生まれつき、鼻骨が右側にくの字に歪んでました。更に運の悪いことに、10年前に
棒切れがしたたか鼻にあたり、さらに右方向に骨折しました。

 更に運の悪いことに、鼻中隔がなんと、左側に湾曲しているのです。よってどう
なるかというと、左側の鼻の穴の奥が極端に狭まり、たいへん息がしにくい状態に
なってしまっているのです!

そこを無理をして左の鼻腔で息をしておりますと、狭まっている部分に乾いた空気
が強い勢いで通るわけですから、ヒリヒリして腫れたようになり余計に狭まりま
す。よって強く肩で息をするようになり、口で息をするようになり、長時間その状
態が続き、極端に呼吸が乱れるせいか、胸内苦悶感がはじまる始末です。

 実は5年程前、鼻中隔湾曲症の手術はしました。しかしなぜかあまり広がらなかっ
たようです。気のせいかもともおもい、心療内科を受診しましたが特に効果はなか
ったです。
 
よってやはり根治のため、なんとしても形成外科で斜鼻を矯正したいと思います。

そこで、
 (1)斜鼻の矯正における「医療過誤」の発生率、もしくは成功率
 (2)どこの病院の、どの先生が実績があるのか(つまり腕がたつのか)
 (3)費用、及び入院日数はどのくらいかかるのか
 (4)インフォームドコンセントをしっかり実行してくださるところはどこか
 (5)どんな感じの手術になるのか? 痛さは?
 (6)この手術が説明されたオススメの本・HPはあるか

 以上に関する情報を教えてください。(1)から(6)まですべてご返答いただけなくて
も結構です。また(1)~(6)以外にもなにかお気づきの点がございましたら是非おしえ
てください。なお、私の住所は岡山県ですが、日本中であれば北海道から沖縄まで
どこの病院でも出向くつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 他人事とは思えなかったので、回答させていただきました。


 
 私も困っています。小学生の頃に事故にあい、斜鼻になったまま成長したため、鼻中隔も湾曲し、手術して少し呼吸はましになったのですが、やはりまだ詰まりがあります。
 そのせいで、頭もボーっとします。
 呼吸が苦しいと酸素不足に陥って、頭がフルに働かなくなると思います。
 また、鼻呼吸には脳の冷却にも関わっているのです。
 
 斜鼻という骨格の根底から根治しないと、完全な呼吸は獲られないんじゃないかと私は思っております。(現代の医療で出来るのかわからないですが)

 ここでそういうことしてはいけないのかわからないですが、あなたと連絡が取りたいです。

 病院にはいろいろいきましたが、きちんと話を聞いてくれるところが少なくてがっくり来ています。
 日本では、耳鼻科は耳鼻科、形成は形成で、別の科なのでそれも関係してると思います。
 
 私もいい病院を海外でもいいから教えて欲しいです!!
    • good
    • 2

何度も書き込みすみません。

トリクロール酢酸を使う治療法は初めて知りました。良い方法があるのに、実際あまり行なわれていないみたいですね。儲けとかあるみたいですが、医者にはもう少し患者さんの立場を考えてほしいものです。近所でその治療法を行なってもらえるところを探してみますね。hetenax様、ありがとうございました。またお大事なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ恐縮であります。ながながとした文章ですみませんでし
た。これからごらんになられる方のお役にも立てれればと思いますが・・・。
では、手術の経過をお待ちください。

お礼日時:2002/04/16 02:10

度々すみません。

この前の回答に補足させてください。hatenax様は生まれつき鼻筋が曲がっているとのことですが、私の場合は小さいときに交通事故にあい、そのとき鼻をぶつけたのがきっかけだと思います。その後の成長過程で鼻が曲がってしまいました。鼻中隔湾曲症の手術は先月しました。そのおかげで、今は以前よりも鼻のとおりは良くなりました。ただ花粉やハウスダストのアレルギーがあるので今の時期はやはり手術はしたものの鼻水が良く出ますので、アレルギー用の薬を飲んでいます。形成手術をもしするならば、同じ神尾記念病院でやろうかなと思っています。ただし、両目の下に2ミリほどの何かを埋め込まなければいけない(先生に説明されたのですが、埋め込むものの名前を忘れました)と言われました。素顔でもそれは目立たないとのことでしたが、私としてはそれを埋め込まなければいけないことに少し抵抗を感じています。先生にはいつでも相談にのりますよ、と言われていますので、機会があればまたその先生に相談しようと思っています。いろいろと書き込んでしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

