顧客の要求に応じて情報提供が目的です。PCが使える環境にない顧客向けにfaxから情報要求に対応することを考えています。
 PC全盛の今日,過渡的システムとしか考えられないので多額の投資は避けたいです。応答内容は最小限でよいと思っています。職場などで既に導入されている先例など御存知でしたら教えてください。

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A 回答 (2件)

 独自にサーバーを設置すると、システムによりますが20万円から80万円はみてください。

ご要望の条件で、既にPC常時接続環境があり、メンテナンスを考えるとMiJunさんおすすめのArcstar Internet FAXがよいでしょう。
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個人的な使用をしてますが、NTT(系)の「NTTコミュニケーション」がサービスしてます「Arcstar Internet FAX」はどうでしょうか?


・PCから相手先FAXに送付可能
・複数送信可能
・海外送信可能
・PC→FAXあるいはFAX→PCが可能
 (但し、後者では相手先も登録要)
等です。

実際半年以上使用してます。FAXを購入したくなかったので調べました。
PC使用環境であれば、確か無料(?)で登録すれば使用
可能になります(登録に日数要)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ntt.com/iFAX/
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この回答へのお礼

 お答えありがとうございます。2年程前と今年2月頃にNTT-com「テガルス」導入を検討して却下された経緯がありました。そのため今年の春ころからサービス向上値下げ,名称変更を知らず,MiJunさんのおかげで知りました。改めてみて検討してみる価値があるように思いました。情報提供ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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Q顧客からのクレーム処理に悩んでます

私、自営で電子機器の組み立てを下請けに行なわせているものです。
実は、プリント基板といわれるものにお客様からの支給の部品を取り付け(実装)
を100枚行ない納入したのですが、後日取り付けた部品(CPU)が逆さまについている
ので返品しますという連絡がはいり早速取りに伺いました。そこで言われたことが、
今回取り付けて頂いたものは使えなくなったのですべて破棄して新しいものを有償で
支給するので再制作してほしいと言われました。理由は間違った部品を再度外して取
り付けた場合、その部品が壊れるかもしれず、お客様のところで出荷検査を通ってエ
ンドユーザーまで行って万一トラブルになった場合、莫大な保証金がくると驚かされ
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ます。私の直のお客様が窓口できちんと品質保証をするべきであって最終のお客まで
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様のほうで出荷検査を責任もって行ない、万一エンドユーザーまで行ってトラブルが
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私、自営で電子機器の組み立てを下請けに行なわせているものです。
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Aベストアンサー

>回答者の皆さん、何か勘違いしてません?
だれもしてないと思いますよ?

>質問者はCPU(IC)の再利用を問題にしているのではないのですよ。
>品質的な問題でなく、物理的に無理なんですよ。
>>理由は間違った部品を再度外して取り付けた場合、その部品が壊れるかもしれず
と質問に書いてますね。再利用の問題です。

>一度半田付けされたCPUを再利用するなんて不可能ですからね。
QFP程度であれば再実装ぐらい可能ですね。品質を問わなければ大体動作します。BGAとかならこんな話にすらならないと思います。なので品質の問題だと思います。

>メーカー側は不条理ですよね?と問うているのですよ。
これはそうですね。

俺も回答はみんなと一緒ですね。買い取ってやり直すのが一番だと思います。

ただし、方法は3つ。
1、全部買い取って1から作り直す(ローリスク・大赤字)
2、CPUだけ買い取って手付けして半田不良があったら莫大な保証金を支払う。(ハイリスク・ローリターン)
3、CPUを再使用し、不良が合った場合には莫大な保証金を支払う。(ハイリスク・ハイリターン)

はっきり言って出荷検査に100%はありません。それはあなたも分かっているのではないですか?それを客に要求するのはおかしいと思います。
だからこそCPU逆付けなんて初歩的な検査ミスしちゃうわけですから。

たったの100台だし、そんなに自信が有るなら2をやれば良いじゃないですか。まぁ、ギャンブルなのでお勧めしませんが。

>回答者の皆さん、何か勘違いしてません?
だれもしてないと思いますよ?

>質問者はCPU(IC)の再利用を問題にしているのではないのですよ。
>品質的な問題でなく、物理的に無理なんですよ。
>>理由は間違った部品を再度外して取り付けた場合、その部品が壊れるかもしれず
と質問に書いてますね。再利用の問題です。

>一度半田付けされたCPUを再利用するなんて不可能ですからね。
QFP程度であれば再実装ぐらい可能ですね。品質を問わなければ大体動作します。BGAとかならこんな話にすらならないと思い...続きを読む

Qしつこい顧客にどう対応すればいいでしょうか?

