電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代前半、資格なし
週2~3パート主婦です。

今の職場の人間関係が面倒で
辞めようか悩んでいます。

メリットは子育てに融通がきく
時給、環境も良く、仕事内容も
汚くないキレイな仕事です。

デメリットは、職場仲間の雑談が多く
不安障害もちの私には結構きついです。
3人以上で話すとついていけず空気みたいになっています。
苦手な人もいて、気疲れもすごいです。


辞めて次の職場はもっと
きついかもしれません。

子供がいるので
理想は在宅で1人でもくもくとできたら
良いですがスキルがなく何から始めたら良いか分かりません。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

「不安障害もちの私・・・」って、どんな職場でも、リスクがあり、きついのではないでしょうか?異動は(ある意味)最大の研修と言われるほど、自らの資質能力を高めるチャンスと言えます。

有効に活用できるなら、転職、職場の変更にもポジティブに捉えられるかもしれません。私も、異動など、海外を含めて10数回、その度、貴重な経験を得、成長も促されたと思っています。
苦手なことから逃げるだけのネガティブ思考では、得るものはあまりないかもしれませんが、・・・未来のご自分の姿をイメージし、よく考えて選択してください。ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、それと笑顔を心がけた転職・異動になることを願っています。そして、ご自分の発見や成長が得られる、新たな職場になることを祈っています。
    • good
    • 0

イジメがないとかならいいと思いますが。


なかなかいい職場というのはないです。
    • good
    • 0

お礼読みました



交わし方は、それぞれ。
とにかくね、生きるためって考えてます。
    • good
    • 0

回答者からの補足



職場の雰囲気が苦手で社員の休憩室で、お弁当を開く気にもなれず、それ以上に先輩達との雑談が苦手で、1人で会社(当時は銀行勤務)近くの喫茶店や食堂である期間、お昼を食べていたものです。

だから、あなたの雑談に入れない気持ちは良くわかります。でも、弟の学資援助(母子家庭で長女だったので)もありすぐやめられなかったので、後に休憩室で食べるようにしました。雑談は念仏と思い、聞き流していました。言わぬが花の時もありますよ。言ったことが噂になることもあります。

会社のことを思い、良かれと思って進言や忠言をしても、あなたの文面を信じて言うならですが、会社は誰が言ったかに注目し、スキルが何もないパートさんの声を取り上げることはないでしょう。

ベテラン社員は余計なことを言って目をつけられたくないので、改善策のアイデアがあっても、言わないでコトを荒立てないようにしています。

あなたがもし在宅での仕事を視野にいれてるなら、少しでも時間が作れるうちに対策をお考えください。スキルがないならスキルを得る努力家をしないといけません。

月並みな言い方になりますが、パソコンのスキルがあれば仕事の選択肢が増えます。今やパソコンは特別なスキルではなく,普通にできてあたりまえと思われている節があります。漠然と在宅で何かしようかなと考えているだけでは、実行されることの無い「机上のプラン」で終わります。

在宅でどんな仕事が可能か調べた上で、あなたが望むお仕事に求められているスキルは何かと考え早くからスキルを得る努力を始めてみませんか。

どうしても転職したいと思うなら、情報を集めて今からその準備をするとか、まず動くことです。
    • good
    • 0

たとえばパソコン仕事が良いなら筋トレもしながらMOSをとるところから始めるとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます

お礼日時:2024/07/04 04:36

ノートでもいいし白い用紙を一枚でもいいので、まずは紙とペンを用意して、冷静に分析してひとまず文字にして書いてみます。

いくつかの質問を自分に用意します。

①あなたがパートの仕事でもっとも優先したいものは何か?

優先という言葉をもっと噛み砕いて言うと、何を一番重要視するか?とご自分に問いかけてみます。

答→お金
→職場環境
→子育てしながら働く上で優通が利く
→人間関係

答は人により違います。
あなたの場合はメリットが1つ以上有り、恵まれた環境に有ると思いますが。

②今のパートの仕事の問題点は何か?

