電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回も株取引している所から配当金を頂いた。所で、配当金は年2回頂きますが、6月は何時も月末に来るが何故でしょう?今回もありがたく受け取ります。

A 回答 (4件)

日本国内の多くの株式会社は3月末時点で決裁を締めるのですが、手形などの関係で集計に3ヶ月近くかかりますので、6月下旬に株主総会を開くことになります。


先日、私の所にも決済報告書が届きましたが、総会ギリギリでしたよ。
    • good
    • 1

3月決算の企業ですと3月末が決算となりますので、月末営業日の2営業日前が配当権利付き最終売買日としてこの日の午後3時の取引終了後に株を保有の投資家に配当支払いが実施されますが、決算発表後3か月以内に株主総会を開催し、株主から議決を取ります。


社内議決権のが高い企業ですと議決権行使書の送付時に配当支払い明細も同封され、支払いが実施されることがありますので、5月中に支払われることもありますが、決算発表が後3ヵ月以内であることが多いです。
ちなみにトヨタは5月24日に入金がありました。
筆頭株主が自社で、連結会社を含む保有株の議決権で物事が決まりますので、事務作業に手間がかかるの側面から順次配当を支払っています。
    • good
    • 0

日本の会社は3月決算が圧倒的に多いです


株主総会は商法の規定により決算から三か月以内に終了させなければなりません
従って多くの会社は事務屋手続きの関係上、総会を6月25日近辺に開きます
そこで利益処分の議案が可決され、それに従い配当が支払われることに
すると振り込みは6月末近辺となります
でもこれは3月決算の場合
4月決算の会社なら配当は7月末近辺
    • good
    • 1

6/25前後が株主総会の企業が多く、そこでの決定で配当が確定する場合が多いからでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A