパターンになっていくのを避けるのに私も過剰なお礼の品はあげていません。

私は素直に何でも喜ぶタイプなので、私を喜ばせようとしてくれている気持ちは良く伝わります。

もし私が車を出して一緒に出掛けたとしたら(近場)『運転してくれたしガソリン代もあるから。』と過剰に色々と奢ってくれます。

近場なのでガソリン代なんかほとんどかかってません。
彼女も運転するのでガソリン代がどれくらいか理解しているはずです。

『そんなにガソリン代かかってないよ。気持ちだけで良いよ!笑』と断っても頑なに拒否されます。

このくだりが毎回すごく面倒で疲れます。

私もわかりやすくハッキリと言う方なので
『ほんとに払い過ぎ!笑 自分で食べた物は自分で払うよ笑 いつもお菓子とかくれるし気を遣わないで欲しい笑笑 』

と言っても全く聞く耳持ちません。。。
全否定で無理やり支払いに行きます。
毎回、お会計の度にこういうやりとりがみっともなくて嫌です。
(レストランなので、おばさま達が良くやってるの見てイライラするのでw)

彼女はセレブな方とかではなく、職種や買い物の仕方や持っているものなどで考えてもごく一般の方で浪費家でもありません。

人に贈るのが好きなタイプではあるとは思いますが、明らかに気も遣っています。
なんだか接待をうけているような感じでこっちまで気を遣ってしまいます。。。

次の機会に私が
『この間ご馳走になったから今日は私にご馳走させて!いつも払って貰ってばかりだから!笑』
と言っても拒否されます。

意味がわかりませんw

建前で言ってるだけだと思ってもう一度行っても『そんなことない』とか『申し訳ないから』とかで断られます。

申し訳ない気持ちがあるなら、私の気持ちも理解出来るはずなのでやっぱり彼女はただ気を遣ってるんだと思います。

それか貢ぎ癖ですかね??

元々気の優しい人です。
友達との付き合い方がわからないのでしょうか。

私は彼女の事が大好きで一緒にいるととても楽しいのです。
問題は気を遣い過ぎてるところなのです。

私なんかへの菓子折りにお金使うぐらいなら一緒に旅行に行って欲しいですw

『私の為にそんなにお金使わないで。』
と言っても全く響きません。話をまともに聞いてくれないのです。
私が遠慮して建前で言ってるだけだと思ってるような素振りです。

これからも仲良くしたいし、もっと楽に負担をかけずシンプルにお互い付き合って行けたら良いなと思っています。

たまには彼女に

『じゃぁ今日はお言葉に甘えちゃう!ありがとう!嬉しい!ご馳走様!』

と私の好意も受け取って欲しいのです。
私が奢る事を許された時は(レアw)申し訳なさそうな顔をされます。
私は喜んで欲しいです!

そもそも何かお祝い事で贈り物を頂いたとしたら『半返し』が礼儀です。
友人は異常にお返しが大きいのです。

『時には素直に甘える事も礼儀(優しさ)だよ。』

と言う事を聞く耳持たない彼女に爽やかに嫌味なくかつシンプルにわかりやすく伝えるには、どんな言葉が良いと思いますか??

たくさんの方の意見が欲しくて再質問させて頂きました。
長文失礼いたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

自分の要求や伝えたい事を確実に伝えるためには、ユー(You)メッセージではなくアイ(I)メッセージを使ってみると良いと思います。

『時には素直に甘える事も礼儀(優しさ)だよ。』は主語はあなた(You)です。『”あなた(You)が”時には素直に甘える事も礼儀(優しさ)だよ。』
これを主語を”わたし(I)”に変えます。

『時には素直に甘えてくれたほうが”わたし(I)”は嬉しい。』『時には素直に甘えてくれたほうが”わたし(I)”は気が楽。』
と自分の気持もプラスして伝えると伝わりやすくなります。一度試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
その方がこちらの気持ちを伝えやすく、相手に対しても上から目線ではなくなりますね!

ありがとうございます!

これからはこういうのは、やめてねと伝えないとわからないと思います

私も友達に、気を使わないでーと言われても気持ちとしてお土産渡していたりしていましたが逆に気を使わせてることも気づかずたまに会えるのが嬉しくてお土産持っていってたり色々してましたが
友達なんだから、気を使わないで、こういうのはやめてね。といわれ気づきました
    • 0
この回答へのお礼

そこまでハッキリ言った方が良いですね!
友達ですもんね。。。

ありがとうございます!