電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昆虫の中でも、寿命の長い昆虫は何ですか。
何年くらいですか。
卵からかえった時から、寿命までの期間で、お願いします。

A 回答 (5件)

シロアリの女王: 50年以上 、100歳以上も可能と言う説もある。


女王アリ: 30 年
スプレンダービートル: 25 - 30 年
セミ: 17 年(周期セミだけ)
タランチュラ: 7(オス) - 36(メス) 歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/05 20:52

既にお答えのあるようにシロアリやアリの女王は非常に長生きです。


なかでもナスティテルメス・シロアリの女王は100年以上生きていることが確認されているそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/05 20:53

セミでしょうね


普通のセミで7年前後
長いセミなら10年以上土の中にいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/05 20:53

また、シロアリの中で数が多い働きアリや兵隊アリの寿命は5年前後です



最初に巣を創った王アリの寿命は数十年、女王アリの寿命も10年~20年になります

女王アリは王アリに比べると寿命は長くありませんが、副女王という分身を無数に生み出して、自身が死んだ後の役割を副女王に引き継ぎます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/05 20:53

調べてみました 


周期ゼミのことは、何となく覚えてましたから

周期ゼミ(素数ゼミ)は世界で最も長生きする昆虫の1つ、寿命が奇妙なほど正確である理由は誰も知らないです

周期ゼミはきっかり13年または17年だけ生きます そのほとんどが地中ですが
13年ゼミとか17年ゼミと呼ばれてます

こちらを
https://wired.jp/2009/05/25/13%E5%B9%B4%E3%81%8B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A