電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの結婚式は私が卒業した大学の友達(Aと呼びます。この方は女性)の結婚式です。Aは不倫の末に略奪婚をしていて、お腹には相手との赤ちゃんもいるそうです。責任を取る形での結婚ですね。
なぜ知っているかというと、Aから結婚式の招待状が来たときにAの友達に「結婚するらしいね?招待状来た?」と聞いたら来たけど欠席にすると言われ、「そうなんだぁ、やっぱ家族いたら忙しいもんね〜」と言うと、それもそうなんだけど…とその事実を聞かされました。
それで行くか悩んでいると、それを見かけた夫に事情を聞かれ、その事実を話すと「俺は行ってほしくないなぁ…その結婚で新郎の奥さんが犠牲になってる訳だし。そもそもその結婚式に参加してる人ってまともな倫理観を持ち合わせているかどうかも分かんないよ。」と言われてしまいました。普段は、私にも子供にも理不尽に束縛、禁止したりしない人です。だからこそ驚きました。
ただ、どんな事情があれど幸せを手に入れているから、祝福してあげるべきでは…他人の幸せを祝福すれば自分にも幸せがやってきてくれるハズ!と思ってしまいます。数年間仲良くしてくれた御縁もあるからこそ数時間だけ友達としてお祝いして式終了後はブロックとかで良いのでは?でも時間とお金の無駄だろうか…夫の言うことも間違いないし…と毎日悩んでしまいます。略奪と結婚は分けて、結婚だけお祝いする!こんな私はお人好しなんでしょうか?皆様ならこの状況、どうされますか?

A 回答 (25件中11~20件)

その話が本当かどうかもわからない。


私は夫と結婚した時、略奪婚だと根も葉もない噂が流れました。
噂の元はわかってます、元妻です。
元妻は自分の不倫がバレて離婚したのに、まさかそれを人に言えないので、話を逆にして噂を流したのです。
どう思いますか?
噂っていい加減なものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。本当かどうか分からないし…
一応、本人に聞いてみようとは思います。本人にとって都合が悪いので話してくれないかもしれませんが…

お礼日時:2024/06/24 16:19

>どんな事情があれど幸せを手に入れているから



どんな手段を使ってでも、どれだけ犠牲を払ってでも、幸せになったもん勝ちってことですかね?
あなたも大概だなぁ…

もしかしてロシア支持派?w

まあ、しょせん他人事ですもんね。
同類の人間として祝ってあげればいいと思いますよ。


>数時間だけ友達としてお祝いして式終了後はブロックとかで良いのでは?

そこまでいくと、もはやサイコパスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どんな手段を使ってでも、どれだけ犠牲を払ってでも、幸せになったもん勝ちってことですかね?
あなたも大概だなぁ…

そういった考えの人間がやはり世の中では上手くいっているような気がするのです。しかし、私は不必要なこと(今回のような略奪婚)で誰かを進んで犠牲にするのは効率が悪いし、無駄な争いは避けるべきです。できるならば周りに迷惑を掛けず、やむを得ない事情がある限り犠牲は無くすべきです。そういった意味ではやはりAの行動には賛同しかねます。

ブロックするなら参加しないほうがいいですよね…すみません。ありがとうございます

お礼日時:2024/06/24 16:25

お人好しではありませんね。


他人様の結婚についてあれこれもの思うなんて、夫婦揃ってただただ恥知らずに図々しいばかりですよ。

そういう方々とご縁が切れて残念に思う人も少ない。なので、お好きなようになさいませ。

ご質問者様のためには、ご自身の品性というものをもっと大事になさった方がよろしいかと思いますよ。
人の結婚の事情を言いふらすような友人とは平気で付き合えて、そのお仲間ぶりを世間に堂々と晒し、夫までそのお仲間に沼らせるって、「あなた、しっかりしなさいよ。」という他ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

SNSだからこそ、公平な意見が取り入れられると思って投稿したのですがやはり良くないですよね。
きっちりと自分で決めるのが大人だと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/24 16:39

ご主人、カッコいい!そりゃそーだ!

    • good
    • 4

もしもの話。


貴女の旦那が不倫して略奪されての結婚式。
それまでよくしてくれたから祝福して参列。
出来るなら、今回の友人の結婚式にも参列すればいいです。
    • good
    • 3

結婚式披露宴の目的から考えて、あなたがこの先どう付き合うかも書かれているので、現金書留でお祝い金1万円送って、お幸せに、と書いてお付き合いしなければいいかと思います。

倫理観の問題で、さらにはあなたの家庭の問題なのでどうこう言いませんが、私なら、配偶者の意見に賛成するので行かないです。
    • good
    • 2

今後もその人と友人関係でいたいかどうかで決めればいいです。



他人を祝福すれば自分にも福がある、式だけ出てブロック、
何なんですかそれは??
ブレブレだと思う。

恋愛なんて他人に事情はわかりません。
不倫の末の結婚だとしても、それだけでは何とも言えない。
相手の奥さんはものすごい悪妻で、浮気にDV、財産使い込みを繰り返した挙げ句、尻軽な女に嫌な夫を押しつけて慰謝料もらってホクホクかもしれないじゃん。
友人は、既婚者だと知らずに付き合ったかもしれないじゃん。
まあ、知らんけど。

今後も付き合えるか、軽蔑に値すると絶縁するのかは、
その友人から直接聞いて判断するしかないですよ。
人からの又聞きで判断するようなことじゃないと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Aに直接LINEで聞くべきでしょうか?失礼かもしれませんが。

お礼日時:2024/06/24 16:40

お人好しとは思いませんよ^^ ご自身の旦那や元彼でさえなければ(笑)



私なら、結婚式に参加しますし、私の配偶者が参加希望しても止めません。

なぜなら、不倫や略奪婚は、伝染病じゃないからです(キッパリ)

そのお友達は、想像するに十分過ぎる程周りから攻めらせたり、おとがめを受けているはず。

その彼氏さんも、不倫でできた子と彼女をポイっと見捨てなかったという点だけは、評価に値しますよね?

初めて付き合う人と結婚できること自体少なく、独身でも付き合ってる人から結果奪うことになって付き合う人ならたくさんいるはず。

あなた方お友達がジャッジして、結婚式不参加という制裁を加えるのって、そもそも違うと思うんですよね。

旦那様には、そのように説明して、rikorikoさんだけでも、結婚式に参列して、おめでとうと、言ってあげてはいかがですか?
    • good
    • 0

私も先日似たようなことありました。



私の場合は、略奪婚+そもそも最近疎遠だった、という合せ技一本だったので特に悩まず参加を断りました。

まあおそらく、参加率が低すぎて疎遠な私のところまでお鉢が回ってきたのだろうなーと予想しましたし。

さて、その状況なら、参加してもモヤモヤが残るし、参加しなくてもモヤモヤするでしょう。

どっちにせよモヤモヤするなら、私はやっぱりお金と時間を使わない方を選びます。

結婚という祝福すべきイベントなのに、素直に祝福できず、周囲をモヤモヤさせる新郎新婦に問題があると言わざるを得ません。

他人がしでかした問題に頭を悩ませる必要はないのです。
    • good
    • 1

友達の結婚式に呼ばれた。

それだけが事実です。この先付き合う気がないのなら断ればいいんです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A