電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これはどちらが悪いですか?
法律的にも他の意味でも、どちらが悪いでしょうか?
とあるFラン大学で起こった話です。
AくんとBくんがいました。
Aくんは学校内でものすごく好かれているし人気です。Bくんは障害があるらしく、みんなから嫌われています。
ある日BくんがAくんの行動か言動に納得がいかず、ぶちギレてしまいました。それに対しAくんはBくんのことをボコボコに殴ってしまい、Bくんは警察のお世話になり、停学になりました。
Aくんは学内でものすごい人気があるせいか、学内のほとんどの学生は「Aくんは良いこやのになんで退学やねん!最初にキレたBくんが悪い!」とAくんを支持していました。
しかし、Aくんは警察のお世話になり、警察的にはBくんは被害者のような感じになりました。

AくんとBくんどちらが悪いですか?
学内ではAくんはものすごい好かれているのでAを支持する人が多いですが

質問者からの補足コメント

  • と言うことはAくんをかばうFラン生たちはおかしいと言うことですか?

      補足日時:2024/06/28 12:42
  • ❌、Bくんは警察のお世話になり、停学になりました。 
    ○→Aくんは警察のお世話になり、停学になりました。

      補足日時:2024/06/28 13:34

A 回答 (11件中1~10件)

殴って暴行罪か傷害罪かで逮捕されているのでAが悪いというより、Aは犯罪を犯した。

という事実からして情状酌量の余地はないと思います。なので、大学も当然停学処分です。退学にはならなかったのでしょうか?逮捕されている事実がありますから、好かれてる嫌われているというのは別問題です。
周りの感情は法律には通用しません。大学生にもなって他人を殴ればどうなるかくらいわからないのでしょうか?その認識の欠落自体が大問題です。最後に、警察的にはBくんは被害者のような感じになりました。とありますが、
被害者じゃなきゃ警察は逮捕しません。感じではなく本物の被害者です。
    • good
    • 0

殴ったAが悪いのは当たり前です。



人気がある、人に好かれていた、なんてのは
関係ありません。

これが正当化されるなら
人気のある人間は、何をしても良い
ということになりかねません。

言論で非道いことを言われたのなら
言論で言い返せば良いだけです。
    • good
    • 0

>AくんをかばうFラン生たちはおかしいと言うことですか?



その通りです。あなたは違うと思うのですか。
障害があるらしい B 君の言動に納得がいかず、
ぶちギレた A 君の方が 正しいと思うのですか。
    • good
    • 0

「Aくんが悪い」の一択でしょ。



「学内のほとんどの学生はAくんを支持」って、それなら当然減刑嘆願なりの署名運動をしてるんでしょうね。

大学当局に対しても、処分は不当として、抗議活動をしてるんでしょうね。

「好かれているのなら、何をしても良い」が通用するんですかね。

「Fランだから」とは言わないけれど、お粗末すぎますよ。
    • good
    • 1

人気の有る無しと加害行為は別です。


A君の味方をする人は、ものごとの判断能力に欠けている人です。気持ち的に関わって善とする、ルール・秩序意識が欠落している人です。

B君が障害者である事を分かっていながら、暴力という方法で反論したA君という人物の、どこに魅力と感じて人気があるのか不思議です。A君をかばう人たちは社会常識に欠ける人たちです。

※余計な事ですが、「Aくんの行動か言動」←この言葉遣いは間違っています。「言動」で、行動と言葉を言い表しています。
    • good
    • 1

アホは淘汰されるのは当たり前。

ボコボコにする時点でそいつにも障害がある。
    • good
    • 2

理由や普段の人柄なんか関係ないですし、どちらが先にキレたかも関係ないです。



ボコボコにした時点でアウトです。
カッとなって暴力振るう自制心のない人の方が脳に障害でもあるんかと思いますけどね。

擁護していた人も一年後はそんな事どうでも良くなってると思いますよ。
周りの人間なんてのは無責任なものです。

あまり関わらずにいましょう。
    • good
    • 0

もちろんです。



また一発でもありません。情状酌量も厳しいです

あまり聞くまでも無い話ですよ。


怒らせたら殴っても無罪。という法律ありませんよね?

そういう事です
    • good
    • 0

Aくんが悪いです。


「ボコボコに殴った」と表現するほどだから、
かなり一方的にな状況だったと想像できます。
仮にBくんの手が先に出ていたとしても過剰防衛になるんじゃないかな。

自分が支持する側(要は”推し”)を擁護して、客観的に良し悪しの判断のできない人は意外と多くいるものです。
    • good
    • 0

「Aくんは学校内でものすごく好かれているし人気」は関係ありません。


「AくんはBくんのことをボコボコに殴った」事が問題です。
法的には A の方が 悪者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A