No1でお世話になったma-00さんおひさしぶりです。まだ見てくださってますか
ー?New Answer Submittedの登録をしておられたら、新しい回答があったこと
に気づいておられるはずですが。

あれから、ボクもいろいろ研究しました。でその成果を今回dakochanさんへの
お礼にカキコさせていただきました。ma-00さんもアレルギー&副鼻腔炎とい
うことでしたが、もしよろしければ参考にしてください。

補足日時:2002/04/13 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakochanさんも、花粉&ハウスダストアレルギーなんですか!! ボクもなんです・・・。はぁ~~・・・(ため息)。斜鼻に鼻中隔湾曲症にアレルギー・・・。まさに地獄の三拍子ですよね・・・。まったく神も仏もないですよ。でも、アレルギーの方はいろいろボクなりに研究して一定の成果をあげました!! トリクロール酢酸を使う治療法です。どのような治療法かを説明すると、長くなってしまうので、以前ボクが友人に出したメールを下にコピペしときます。(手抜きですみません・・・。)もしよかったら参考にして頂ければと思います。

ところで、アレルギー用のくすりって、いやじゃないですか?ボクも飲んでましたけど、相当いやですよあれ。カフェインとか、塩酸フェノールプロパノールアミンが大量に含まれているものが多いですから、長期間飲み続けていると、高血圧になったり、頭痛、腹痛、不眠などの副作用がでてくる恐れがあります。とくに塩酸フェノールプロパノールアミンは飲んでいると将来、脳出血をおこす危険性がものすごく高まります。アメリカではこれを使用した薬は販売禁止になっているのですが、日本ではいまだに主流です・・・。とくに「市販薬で死んではいけない!(藤田康二著 メタモル出版)」を読んでから絶対に飲むのいやになってしまいました(笑)。後は、食物とアレルギーの関係の本をたくさんよんで、牛乳(乳製品含む)、卵、肉類、が相当おそろしいものであることを知りました・・・。たくさん読んだので、全部は紹介できませんが、「牛乳神話完全崩壊(メタモル出版)」と「早く肉をやめないか?(三五館)」はおもしろかったので印象にのこってます。

-----------トリクロール酢酸のメール--------------

やっほ! おひさー♪

留守電、途中で切れとったよ。「・・・え~、ところでわたしは今、かふんしょ、ウッ! プー プー」

てな感じで(笑)。

花粉症なの? じゃあいいこと教えてあげる。トリクロール酢酸ってのを使う治療があるのよ。こいつを耳鼻科に行ってオーダーするとやってくれる。綿棒みたいなもんに、このトリクロール酢酸ってのを浸して、鼻腔の奥にある下鼻甲介ってーところにぬりぬりする。花粉やハウスダストなどのアレルゲンに反応してしまいアレルギー反応(クシャミ・鼻づまり等)をおこすところって、この下鼻甲介というところの表面にある。そこにトリクロール酢酸を塗ると、その表面が溶解してしまうのだ!つまり、表面のアレルギー反応を起こすところだけを溶かして、削ぎとってしまおうってわけ。当然、花粉症はおろか、通常の鼻炎なんかも治ってしまうわけだ。こりゃあゴキゲンだね。

痛いかって?いや痛くない。ゼンゼン。だって、そもそも下鼻甲介ってとこには神経はあんまりない。その証拠に鼻血って痛くないじゃん。その上、念のため麻酔薬を脱脂綿に含ませて鼻に15分ほどつめた後にするので、塗られているっていう感覚すらほとんどない。もし、痛みがあるとしても、愛する男に「コイツー♪」とか言いながらホッペをツネツネされた後、フォローのキスをされるぐらいの痛みだな(笑)。

