電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
技術家庭科を5にしたいものです。
今回の期末テストは80点で、提出物も全部提出していて、授業も真面目に取り組んでいます。これだと4いきますか?っていうのが一つ目の質問です。
二つ目は二学期期末で85?運良くて90点を取って、提出物も全てだし、授業態度も良くすれば5いけると思いますか?また5が取れないと思った人はなぜ取れないのか具体的に教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

今は昔の相対評価とは違って絶対評価ですから、建前では、全員5とか全員1もあり得ます。

5をとりたいのであれば、科目全体の4とか5とかではなく、観点別評価のABCを見てください。全ての評価の観点がAであれば、基本、5になるはずです。
例えば、評価の観点の中に「生活や技術に関する基礎的・基本的な知識・技能を身に付け、生活と技術との関わりについて理解している。」などとあれば、授業態度が真面目なだけではAをもらえません。実習の様子やテストの点数、課題の評価なども影響してくると考えられます。

成績を上げたければ、何でもかんでも真面目にやればいい、などの精神論的なことは不要です。どの様なところを評価されているのか、どの様な基準で評価されるのか、などを、まずは詳しく知るべきです。担当の先生に相談すれば、教えてくれるはずです。
    • 0

クラスが50人だったころは5はクラスに3名、4はクラスに8名程度でした。

>期末テストは80点で…これだと4いきますか?

これは他の人がどの程度の点数をとっているかにかかっています。
クラスで10番以内にはいれば4はとれるでしょう。

>85?運良くて90点を取って…授業態度も良くすれば5いけると思いますか?

クラスで3番以内にはいりましょう。
    • 0