電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代半ばです、一攫千金は狙わずにローリスク運用が好きです

6月20日頃から、どこもかしこも良く上がっていますね
私みたいな小口の一般市民にとっては手が出ないです
ずっと持っていた大手銀行や鉄鋼の株が上がったのは嬉しい
ですが買い増すのも怖く、新しい銘柄も怖くて買えない
今は、現物の持ち株をホールド、チャートは勉強の為に観察
指をくわえて見守っています。

質問、
この高騰の時でも皆さん株を買いますか?
7月後半にかけては下げるのではないかと不安です。

予想や皆様の考えが聞けたら嬉しいです
未来の事は分からない等のコメントはご遠慮願います

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    インディックス投資信託をメインに投資しておりますが
    日本の個別株も買いたいと思い大企業を中心に買っています。
    今は高騰で手が出ない、

      補足日時:2024/07/05 09:57

A 回答 (13件中1~10件)

自分は調整後の株を考えておりました。



また、死ぬまで手放さない米株でしょうか。
未だ未だ50セント~数ドル程度です。100株でも15000円。
それを拾って拾って「塵積」にしております。

キャピタルゲインは今上がっている皆様が買い上げればよいし、
インカムゲインは配当や優待で食べる分だけあればよいし、
一旦調整後の資金は確保しておりますし、
米株の配当や前述の下がったところを拾う様にしておりました。

achrの類とか夢があるし、実際の動画はCGでもありません。
某ネット証券では情報やニュースが少ない為、moomooを利用しておりますし、掲示板からの裏付けも取ってから動いております。

そんなとこでしょうか^^

尚、性格上テクニカル重視ですかね。
ボリンジャーバンドの+2σ~+3σを買い続ける勇気は持てませんwww
チキンなのでw

それなら、ストキャスやMACDで下げ切るのを見守ります。
後は一方に傾けないかなぁ・・・
利ザヤを取ろうとすると偏るじゃないですか?若い頃はそうでしたよ。
それで逆に動いたりww 結果今のスタイルが自分に合っているかなぁ~って思ってます。ご参考にもならないチキンの一言でした^^

ご利用は計画的に、自己責任の元でm(_ _)m
あ、そうそう、衛星BSの夜20時~23時前後は経済関係の番組が多いです。少しでもご参考に成られれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>また、死ぬまで手放さない米株でしょうか。
米の個別株はハードルが高く感じるので
投資信託でS&P500を買っています。
米の個別株も勉強してみたいと思います

>ご参考にもならないチキンの一言でした^^
私はチキンにもなれていない ヒヨッコです(笑)

>衛星BSの夜20時~23時前後は経済関係の番組が多いです。
テレ東系列の番組ですね、朝もやっていますのでよく見ています
日本のグルメや芸能メインの情報番組よりは興味があります。

お礼日時:2024/07/05 10:11

日本株で会社の動向がよくわかる株に注目しています。

200日移動平均線で判断して底値で少しだけ買っています。値下がりをした場合は含み損が1割以上でた時に買いましています。デパートや電鉄株を買っていて利益は少しでています。オリエンタルランドの株は東日本大震災の時に安くかいました。孫たちが株主優待券を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

デパート、鉄道と言えば生活に密着形していますので
イメージしやすいかも知れませんね

株主優待は楽しみの一つ、私も好きです^^

お礼日時:2024/07/09 11:24

回答、


買いません。まずは借金を返済するのが先ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/07 08:49

安い頃に仕込んでおいた銘柄が何れもとてもいい感じになっています。

何れもオーソドックスな高配当安定株で、元々長期ホールドするつもりで購入したのと、取得単価からすれば今の状態から数十パーセント下落してもまだ全然余裕なので、当面は静観するつもりでいます(自分の日々のリターン推移をグラフ化して眺めてみても見ても今が少し変な状況で、20%位下がって当たり前と感じています)。保有数が半端な銘柄をキリのよい所までの買い増しも少し考えてはいますが、買っても数百株です。現在のバランスをあまり崩したくないと思っています(高くなってしまったので買おうと思っても数百株程度しか買えないというのもありますが 苦笑)。逆に言えば、数十パーセント下落する程の大きな変化が起こったらそのときは買い増すかもしれません。
なので現在は個別株については放置静観、ロボアドその他投資一任型の運用と、S&P500のインデックス投信の積み立てのみで様子を見ている感じです(こちらの方も総じて35~60%程度のリターンになっているので捨てたものではないと感じています)。
投資の世界では零細規模の個人投資家なので、無理に資金を投下しない、欲も程々安全運転を心がけています^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>今が少し変な状況で、20%位下がって当たり前と感じています
何だか怖いですよね上がり過ぎで暴落と言うか調整で
下げて来そうに思えます。