しかし、残念ながらこの治療をしても、そぎ落としたアレルギーの部分てのはやはり回復してきちゃうのだ。でも、半年から1年間はもつ! なんてったって、この治療、保険がきくので、お値段はわずか1000円程度!!こ~れで、約半年から1年も、あのわずらわしい鼻炎とおさらばできる。こりゃあオカイドクだね。ただし、注意すべきは、長年点鼻薬を使用してきた人は、副作用で症状がひどくなっている。よって、2~3回塗らなければいけない場合もある。しかも濃度80%の濃いートリクロール酢酸をね。

ちなみにこの治療をすると1週間から2週間ぐらいは鼻がよけい詰まったりムズムズする。でも安心。ステロイド剤を処方して飲んでれば大丈夫。点鼻薬だって別に使ってもいい。勉強や、仕事に差し支えはないよ。治療自体も5分もかからんし、もちろん入院の必要もなし!終わった瞬間から学校でも会社でもデートでもご自由にってわけさー♪

オレ自身も数年前から花粉症になり、この治療を試した。バッチリだったよ!! ほんで、同じ花粉症や鼻炎に悩んでる人にいっぱい教えてやったんよ。ほんならもー大反響(笑)。感謝されておりますです。

たーだーし!! これはにわかには信じ難いと思うが。耳鼻科医はあまりトリクロール酢酸の治療をやりたがらない!なぜか!? ずばり、儲からないから・・・。保険診療で、たった1000円程度の治療で、半年も1年も効果があるものだから、客足が激減してしまう。鼻炎か花粉症で耳鼻科に行ったことあるでしょ?鼻炎ってだけで、大げさな治療されるよね。ぜんぜん効果ないくせに。あの手のこんだ治療を医者はしたいのよ。実入りがいいから。だからトリクロールのこと知ってても知らないなんてそらとぼける、ふとどきな医者もいる。その証拠にこの治療法はもう10年以上も前に確立して保険診療にもなってたくせに、これだけ効果があるにもかかわらず知ってる人少ないでしょ?だから、ちゃんとやってくれるところ探さなきゃいけないのよ。岡山ではオレが知ってるところはあるが、東京では知らん。ネットで検索するか、何件かTELしてみて聞いてみるべし。まあ、ゼンゼン危険な手術とかじゃないんで、気軽にトライしてみるといいかも。

似たようなものに鼻炎のレーザー手術があるが、これはあんまりオススメできんね。レーザーでアレルギーの部分をそぎ落とすので、治療の考え方自体はトリクロール酢酸と同じなんだけど、鼻へのダメージが大きすぎる・・・。1ヶ月ほど鼻の内部が腫れ上がるのだ・・・。あの辺は痛みを感じる神経こそ少ないが、自立神経系統に深く関与している部分なので、下手したら自律神経のバランスがくずれ、最悪の場合しばらく自律神経失調症のような状態になることもあるとか・・・。症状がひどすぎて、トリクロール酢酸が効かなかった時に次善の策として試すのがいいな。お値段も保険使って10000円ぐらいするし・・・。

もし、副鼻腔炎(蓄膿症)が原因で鼻炎になっているようだったら、ドクダミ茶がきくよ。あれの濃いーやつを、毎日飲む。そして鼻にも直接入れる。そしたら1ヶ月もしないうちに蓄膿は完治する。その後にでもトリクロールをすればもう完璧!

