電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何が原因で特発生血小板減少性紫斑病にかかるのでしょうか?また何が原因で血小板は減少するのでしょうか

A 回答 (3件)

基本的には経過観察です。

よって入院も必要ないです。
ただし、血小板数が10,000/μL程度、もしくはそれ以下の場合や口の中に出血が見られる場合(粘膜出血)は、免疫グロブリンという薬を点滴するので入院が必要です。他には、ステロイドの点滴(内服)を行います。
血小板数が20,000〜30,000/μL以上あれば退院させますが、50,000/μLを下回ると出血しやすくなりますので、日常生活でも注意が必要です。
    • 0

小児科医です。

原因はわかっていませんが、ウイルス感染や予防接種などを契機に「抗血小板抗体」という自らの血小板を異物と認識して血小板にくっつくものが産生され、結果的に血小板が破壊されて血小板が減少します。
自然に治る場合と治らない場合があります。
他の回答にもありますが、ピロリ菌が原因という報告もあるという程度で、いずれにせよなんらかの先行感染が原因と考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

血小板が少ない場合はどのような治療をするのでしょうか?また入院は必要なのでしょうか?

ウイルス感染による造血細胞の不活性化など。

ストレスなどで免疫力が落ちているときに起きることもあるらしい。
詳しいことは分かっていない。近年ピロリ菌が関係していることが分かってきている程度。

・・・

血の病気は親しい友人が患っていたので、素人なりに調べている。
    • 0