電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心気症 病気 不安 脳疾患 20代女

20代前半女です。1年前の健康診断で異常無・つい最近受けた血液検査も異常無でした。
昔から何か体に不調があると、すぐに携帯で調べて自分で勝手に重病だと思い込んでしまったり、些細な事でもすぐに病院へ行ってしまいます。
常日頃から健康には気を遣っており、睡眠時間、食事・運動はしっかりしており、サプリも飲んでいます。

今特に気になっている症状は頭痛(左側と首筋が痛みます)と手足の痺れです。4年前からピルを服用している事もあり、調べると脳疾患ばかりでてきて本当に怖いです。
ですが、5月に脳神経外科で頭部CTを撮ってもらい異常がない事は確認されてます。(その時は手足の痺れで受診しました)

再度CTを撮ってもらうべきでしょうか?20代でも脳出血や脳梗塞などになる可能性があるとみて怖いです。
元々自律神経が乱れている事で不調が起きてると医者に言われがちなので、気持ちの問題が大きいのかなとも思っています。自分で調べて気持ちが落ち込んでというサイクルをしているという自覚はあります。
どうしたらこの不安を解消できるでしょうか?(T ^ T)
どなたかお助けください(T ^ T)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

病気不安症だと思います。

病気不安症には、不安という症状に意識が向くことで、自分の葛藤と向き合わなくて済むという疾病利得があります。
    • 0