---------------------------------

おそろしく長くなってすみませんでした。dakochanさん、およびここを偶然見た方々のお役に少しでも立てればと思います。

お礼日時:2002/04/13 18:25

こんにちは。

コメント頂きありがとうございます。またいろいろと教えてくださり、助かりました。私の斜鼻ですが、状態は息が苦しくなるほどのものではなく、人に言って初めて気づかれる程度のものです。でも、見た目を気にしています。神尾記念病院に形成外科の先生がいて、その方に聞いたところ、保険の範囲内で手術はしてくれるとのことでした。入院は一週間です。私は会社員なので、なかなか休みがとれないため、将来、どうしても気になるようだったら手術を受けようかなと考えています。ご参考になれば幸いです。また何かございましたら、コメント下さい。わかる範囲でお答えさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!入院は一週間ですかー。意外と短いものなんですね。もっとお
おがかりなものになるんじゃないかと心配してました・・・。もっとも、人そ
れぞれの症状によりけりかもしれませんが・・・。ボクの場合はチト複雑かも
しれないです。ボクの場合も鼻筋を外側から見た「みため」は大してゆがんで
ないんですよ。近くで注意してみるとわかるって程度です。しかし、鼻中隔が
けっこう激しく歪んでたんです。それが絶妙な歪みかたで、ちょうど鼻筋と逆
向きに歪んでいるもんで、右の鼻腔がそうとう苦しいことになるわけです
(; ;)。鼻中隔の手術はしたんですが、足りなかったみたいで・・・。手術し
た先生にその旨をいうと、鼻中隔は十分なおってるとおっしゃるんですよ。ホ
ンマかいなって思うんですが・・・。じゃあ、やっぱり鼻筋を形成手術するし
かないのかなって訳なんです。ほんとはそこまでするのはいやなんです
が・・・。もっとも、ボクもなかなか休みをとれないんですが、今年中にはな
んとかしたいと思います。一度、神尾記念病院にメールと電話をしてみます。
で、まだいつとはお約束できませんが、もし実際手術したら、経過を報告させ
ていただきますね。よって、このページはとりあえず締め切らずに置いておき
ますね。 

お礼日時:2002/04/13 17:36

はじめまして。

貴方のご希望にあう耳鼻科を知っています。
東京都千代田区神田淡路町にある神尾記念病院です。
神尾記念病院のホームページがありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。私も鼻のことで悩んでいましたので、その病院で手術を受けました。鼻中隔湾曲症です。しかし、まだ鼻筋の骨が右側にやや傾いているので、将来、形成手術を受けようかどうか考えています。

この回答への補足

あっ、それともうひとつ!dakochanさんのユーザー情報のコメントのところな
んですが、内容がdakochanさんがボクに下さった回答になってしまってます!

あそこって、ここにくるみなさんへの自己紹介とか、あいさつみたいなことを
書き込むとこだと思うんです。「教えてgoo」から来られた場合はこのページ
の右上の「マイページ」をクリックすると同じく右上に「会員登録情報を変更
する」というのがありますから、そこのコメントから修正できます。OKWebの
方から来られた場合は、おそらくトップページの「プロフィール」か「設定変
更」から変更できると思います。(ボクはOKWebに登録してないからわかないん
です・・・。)

ここで回答されている回答者の方のハンドルネームのところがハイパーリンク
になってますよね。そこからいろんな方のコメントが見れますよ。(ちなみに
ボクはコメント書いてなかった。今気づきました・・・。)

さしでがましくすみませんでしたm(_)m

補足日時:2002/04/09 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の書きこみが、遅れてたいへんもうしわけございません!!m(_)m土
日と家を空けておりまして、今日もちょっと前に帰ってきたばっかりなのであ
ります。

神尾記念病院のHPを教えてくださり、ありがとうございます!!まだ全部を見
れたわけではないのですが、これ以上返事を遅らせるわけには参りませんの
で、先にお礼させていただきます!しかし、ざっと目を通した感じでは、ボク
の6つの質問の条件にほぼ合致しているのではないかと思います!!すごいで
すね。手術中のビデオテープまで公開してくれるとは。昨今、医療の閉鎖性と
医療過誤とが社会問題になっておりますが、安心しておまかせできそうです。
その他の医療関係の方々も各党の医療族の政治家や官僚とつるんで脱税した
り、医療過誤のもみ消し隠蔽や、レセプトをごまかして医療報酬の二重取りと
かやっとらんで、神尾記念病院を見習ってほしいものですね(笑)。

ところで、dakochanさんも、ボクと同じく斜鼻(鼻筋の歪み)で悩んでおられる
とのことですが、やっぱり息がしにくいですか?もしそうなら、ボクのこの窮
状をわかっていただけると思います(^^)。形成手術もお考えになっておら
れるとのことですが、やはり神尾記念病院で受けられるのですか?形成手術で
も保険って効くんでしょうか?なんか聞いてばっかりで申し訳ないんですが、
もしよろしければお答えください!!

