プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今度そば好きの方にそばを贈るつもりなのですが、
どんなそばがいいでしょう・・・?
(ネットで少し見たのですが、乾麺・生麺とか、産地も信州・北海道とか様々で、よく判らなくなって・・・)
漠然とした質問ですみません。

 先方は・・・
  50代の男性
  健康を気にしている
  「ざるそば」が好きだったような
  20代からの贈り物なので、それほど高級さは要らない(~3000円程で)
  
こんな感じで考えております。
どんなことでも助かりますので、よろしくお願いします。

  

A 回答 (6件)

こんばんは。


ほんと「そば」と言っても色々あって悩みますね。
私はうどん派ですが、信州の「雪村そば」という知ってから隔月でお取り寄せしております。
そば粉100%で、本当に良い香り、味のするそばらしいそばです。
そば粉100%は茹でるのが難しいようですが、分かりやすい茹で方解説書付きなので誰にでも上手に茹でれると思います。
打ちたてをクール便で送ってくれますが、6色入って3970円です。
届いたらすぐに茹でて召し上がるのが1番ですが、冷凍で1ヶ月は持ちます。
両親やお友達など、どんな人にも「美味しい」と評判です。
そば好きの方には喜んでもらえると思います。

参考URL:http://www.hoyumedia.com/co/aj/yukimura-soba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいて、ありがとうございます。
わたしもどちらかというとうどんを食べることの方が多いです。まだ、心打たれるそばに出会っていないだけかもしれないですね。

ご回答を読ませていただき、自分が食べたくなりました。今度注文してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 10:59

まず絶対に贈ってはいけないもの。


包装の裏の原材料名表示を見てください。使用量の多い順に材料が記載されています。一番最初に「小麦粉」などと書いてあるものは論外です。でもスーパーとかデパートでもそういうそばが一番たくさん売られていますのでご注意!一番最初に「そば粉」と記載されているものが贈り物の最低条件です。

次に、3000円程度の予算であれば結構な量のそばが買えます。

一度封を切ったら食べてしまわないといけない生そばタイプは贈られた側は賞味期限中に食べねばという気持ちになると自分なら考えて候補からはずします。

結局、いつでも好きなだけ食べられる乾麺タイプで十割そばか二八そばを選びます。できれば国内産そば粉のみ使用なら言うことはありません。個人的には十割そばは茹でたあと蒸らしが必要なので、蒸らしの必要ない二八そばを選びます。味的には十割とさほど変わらないと思っています。

なにはともあれ喜んでもらえる品選びができるといいですね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人の私にはとても助かるご回答に感謝します。
原材料、そば粉が初めに・・・
そうですよね、ちゃんと確認したいと思います。
あと、茹で方がそばにより違うこと、知りませんでした。二八そば、勉強になりました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 10:51

おいしさは人それぞれ、好みがあるのでなんともいえませんが~。

「健康を気にしている」という点で、韃靼そばはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.maruchan.co.jp/order/soba/soba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韃靼そばが健康によいということは、聞いたことはあったのですが、紹介いただいたURLを拝見してその訳がわかりました。
食べたことがないので、味が気になりますが、候補にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 10:46

蕎麦は、山形か福島の会津地方が最高です。


信州は緩いです(はっきり言ってこしがない)。
笊で頂くのであれば、乾麺より生蕎麦です。
もちろん、十割蕎麦に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会津の蕎麦は知りませんでした。
一度検索してみます。
ありがとうざいました。

お礼日時:2005/05/15 10:40

こんばんは。

ソバ好きのものです。
贈り物としては乾麺は箱に入っていて贈り物っぽいですが、やはり乾麺よりも生麺の方がおいしいので、乾麺は避けた方がいいかもしれません。
ソバは一般的に『うち立て・切り立て・ゆでたて』の『3立て』がおいしいと言われているので、近くでおいしいと評判のソバ屋さんで麺とたれを買うというのはどうでしょう?100%そば粉のみのソバはおいしいのですが、茹でるのも難しいので二八ソバでも構わないかとと思います。『打ち立てのソバだよ』と言われるとうれしかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<贈り物としては乾麺は箱に入っていて贈り物っぽいですが
そうなんです、目上の方なので、あまりくだけているのもなーと思ったんです。でも、やっぱり生麺ですか。この際見た目より味にこだわってみるのもいいかなと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 10:39

蕎麦は信州、十割そばが最高です。



http://www.rakuten.co.jp/shinshu/443092/427703/# …

参考URL:http://st.agentsonic.jp/soba/post03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!