答→苦手な人が居る
→苦手な上司が居る
→嫌いなお局様が居る

③問題点に関して可能な対策が有るか?

答→嫌いな人との会話は苦手なので、無理して仲良くはしないが、常識的なマナーだけは心得ていたいので、とりあえず朝と帰りの挨拶だけはする

など。書くことで頭の中の引き出しを整理できます。失礼ですが資格なしの40代前半の女性が、再就職するのは、現在の職場環境より上を狙うつもりなら、かなり難しいでしょう。身も蓋もない言い方をすれば、言い古された言葉だけど職場は「仲良しクラブ」ではないので、相性の合わない人間が最低1人は居るものだと脳にインプットしておいた方が良いですよ。嫌なヤツが居る=想定内、と受け止めておく方が救われます。


無理に雑談に付き合うことはないです。仕事場で雑談に加わるより、口にシールをした(つまり、余計なことを言わない)ぼっちでいた方が、ずっと精神衛生に良いですもの。

三人以上で話す場においては参加しないで、傍観するのも有り、です。
空気みたいになって、雑談の最中は忘れられた存在になる方が好都合ではありませんか?

空気で結構。空気は誰の邪魔もしませんもの。

最低限の挨拶だけはして
真面目に就業中は黙々と働いて、とにかく仕事に専念する。あなたのスタンスはそれで十分ではありませんか。

雑談に関係することでやめてしまうなんて、もったいないよ。苦手な人は誰にでも居るものです。あなたから積極的に話に入る必要はありません。

紙に書くのは心のデトックスのため。

在宅で1人で黙々と働きたいなら、1人で仕事を完結させるためのスキルが求められます。在宅ワークは普通の主婦にはまだハードルが高いかもしれません。でも、今のうちから在宅ワークを意識して、スキルを磨く準備を始めるのもアリかもしれません。今のところは与えられた環境でどれだけ頑張れるか、が大事なことだと思えるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人間関係→子育て→お金ですね

雑談は入らないとやりづらく
みんな辞めていっています

上司がおしゃべりばかりしていて
みんなきゃっきゃしてます

マネージャーはくることないので
好き放題で、1度報告しましたが
結局何も改善されません

お礼日時:2024/07/04 04:38

パソコン得意なら、在宅ワーク有ると思います。



パソコンできないなら、昔ながらの手作業内職になり、お金とかける時間の割があいません

パソコン得意でなければ、やはり外で働くしかないかと

人間関係の良い職場探しは、永遠のテーマですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係永遠に良ければ永遠に続けるのに

お礼日時:2024/07/04 04:39

家で仕事してた事ありますがタイムカードある方が絶対楽ですよ。


オンもオフも無くなって24時間ぶっ通しで仕事してる感覚になります。
子どもさんがいるなら尚更、子どもさんから離れてる時間があった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに 離れた時間はあったほうが
良いですよね

お礼日時:2024/07/04 04:39

別のバイトを探す。


気に入らなきゃさっさと辞めて次に行けることだけが、バイトのメリットです。
どんなにくだらない理由で辞めるも自由です。
なんか思ってたより面白くないな〜とか、店長が臭いとか。

雑談できない接客業、バックヤードでも人間関係希薄な工場労働など、
他にいくらでも仕事はあると思います。

おっしゃる通り、在宅ワークはスキルがないとできません。
現時点では、考えても意味ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々探してみます

お礼日時:2024/07/04 04:41

パートはカネと時間の交換です。


それ以外はノイズです。
雑談には参加しなければいいし、それで関係が悪くなっても職場を一歩出ればどうでもいい話です。与えられた仕事だけこなしてください。
そう割り切ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性はわりきれるかもしれませんが
女性の世界は入らないとはぶかるれて辞めるしかないんです

お礼日時:2024/07/04 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A