お礼日時:2002/04/09 00:26

 こんにちは。

具体的な1~6のご質問には答えられませんが、わかることだけ書かせてもらいます。なにしろ、病気についてあまり詳しくないので、hatenaxさんの文章の中の用語で分からないところも多少ありますので、とんちんかんな回答になっていたらすみません。
 私は慢性副鼻腔炎と鼻中隔湾曲症で先月手術退院しました。私の鼻づまりの原因はこれ以外にアレルギー性が強いのですが、その話は省き、湾曲症の手術についてですね。
hatenaxさんも以前手術されたということですので、どこまで書けばいいのかわかりませんが、とりあえず。
 手術は局部麻酔でしたので、痛さはかなりのものでした。鼻の中の骨を一部とり、曲がっている部分をまっすぐにするということですね。手術中の印象ですが、骨をピンセットのようなものでつかんで、それを左右に動かし、少しずつとっているという感じでした。あと、ドリルのようなもので削ってもいました。聞いた話では3センチほど骨をとったようで、つままれて骨を取るとき、自分でも「バリバリ」という音を感じました。このとき時々激痛はありました。私の場合、鼻づまりの原因はこれだけではないので、術後のことはなんともいえませんが、とりあえず今は前よりも楽になりました。経過は良好といわれています。費用は(先述の)2種類の病気に対して2回で行い、入院は3週間ほどで費用は20万でした。ちなみに私は山陰に住んでいます。以前、広島県福山市の病院で診てもらったことがありましたが、その病院は親切だった印象があります。私も県内の別の病院では、「アレルギーなんだからどうしようもない、あとは身の回りをきれいにしてよ」みたいな言い方をされました。しかし、今の病院では湾曲症も発見してもらったし、手術もしてもらえたというわけで、病院によりさまざまです。鼻づまりの大変さよくわかります。何か参考になっていれば、幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます! 同じ経験者の方からご返答いただき大変うれしいで
す! いや~、鼻中隔湾曲症の手術はいやですよね。あのたまらなさは経験した者
でないとわからないでしょう。ma-00さんは、3センチもとってもらったんです
か!? ボクはそんなにとらなかったんじゃないかと思います・・・。だから効果
がないのかな・・・。なんせ、ma-00さんの文章を読んで当時のことがまざまざと思
い出されました。まったく同じことされましたね(笑)。あのディープな経験を共有
できる方に出会えてなんかホッとしたような感じです!

 しかし、ma-00さんはまだいいですよ~。ボクなんか、質問のところにも書いるよ
うに、鼻中隔だけじゃなくて、外側の鼻自体も鼻中隔とは逆の方向に歪んでるんで
すよね(斜鼻)。だから余計に狭くなっちゃってるんです。だから鼻骨も手術しよう
かなと思っているわけです。

お礼日時:2001/09/22 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q鼻中隔湾曲症?

ものごこころついたころから、鼻詰まりで苦労しております。
私の場合は、左右特定の鼻のみが詰まるのではなく、常に左右どちらかの鼻が詰まっています。時間がたつと一方の鼻詰まりが解消され、逆の鼻が詰まります。交互の詰まり、両方同時に詰まることは決してありません。片方で呼吸はできており、口で呼吸しなければならない程ではありません。
これといって鼻詰まりが解消されるきっかけのようなことは無いのです。気がつくと逆の鼻が詰まっています。
子供の頃、耳鼻科に2年ほど通ったのですが、アレルギー性鼻炎とのことで一向に症状が良くならず、通院を止めてしまい、20年以上が過ぎようとしております。
最近、鼻中隔湾曲症という病気を知ったのですが、この症状は鼻中隔湾曲症でしょうか?手術をすれば解消されるのでしょうか?耳鼻科にいく前に情報を入れておきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 鼻中隔湾曲症の手術経験者です。私の場合、鼻が曲がりました。鼻と言うのは、顔の中央にあるべきものですが、成長途中、顔の左右どちらかに鼻が引っ張られて鼻の穴も片方が小さく、他方が大きくなります。半円を真ん中で分けるもの、それが鼻中隔ですが、それが半円を1/3ずつ3に分けた後、1/3と2/3の境が鼻中隔の常態となっているようなアンバランスな常態が鼻中隔湾曲症です。
 私の場合、軟骨を削ってまっすぐにした手術後鼻づまりが直りました。

