電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コールセンター勤務です。
リーダーの方に「ご苦労様」と言われました。
リーダーは雇用主、オーナーではありません。

とても違和感を感じましたがリーダーがオペレーターにご苦労様というのは普通ですか?

A 回答 (19件中1~10件)

何の問題もありません。

普通の話、ある意味常識のある人の対応と言っても良いかも知れません。何十年も前には、厳密に、言う立場、言われる立場にこだわるような意見を持った人がいたことご、ありましたが、現代では、そうした人は、極めて稀です。同じ立場同士でも、互いにそうした表現を言い合っても、違和感を感じる人は、令和のこの時代、極めて稀な方かと思います。
    • good
    • 0

問題ありません。


近頃では「”ご苦労様”は 上から目線 なので”お疲れ様”というべき」という意見もありますが...
この場合はリーダーですので あなたより上 ですから「ご苦労様」でも問題なしです。

コールセンター立ち上げをやったことが有る者ですが...
まぁ こういっちゃなんですが その程度のことで目くじらをたてていては、コールセンターはやっていけませんよ。ちょっと不快なことがあってもすぐに忘れるようにしないと 感情に押しつぶされちゃいます。
    • good
    • 0

何が問題なのかわかりません。


一般的に「ご苦労様」というのは立場が上のものが下の物をねぎらう言葉です。
リーダーになった方がリーダーの自覚をもって言った言葉ではないですか。

役職が上であれば、直属の上司でなくても立場が上なのだから、「ご苦労様」でいいと思いますよ。
そもそも「ご苦労様」も「お疲れ様」も決められたものではないのですが、最近は上下のイメージの少ない「お疲れ様」がよく使われているように思いますね。
こんなしょうもないことを気にするということは、あなたの会社の雰囲気があまりよくないのを感じますね。
    • good
    • 1

上司にあたるなら間違いでは無いと思います。

    • good
    • 0

違和感を感じて当然です。

リーダーは必ず実力以上に偉そうです。
    • good
    • 1

「ご苦労様」と言う表現は目上から目下に使うものされています。


一般企業では、上司から部下に使うもので株主や取締役でなくても職位が上なら使います。

あなたの職場のリーダーの責務がわかりませんが、その名称からすると一般的には職位は上とみなすように思います。
    • good
    • 0

雇用主、オーナーは『よーくやってくれた! ご苦労!』や『ご苦労さん』で



リーダーの方の労いの言葉は「ご苦労様」です。

『様』を付けてあなたをしっかり労っておりますよ
    • good
    • 0

これってさぁ、逆に言い換えれば、「今まで同格だったやつが急に偉そうにすんじゃねぇよ」って言いたげなんだけど、その方が性格悪くない?


俺は地位が上がれば、それに見合った態度をとるべきだと思うよ。「わたし前まであなたと同じ位置だったんだから、自分で考えてよ」とリーダーに相談してこれで返されたら、それも文句言うんでしょ?
    • good
    • 0

昇格したとたんに 言い方を変えられたら


違和感 感じますよね~。
お気持ちはわかるけど
ご苦労様って何気に言ってしまう。。。
上の者に対して「ご苦労様」は失礼で「お疲れ様」と言いましょう。
と言われるけど
目下の人には「ご苦労様」って言えばいいんだよ。とは言われていないけど
自分より上の人達にだけ使える言葉と思ってしまいそう。
ややこしくて面倒。
とっさに出てしまう言いやすい言葉が優先されちゃうだけだよ。
もし リーダーになった事で
天狗になって言い方を変えたとしたら
余程 能天気な人なんだと思う。
いつかミスるから ほっときなよ。
気にせず聞き流す事も必要かもね。
リーダーじゃなくたって 
同僚なら「ご苦労様」でも問題はないですからね。
その人きっと
初めて知ったのかも。

お疲れ様を使えるのは上司や偉い人たちに対してだけなんだって。
勘違いしているかもね。
私も 正直 ず~~~っと知らずに生きてきてしまった。
つい最近知ったんです。
それでも初めから誰に対しても
「お疲れ様」だったから良かったんだけど 
実際 慌てました。
    • good
    • 0

今まで「お疲れ様」だったのが「ご苦労様」なったってことですか?



言葉遣いの変化に違和感はありますが、部下(従業員)に「ご苦労様」というのは普通ですから違和感はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A