電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸籍謄本の本籍地・従前戸籍・入籍戸籍って、他の箇所よりも機密情報なんですか?

メルカリで戸籍謄本が必要な手続きをしてるのですが、メルカリの説明が分かりづらくて話が進みません。

伏せたら伏せたで今度は「○○が確認出来ませんでした」って返信して、じゃあまた伏せてる部分を見せて再提出したら「機微情報が確認できるため、受付をすることができませんでした。」の繰り返しです。


戸籍謄本なんて本籍地・従前戸籍・入籍戸籍に限らず、全て機密情報なんですが。
機密情報だけど、同じ戸籍である事を確認するのなら致し方ないと思うのですが。

A 回答 (3件)

●戸籍謄本の本籍地・従前戸籍・入籍戸籍って、他の箇所よりも機密情報な 


 んですか?

 ↑、戸籍謄本に記載されている上記の項目が、たの箇所よりも機密かどうかは、その戸籍を必要としている人に委ねられる問題です。

尚、戸籍謄本には「本籍地」「従前戸籍」は記載されています。しかし、「入籍戸籍」という項目はありません。多分、結婚されたときの入籍年月日の記載の事だと思います。

ご質問の件ですが、戸籍謄本によって、当該者が独身ならその者の「従前戸籍」はありません。多分先方は、戸籍を通じて身分関係を確認したいのだと思います。従いまして、従前戸籍が不要の者もいて当たり前です。企業が知りたいのは、当該者は、何処何処出身で、親子関係はどうなのか、家族関係などを知りたいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 18:57

結論


戸籍や住所地などの生年月日などは簡単におしえることないようにすることです。
日本人は、個人情報もそうですが、人権に関して守るという子は希薄ですので問われば教えるというこになり易いので注意が必要かと思います。
メリカリで、戸籍の確認する費用性があるか良く考えてから入力することです。
また、マイナンバーカードの番号等は特に注意して知れることのないようにすることです。
    • good
    • 1

メルカリであるんだね…。


先月、他の都道府県から戸籍謄本取ったらオンラインで数分でした。
便利になりましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A