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q鼻中隔湾曲症の手術をされた方

いつも左の鼻の呼吸の通りが悪いんです。
昔大学病院で「鼻中隔湾曲症っぽい」みたいなこと言われた覚えがあるのですが、また気になりはじめてきました。。
もし手術をする場合って、どういうことするのですか?
レーザー手術もあるようなことを聞きましたが
ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

先月、この手術をした30代半ばの者です。私は慢性のアレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲症と診断されました。術式としては、鼻の中のアレルギーに反応する神経の切除と鼻中隔の軟骨の矯正(一部除去)でした。手術は完全に内視鏡手術です。13日間の入院で、入院3日目に手術でした。入院当初の2日は健康診断、血液検査、CTスキャン、肺活量などの術前検査に充てられました。手術は昼からで、手術室に入室してから、病室に戻るまで4時間でした。全身麻酔での手術で、直前に筋肉注射(痛くない)をしました。麻酔が覚めてからの痛み、だるさは無かったでした。当然手術中のことは全く判りません。鼻の中にガーゼをかなり詰め込まれます。術後3日後に除去します。その間は完全に口呼吸になるのと、私の場合、嗅覚が無くなったので、食事や生活に味気なさがないというか、その辺はしんどいです。ガーゼをとった時の気持ちよさは、表現できないほど清々しいです。30年近く鼻の通りの悪い状態が普通だと思ったので、驚きました。現在の医療技術はかなり進歩してるなと思いました。やはり体力がある時に手術をしたほうが、治りも早いですし、手術への耐力もあるとの事。費用は23万4000円で、私の場合、会社の社会保険と医療保険(かんぽ)で完全に賄えます。他の医療保険を考慮するともっと戻ってきます。鼻中隔湾曲症は保険の手術保険の対象になったので助かりました。アレルギー性鼻炎だと手術保険はでないそうです。入院保険はでますが。医師の診断書には保険のことを考えると、鼻中隔湾曲症と書いてもらったほうが、保険をもらうためにはよいです。
現在、退院して3週間目ですが、快適すぎます。後遺症も全く無く、傷口も90%塞がってるそうです。毎日朝晩、鼻洗浄をするのと(結構気持よかったりする)1ヶ月は食後の薬があります。月に一度、半年間は術後経過ののための通院が必要です。私の場合、会社の理解があったので2週間の入院も認めてもらいましたが、なかなか職種によっては2週間の入院は難しいかもしれませんね。

先月、この手術をした30代半ばの者です。私は慢性のアレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲症と診断されました。術式としては、鼻の中のアレルギーに反応する神経の切除と鼻中隔の軟骨の矯正(一部除去)でした。手術は完全に内視鏡手術です。13日間の入院で、入院3日目に手術でした。入院当初の2日は健康診断、血液検査、CTスキャン、肺活量などの術前検査に充てられました。手術は昼からで、手術室に入室してから、病室に戻るまで4時間でした。全身麻酔での手術で、直前に筋肉注射(痛くない)をしました。麻酔が覚めてか...続きを読む

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q鼻中隔湾曲症の弊害

鼻の通りが悪いので、耳鼻科に行ったら、タイトルの診断でした。
手術は鼻からで入院になるそうです。先生はあんまり勧めはしなかったけれど、これを放っておくと、何か他の鼻の病気になりやすいとかがあれば、考えたいと思います。手術は鼻中隔を中身だけ取るそうです=怖いです。
因みに今回は、風邪から副鼻腔炎になりました。こちらは快方に向かっています。

Aベストアンサー

No.1の者です。
補足になりますが、私の場合、鼻中隔の湾曲はかなりひどいらしいのですが、今のところ経過観察で留めております。
(湾曲症自体は手をつけていません。勧められたことはありますが・・・。)

慢性の副鼻腔炎で根治手術も何度か経験しまして、その際に頬骨の下の鼻腔と鼻の穴を隔てている骨を削り、穴を広げて異常な粘膜を剥がす手術を受けたのですが、ノミでとハンマーでガンガンとやられました。
(音と振動と痛みのトリプル攻撃です。鼻がもげるかと思いました・・・。目隠しされてるのですが、隙間から器具が見えちゃってるんです・・・。逃亡したい気分でした。)
この穴も、しばらく経つと自然にふさがってしまうそうです。
結局、おバカな粘膜組織が取りきれなかったそうで、再発しちゃってますけど・・・。