>無理に資金を投下しない、欲も程々安全運転を心がけています^^;。
今年になってからの投資熱は凄いですね
投資依存症かと思ってしまう人も周りに居ます。

お礼日時:2024/07/07 08:55

日本株は、いまは個別株をごく少量持ってますが、


基本的には、買い増しはしませんね・・・。
「買ってもいいかな?」と思う事情が生じれば、
買いますが。

基本的には、当面は米国株にシフト。

>7月後半にかけては下げるのではないかと不安です

米国株も上がりすぎているので、
6月下旬からは、保有量はグッと落としてます。
不安なら減らす。それだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>基本的には、当面は米国株にシフト。
私も海外株の比率が多いですが
ここ最近の日本株の上げも気になりますね。

>不安なら減らす。それだけのこと。
私が減らした途端に上げる、それが株でね(笑)

お礼日時:2024/07/07 08:48

>買い増すのも怖く、新しい銘柄も怖くて買えない


のであれば、別に無理して買う必要や意味はないかと思います。

が、下落、急落とか底ばいのような状況の時もさらにズルズル下がるかもと思い、これも買うのには抵抗感が強くあったりします。

どちらが投資として低リスクかといえば、銘柄選択を極端に誤らないという前提で、後者かと思います。

どの時点からのどの程度の変化か、またそれがいつかなどはわからないですが、そういう状況は必ず来ますので、その時に備えて丁寧に企業研究等をされておけばいいのではないでしょうか。

買い候補の整理ができ、その優先順位までのリストでもできていれば、急落、暴落時にバタバタあわてたりしなくて済みます。

また、そうした時に一定の買い出動ができるだけの資金は常に保有しておくといったスタンスも重要かと思います。

別に株は逃げないので、じっくり構えて、インベストメントの視点でい゛さという時に備えればいいかと思います。

上昇が継続した場合はどうするかもまた事前に方針は定めておきたいです。
個人的には複数単元を保有している銘柄が急伸したりした場合は、段階的に少しずつ売却し利益を確定する、逆にそこから反落すれば買い戻すといった売り上がり、買い下がりの形をとることがあります。
但し、これは中長期で有望感があると判断している銘柄に限りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>買い候補の整理ができ、その優先順位までのリストでもできていれば、
実際には買わずに「ポートフォリオに追加」だけして
ニュース等の内容と価格の動きを照らし合わしたりしています。

もう暫く見守ってみたいと思います

お礼日時:2024/07/07 08:42

回答ありがとうございます



>怖くて手が出ない。

おっしゃる通りです。
ハイリスク・ハイリターンですのでそう思うのでしたらやらない方がいいです。

チョット判断を誤ると数百万単位で消えてなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ハイリスク・ハイリターンですのでそう思うので
>したらやらない方がいいです。
地味に目立たないように稼ぎたいので
今は個別株は買わずに見守っています。

お礼日時:2024/07/06 10:55

仮想通貨が大幅に下がっています。

crypto fear & greed index が7月5日13:39で29までいっています。 仮想通貨が下がって数日後株も下がります。
オリンピックの期間7/26-8/11後は下げるのではと予想しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>仮想通貨が下がって数日後株も下がります。
仮想通貨はノーマークでしたが
値動きに関連性があると予想されているんですね
勉強になりました。

お礼日時:2024/07/06 10:51

> 大手銀行や鉄鋼の株が上がったのは嬉しいですが買い増すのも怖く


利益を確定して(つまり持ち株売却)しばらく様子見!
 
休むも相場です。
欲を出してもいい事はない。
確定利益で満足する事も大切!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>利益を確定して(つまり持ち株売却)しばらく様子見!
今は逆指値で売りに出しながら様子見しております。



>休むも相場です。
>欲を出してもいい事はない。
なるほど、そうですね
少しの間お休みして様子見でもしておきます

お礼日時:2024/07/06 10:43

株は止めた方がいいでしょうね。


アメリカを発端に大暴落になるでしょう。

個人的には、日経平均が2万円を割るまでは待った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>日経平均が2万円を割るまでは待った方がいいと思います。
近々今の半額まで下がると予想されているのですね !

お礼日時:2024/07/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A