電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと前からきになってたんですけど、生物兵器ってなんで禁止なんですか?核とかよりはマシだと思うんですけど
戦争では毒ガスとか核よりタブーですよね?
なぜですか?また生物兵器禁止ってあるぐらいですから一応生物兵器は今現在どこかに保管されて存在してるのでしょうか?そもそも存在すらしてないのでしょうか?
生物兵器があるとするならばどこにどんな形で保管とかされてるんですか?

A 回答 (10件)

攻撃対象、攻撃期間を制御できないから。



理想的な生物兵器とは、以下のようなものです。
①友軍が感染しないよう効果的なワクチンが開発されている、または(かつ)、特効薬が開発されている。
②発症前に感染能力を有すること。
③再生産数が大きいこと。
④致死率が低いこと。

Covid-19などは②から④を兼ね備えていたので、生物兵器を疑われました。疑いは晴れておらず、①を満たす前に流出したとも言われている。

①は非常に難しく生物兵器の変異があった場合も有効でなければなりません。そうでないと制御できないのです。

②なんかは発症者の隔離で再生産数を下げることができます。致死率が高いようですと、戦争なんかやっている暇はなくなります。自動参戦による際限の無い拡大を示した第一次世界大戦ですが、スペイン風邪対策で戦争どころではない状況に追い込まれました。

>生物兵器があるとするならばどこにどんな形で保管とかされてるんですか?

懸念されているのは根絶させた天然痘。アメリカとロシアのみが株を保有している。再生産数が大きく、致死率も高いという生物兵器としては使いにくいものだけど、最終報復兵器としては価値がある。相手がバラまいたときにこれを元にワクチンを作らないとならないから、焼却処分できない。反ワク陰謀厨は接種を辞退してくれるにしても、そんな事態になれば世界中でワクチンの取り合いになる。
    • good
    • 1

#9訂正



>②なんかは発症者の隔離で再生産数を下げることができます。

②なんかは、発症≒感染能力の獲得という傾向だと、発症者の隔離で再生産数を下げることができます。だから、兵器としては発症前に感染能力を発揮できるのはとっても効果があります。
    • good
    • 1

生物兵器は軍人も民間人も無差別に攻撃してしまうものだから禁止されています。


現在の戦時国際法では、戦闘は可能な限り民間人に被害を与えないように行うことを求めていますが、生物兵器はそれができません。

生物兵器はネズミや昆虫などの野生動物経由で広範囲に拡散される可能性があり、どこまで影響が及ぶかは使ってみないと判りません。
    • good
    • 1

コロナで何人死んだと思っているの。

    • good
    • 1

>自分達だけが感染しないようにすれば安全な兵器なんじゃないですか?



どうやって?
    • good
    • 0

ABC兵器ですね。


 A:atomic(核兵器)
 B:biological(生物兵器)
 C:chemical(化学兵器)

生物兵器は生物が持つ毒素で敵を負傷させたり病気にすることを目的とした兵器です。
古い所では「ペスト」や「コレラ」が有名ですね。「炭疽菌」を作ろうとした輩もいた。
第二次世界大戦中から大規模な研究が始まっています。

製造や保管で有名なのは中国の武漢ですね。
新型インフルエンザは全部あそこで作られます。(意図しないとしてもね)
で、世界に拡散してるんだ。
そして噂止まりで兵器として開発されたのか真偽のほどは明らかになっていない新型コロナウイルス(COVID-19)もそこから発生している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/05 23:13

被害程度や収束時期をコントロールできないから。


非戦闘員も味方も被害を受けるから。
    • good
    • 1

化学兵器は風の影響や、付着していた化学兵器の蒸発による二次被害などがあるものの、基本的に被害は散布された周辺のみにとどまり、時間が経てば自然に消滅する。

 しかし、生物兵器は感染者が移動することにより広範囲にわたって影響を及ぼす。 特に第二次世界大戦後は、丸一日あれば飛行機で世界のどこにでも行けるほど移動手段が発達しているため、想定を大きく超えた被害が発生する可能性がある。 よって、生物兵器は1925年国際法(ジュネーヴ議定書)で使用が禁止された。 ただし、製造は禁止されていないので、生物兵器を極秘裏に開発製造している国はあるだろう。 しかし、国際法で使用が禁止されている生物兵器について、「どこそこにこうゆう形で保管しています」なんて公言するアホな国があるはずがない。 それに、生物兵器に限らず、兵器の保管場所なんて、安全保障上の超極秘事項ゆえ、誰も公表なんかしない。
    • good
    • 2

敵だけを殺したくても、それができないのですよ。



中国発祥の新型コロナウイルスを見ても分かるでしょ。

人間がコントロールできるレベルではないのです。

生物兵器の元はありますよ。
色々な病原菌やウイルスですね。

毒性や感染力の強さを研究してます。
    • good
    • 1

生物兵器の恐ろしさは、感染拡大によって全体に蔓延することです。


新型コロナの感染が世界中に拡大したのを見ればわかるでしょう。

最悪、ばらまいた側にも被害が広がって、人類滅亡も起こりえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…コロナってやっぱり生物兵器ですかね?

なんて言うか自分達だけが感染しないようにすれば安全な兵器なんじゃないですか?

お礼日時:2024/07/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A