SOHOで在宅プログラマーをやっています。
公開しているホームページから携帯対応のレンタル掲示板のカスタマイズの依頼がありました。
相手は個人で、割とWEBやプログラミングに精通している感じです。
あまり気が進まなかったのですが仕事がなかったので受けてしまいました。
とりあえず完成したので確認してもらったところ、
12箇所の不具合を指摘され、修正を依頼されました。
その際、もともとのプログラムのバグもあるし、
技術的に不可能な部分もあるから、
できる所は直すけど、できない部分は勘弁してほしいという旨を伝え、
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Aベストアンサー

皆さん相手側に優しい様なので、
喧嘩腰型の対応法を。

まず、今までに何回修正したかメモはありますよね。
それを清書して下さい。
そして、これと請求書を一緒に
始めは書留で、次は内容証明で
送りつけて下さい。
これで縁が切れます。

何故かというと、
始めの発注。手直しの要求。ここまでは
良くある話ですし、打ち合わせ不足と言うことで
泣かなくてもいけない範囲かもしれません。

しかし、何度も何度も違うところの
手直しを要求してくるとしたら、
それはもう、始めの発注時には無かった話です。

相手もそれはわかっていると思います。
わかっているから強く出てきているのでしょう。

そこで、数回の手直しによって、
始めの発注分の手直しは終えている、
今やっているのは始めの発注の内容変更にあたると
主張してみると、相手は嫌がり出す筈です。

で、内容証明まで出たところで
次は少額訴訟となるのが目に見えていますが、
その前の書留を無視したという負い目が出てきます。
つまり、少額訴訟だと負ける可能性が出るのです。

ですから、お金はそこらへんで振り込まれるでしょう。
また、強気に出ることで、以後、
関係は切れるはずです。

電話が来たら、
「すでに最初の契約分はやっている。
 今までの分を払って欲しい。
 納入直後の指摘の中にこの件はなかったじゃないか。
 これは別料金で手直しをします」と
伝えましょう。
また、それで相手が切れたら
それも録音するべきです。
それだけで充分少額訴訟に勝てますが、
そこまで持ち込まなくても持ち込みそうな雰囲気を
作るだけで充分だと思います。

皆さん相手側に優しい様なので、
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始めは書留で、次は内容証明で
送りつけて下さい。
これで縁が切れます。

何故かというと、
始めの発注。手直しの要求。ここまでは
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Q仕事で先輩がクソ駄目(何も考えていない、相手の立場を考えない)等、ひどかった場合、どう対処しますか?

仕事で先輩がクソ駄目(何も考えていない、相手の立場を考えない)等、ひどかった場合、どう対処しますか?嫌がらせ等受けた場合とかその上の上司に報告とか。

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今回は2回目です。
私はそういういざこざが苦手で、乱暴な言葉で感情をむき出しにされると、かなり参ってしまいます。もう少し紳士的に(?)ビジネス上の話として冷静にやり取りできれば、なんとかしようという気になるのですが。。。正直この顧客の仕事が重荷になってしまいました。

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その場合はどんな風に切り出せば良いでしょうか?

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Aベストアンサー

再信です。
rifuriさんは、気の弱いことをお嘆きのようですが、
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なんとかなりますよ。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

仕方がないので(つらいかもしれませんが)
1回はきっぱり断って、グチグチきたら
あとは、逃げの一手でいくしかなさそうですね。

Q顧客管理ソフトを探しています

顧客管理ソフトを探しています。

お客さんと頻繁にやり取りを行いますので、
そのやりとりの履歴をメモ帳のようなものでどんどん記録できるものを探しています。

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・誕生日
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それ以外の機能は必要ないのですが、
上記を満たしたソフトなどがあれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような物でいかがでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se308040.html
(もしかするとオプションでシェアウェアの購入が必要かも?)
対応履歴まで管理できるようです、ただ別途Accessの購入が必要になります。
http://kakaku.com/item/K0000107198/
でも長い目で見るとAccessを使ったデーターベースなら、この先パソコンが変わってもOSが変わっても使っていくことができます。
「一見素人でも簡単に使う事が出来ます」といった謳い文句のソフトでは先々困ることが出来てきます。
ですから先のことを考えて導入することも大切です。


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