電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女でも僕とか自分を指す言葉を使う人いますね。
通常、僕は男が使う物で
女は「あたし」とかだと思ったが、
そういう使い分けはないのかな。

日本語の乱れはないかです。
「〇〇ちゃん」は蔑む言葉かな。
それとも可愛く呼ぶ言葉か。
人によっては「〇〇さん」でないといやがるか。

姓で呼ぶか、名で呼ぶか。
(名前を姓と名で分けた場合はどっちで呼ぶかね)

A 回答 (5件)

言語学者で関東学院大学教授の中村桃子氏によれば、女性が自分のことを「わたし」、男性が自分のことを「ぼく」と使うべきという根拠はどこにもないのだそうです。

実際、明治時代の文献によると女学生は日常会話で自分のことを「ぼく」と言っていたそうです。

それが今のように女性の一人称を「わたし」と定めたのは昭和初期の戦争がきっかけだとか。つまり東アジアにおける日本の植民地での同化政策を押しすすめるうえで、「日本女性としての言葉遣い」を確立する必要があり、女性=わたしというスタイルが浸透していったというのです。

今でも女の子で自分のことを「ぼく」とか「わて」などという子は一定数いるそうです。でもそういう子たちも学校などでは「わたし」というなど、自分で使い分けているそうで、理由としては一人称は性別で分けるのが常識と思い込んでいる傾向が強い先生がいるからだとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/29 05:29

日本語の乱れ、ではなく自由闊達に使いこなしているということかも知れませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/29 05:30

僕って吉田松陰のマイブームでしょ?元来男性用でもなんでもねーべ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あ、そうですか。

我・吾もあるか。男性用に見える。
僕・俺・オイラも同じに見える。
名前の分からない男性用の代名詞

媛・姫・ちゃんは男女の名前の部分を指すか。

まあ苗字の場合は男女共通で「さん」「さま」ですか。

お礼日時:2024/06/28 20:23

日本には方言が在って


俺 ワシを男女共通で使います

僕を男女共通で使う方言は聞かないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか。

お礼日時:2024/06/28 20:23

僕と言う女性をメンヘラ扱い


しないのは
良いことだと思います

自称をなんとかさんと言うことの方が
日本語の乱れです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕:男
アタシ:女

という使い分けないんですか。

儂も男を指すよね。

私:男女共通かな。

女が僕というとどうも錯覚します。

お礼日時:2024/06/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A