電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【DIY・賃貸住宅リフォーム】賃貸物件の壁紙を変えたいです。さらに壁に穴を開けて固定L字金具を取り付けてその金具間に長方形の細長い板を壁沿いに沿わせて木の棚を作りたいです。

でも賃貸物件なので壁に穴も壁紙も変えることは出来ません。

どうすれば良いのかアドバイスをください。

薄いサントウバンの合板を縦に立てかけても壁の高さがサントウバンの縦の高さより高くて上に隙間が開いてしまい、合板の上に壁紙を貼ってL字金具を合板に打ってリフォームしようと思いましたが、高さが足りません。

どうすれば綺麗に壁紙も棚も出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

ランバーコアで厚さ18mmや24mm

の板で高さ2m40㎝のものもあるので
それを立てかければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます
ラバーコアで検索してみます

借り物、他人の所有物ですので、次の他の方も借りて生活することをお考えになれば、商品を無闇に見た目を変えたり傷を付けることは揺るだれないと契約書にも合意し、署名、押印をされ約束されているはずですが?

自らその約束事を破棄なさりたいと?
契約に反するわけですので、賠償、退去を求める権利も貸主にはあると同じく契約書に記載があるかと思いますが?
それもあなたは合意されているはずです。

家具として物を置くことはこれに反しませんので、床と天井とを突っ張り棒で支える形の壁面ラック(ウォールラック)を使われては?
「【DIY・賃貸住宅リフォーム】賃貸物件の」の回答画像4
    • 0

3×10板が届かない天井高さの賃貸物件。

普通の建物ではないかロフト部分の壁ですかね。
(他の方の回答の、8尺板を使うというアドバイスは、10尺が届かないというのですから勘違いだとは思いますが)

賃貸で穴まで開けたいというワガママなのですから、現在一般的ラブリコなどの突っ張り固定部品で賄うのが良いでしょう。
ラブリコで壁の手前に柱が立つので、その柱がどうしても邪魔ということでなければ、この方法が一番スマートです。

壁紙を張り替える
実際に張り替えずとも布を垂れ幕にするならそれも柱に留め付ければ良いし、
平らな壁にというとこであれば、柱の壁側に合板を留めて、その合板に壁紙を貼ればいい。
柱を隠したければ柱の手前に留めればよい。

高さが3030で足らないと言っても、合板は繋ぎ合わせれば済むので難しいことではない。

以上の施工、つまり壁が二重になることで質問にある希望条件を満たせる。

そういう施工が出来ないのであれば諦めるしかない。
工具も必要だし、知識も器用さも必要なので、方法がわかっても実行できるかはわからない。

やる気があって質問しているのなら、施工方法のアドバイスは部屋の原状を細かく補足する必要がある。

棚については棚受け金具はその合板、出来れば柱にビスが刺さるような位置で留めれば固定力は問題ない。
そのために柱の位置も検討して決める。
    • 0

退去時に現状復帰するなら別に構わないです。

どう復帰させるか全てあなたの支払いですが。
壁紙は、業者に見積もりをとり、その際に現状復帰の見積もりもとります。その金額が出せるなら壁紙はクリア。棚については、壁に穴をあけたら元に戻せるかを業者に相談してやはり見積もりをとりましょう。その数字と工期を管理会社に相談して、自己責任で行うことを伝えオーナーに許可とりましょう。許可が出ればgo、ダメならあきらめてください。なんにしろ、DIYではやらないでください。
    • 0