湾曲症の手術は、最後の手段的にやるものだと思います。
入院になるし、技術も設備も整った病院でないと心配です。
薬で治る程度の副鼻腔炎ならば、まずそこまでの話にはならないと思いますよ。
詳しくは、担当の先生とメリット・デメリットを納得いくまで話し合うのがベストな選択かと思います。

不充分な説明しか出来なくて、ごめんなさいね。

No.1の者です。
補足になりますが、私の場合、鼻中隔の湾曲はかなりひどいらしいのですが、今のところ経過観察で留めております。
(湾曲症自体は手をつけていません。勧められたことはありますが・・・。)

慢性の副鼻腔炎で根治手術も何度か経験しまして、その際に頬骨の下の鼻腔と鼻の穴を隔てている骨を削り、穴を広げて異常な粘膜を剥がす手術を受けたのですが、ノミでとハンマーでガンガンとやられました。
(音と振動と痛みのトリプル攻撃です。鼻がもげるかと思いました・・・。目隠しされてるので...続きを読む

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q「鼻中隔湾曲症」の術後について

主人が「鼻中隔湾曲症」で手術をしました。
あまりに左の鼻が詰まるので頭痛がするほどでした。
Dr.も「かなり曲がってるね」と言うので手術に踏み切りました。
鼻の粘膜を剥がし、曲がった部分の軟骨を除去、その部分は左右の鼻粘膜を
くっつけるというものでした。

ところが今日手術の後にOP室から出てきたNs.が持っていたシャーレを
偶然に見てびっくりしました。
それには除去した骨片が入っていたのですが大きな物だと1.5cm×2cm位あるんです。
その他にも小さな骨片が結構入ってました。
「除去する」とは聞いていましたが、あんなに取ってしまって大丈夫なのでしょうか?
補助になるものを入れなくていいのでしょうか?
ちなみに手術したのは耳鼻科です。
これ以上の事を求めるのならば、形成外科にでも行かねばなりませんか?
どなたか同じような手術をなさった方、専門家の方、アドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

elieさん、入院、手術の付き添い大変ですね、ご苦労様です。
手術経験のある方に聞きましたが、その方は、補強になるものは入って無い、とのことでした。
担当の先生に、今後は、鼻を強打しないように(殴られるとか、強くぶつけないよう)とは、注意されたそうです(だからと言って、必要以上にビックリされたり、不安に思ったりされないでくださいね。通常の生活の中で、日常的に鼻を殴られるとか、強打するとかは、無い・・・ですよね?)。
術後は腫れなどで鼻が大きく見えますが、そのうち外観は手術前とぜんぜん変わりなくなりました。
No.2の、mokonokoさんが回答されたように、退院後は、かなり長期に通院していました。でも、手術や通院は大変だったけれど、こんなにすっきりさっぱりするなら、思い切ってしてよかった、と言っていましたよ。
現在は、以前と変わらぬ生活をされています。
以上、一個人の経験ですので、やはり、不安や疑問は、担当の先生に直接お聞きになった方が、安心ですし、気持ちも落ち着きますよ。
お大事にしてください。

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q鼻中隔湾曲症、再発でしょうか

今から2年前に鼻中隔矯正術を行い、鼻通りを良くしました。
そしてつい先日、鼻をぶつけてしまい(鼻下から目頭に垂直に衝撃)、元々鼻づまりがあった所が閉じ気味になっています。
完全には閉じてないので呼吸はできるのですが、明らかに狭まっている感覚があるため重く感じ、
息苦しく、また鼻の内部に時折わずかながら痛みを感じます。
出血は無く、鼻水をかむのに支障はありません。見た目にも腫れていません。


私としては再発したのではと不安で仕方ないのですが、
一度病院で見てもらった方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻中隔矯正術をすれば一生 大丈夫ですが、違和感や痛みがあれば早めに耳鼻科を受診されたほうがいいでしょう。粘膜が腫れてるかもしれませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報