dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学のキャンパスって普段でも誰でも入れるときいたんですが本当ですか?
東大、一橋、東工大、筑波、お茶の水、横国、東外大など
お茶の水とか東外大とか小規模ですがはいれるの?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

大学にもよります。


・大学構内の展示場に 一般の人もみれる展示(ノーベル賞受賞記念館とか 人類学展示場 宇宙線研究所施設説明館、...)がありますので、その辺なら 自由には入れます。
・私は一時期、某大学の食堂を利用していました。(安くて早い)

・某大学+高校の入口はガードマンが居て学生証を見せるか来客として誰に会うのかを言わないといけませんでした。
    • good
    • 0

大学による、としか言いようがありません。



大学によっては、近隣住民が近道として使っている(=自由に立ち入っている)所や、大学構内を公道が通っている所すらあります。

キャンパスが塀で囲まれ、門からしか入れないような所でも、関係者以外の者が何のお咎めも無く入れる、という所も珍しくありません。
あの東大本郷キャンパスも、門がありますが、出入りは自由です。三四郎池など、良い散歩コースですね。この東大本郷キャンパス、中に都バスのバス停まであります。
そもそも付属病院があるキャンパスだと、病院に行く人が自由に出入りできなければ困ります。

もちろん、学外者の立入りを厳格に管理している所もあります。

ただし、単にキャンパスに立ち入る事と建物内に入る事は全く別です。キャンパスへの立入りが出来る場合でも、関係者でない者が建物に入る事は避けるべきです。

るなお、他大学の講義を聞いた、という回答もありますが、これは、私立文系などのマスプロ講義の場合しか通用しません。例えば国立理系だと、多くの場合、授業はせいぜい数十人で、受講登録していない学生がいると、すぐわかります。
    • good
    • 0

ここで質問するよりは、それぞれ知りたい大学の情報を調べましょう。

基本的に管理者が決めます。
昔、北海道大学には、観光客を乗せた観光バスが自由に出入りして問題となったと聴きました。
個人だと、規則(常識の範囲)を守っていれば入れるはずです。教室では学生証で入室を管理したりもあります。なかなか、個人別管理は難しいです。外国でもシニア向け教育が普通にあると、キャンパス内に年配者も多いので、外見でもわからないし。

例)東京大学:
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/campus-guide/ …
    • good
    • 1

どういう意味でそれを言っているかによる話です。


基本的に、大学構内は関係者や正当な理由のある人以外が入ることを禁じています。
しかし、厳密に管理をしているわけではないということです。
したがって、部外者が無断で立ち入った場合、退去を求められる可能性はあります。国立とか私立とか関係ありません。門のところに、関係者以外立ち入り禁止といったようなことは書いてあるはずです。

まあ、現実問題として、そこまで厳しくチェックされないことが多いですが、だからと言って、無断入場が認められているわけではありません。
特に建物の中に入ることはすべきではありませんし、施錠されている場合もあります。そうでなくても研究棟とかに立ち入ると不審者と判断され、下手をすると警察沙汰です。

無断で講義を聞くことなど、明確な違法行為です。ばれずにそれができたとしても、それが認められているわけではありません。

まあ、食堂あたりまでは黙認されていたり、部外者にも公開されている場合もありますけど、それを利用するにしても節度が必要です。
    • good
    • 1

私立は分りませんが、国公立大学は公の施設なので入れると思います。

私の大学では学生食堂等で一般の方をちょくちょく見かけました。研究施設とかはNGなのでしょうけどね。数年前に東大に観光に行きましたけど、入口の守衛さんに断って、特に届けとか無くて入れました。
    • good
    • 0

お昼時でしたら


学食へ行くことがありますね

まわりのお店より安いから

でも
うまくない学食もありますね
    • good
    • 0

殆どの大学は 誰でも見学することが出来ます。


但し 殆どの処で 事前に届け出る必要があります。
日によっては 許可されない事も あり得ます(特に テストがある日等)。
敷地内に入るときには、門付近の警備員に届け出ることが必要です。
敷地内何処でも自由に と云う訳ではありませんので、
注意事項は守る必要があります。
    • good
    • 0

本当です。

多くの講義も受けることが可能です。
私も学生時代は他の大学の講義をいくつか無断で受講しました。1講義1回だけですが。
    • good
    • 0

学校によると思います


自分の母校は入り口で入館登録が必要になっていました
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A