電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々すみません。
令和4年11月にバイト入社して令和5年7月にバイトでは月120時間以上は働け無いと言われ8月から正社員になりました。
社会保険カードを受け取り先月に新しいカードを受け取り「4年11月から正社員にしたから」って言われ仕事をしてると数日後に新しい保険証が届きました。5年8月までは国保に登録しており使用してました。数日前に4年11月から5年8月までの社会保険料を会社から297621円を請求されました。
こちらは国保税を払ってたのに勝手に仕事始めからの社会保険に変更してるのでビックリしました。
会社側の何か詐欺まがいな行動かたんなる勘違いなのかわかりませんが対処方法をお願いします。
PS.個人負担297626円
会社負担297621円+7056円(子供、子育てきゃ

A 回答 (3件)

健康保険料は、毎月の「最終日」に加入していた国民健康保険または保険組合に支払います。



月の途中で就職・退職・転職などがあった場合、タイミングによっては両方から請求されることが有るかもしれませんが、きちんと健康保険の切り替え手続きが済めば返還されます。

わからないことがあれば、会社の社会保険担当に問い合わせれば教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

おそらく、今回、あなたの社保加入の手続きを行なった際に令和4年11月から加入させる義務があっったのに行なっていなかったことを指摘されたのしょう。


あなたが、この期間に支払った国保料は返してもらえます、また、国民年金保険料も返してもらえます。
配偶者が国保料を払っていた場合は、年収が130万以下なら第3号被保険者に該当すれば、その分も返ります。

ただし、医療費の精算が必要です、国保負担分を一旦、国保に返還して、その後に今回加入の健康保険組合から7割分の返還を受けます。
一旦、高額な負担が生じる可能性があります。
    • good
    • 2

まず自治体にご相談ください

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A