電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年ぶりに、網戸の張り替えをしています。
一部屋だけ残して、全て張り替えたのですが、1箇所だけどうしても網戸が外れません。
そこは、ベランダなどはなく、直接下に物が落ちてしまうので、外側から貼り替えもできません。(東方、マンションの4階です。)なので、一旦網戸を外すしかないのですが、30年そのままだったせいか、汚れのせいなのか、ネジを外しても、外し方を調べてやってみても、全く動きません。
どうやって張り替えたらいいんでしょうか?
貼り替え道具は全部揃ってので「業者に頼む」という回答はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

先の回答にもある外れ止め装置が、両縦桟の上端にありますが、それは緩めていると判断します。


(30年前だと下端には外れ止めは無いと思います)

>ネジを外しても、外し方を調べてやってみても

そのうえで、戸車を一番引っ込めた状態(網戸は下がる)になっていて、
外れないという場合は、網戸を反らせて(しならせる)外すしかありません。

上記の状態での中断であれば
網戸の下桟と、レールのベースの間に両端釘抜きの平バールタイプ「などを突っ込んで」釘抜き同様にテコの原理で網戸を無理やり持ち上げることで網戸が反ります。
その状態のまま網戸を外側に向かって滑らすしかないです。

マンションということであれば、敷居や鴨居の変形は考えにくいので、建築当初から開口枠が変形して取り付けられていて、網戸がスムーズに脱着できない状態だった可能性があります。

もしかするとガラス窓もスムーズに外せないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通り、外れダメは外してみました。
階下に落下しそうで、思い切って外せません。
わたしな手には負えそうもないですね。
網戸カーテンなども考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 08:30

マンションでも、敷居や鴨居が木材で作られているなら、変形しますよ。


ちからまかせにサッシを持ち上げてダメなら、網戸をそらせるしかありませんが、はめる時はもっと大変です。
外したついでに、入りやすいように削るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わたしの手には負えそうもないです。
網戸カーテンなども考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 08:26

外れ防止の部品が付いてるのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハズレ防止のネジは、外せたのですが、その後のストッパーが動かないのです。
わたしの手には負えそうもないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 08:32

網戸の左右上部に「外れ止め」のプラスティックのパーツが取り付けてあり、ネジを緩めてその外れ止めを下に下げないと、網戸は上に上がらず外れません。



そこは、質問文からすれば行っているのですよ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、ネジは外してあります。
階下への落下も心配で、思い切って外せないなですが、そもそも、びくともしません。
業者を呼ばないと無理ですかねぇ。

お礼日時:2024/07/06 08:34

No.1さんが指摘されていることがクリアされている前提で、



網戸には小さなレールみたいなのが下に付いていて引っかかって外れにくいだけの場合があります

幅広のドライバーみたいな物を使って、それを押し上げながら、網戸を外せば、外せるかもしれません

怪我されないよう、十分気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やってみます。
階下への落下が心配で、思い切ったことができずにいます。

お礼日時:2024/07/06 08:36

網戸の取り付けは、自分でやったの?それとも、入居当時にはまっていたの?ここが重要。

もし、後者であれば、勝手に直してはいけません。オーナーの建築設備(所有物)となります。賃貸マンションならなおのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マンションは、30年前に購入しました。その時、すでに設置されていました。
他の方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A