電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本では後輩にタメ口で話されたらイラッとするのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の回答、ビンゴじゃないですか。

あなたが後輩に舐められるのは、補足のそういうところなのかもしれませんよ。
尊敬出来る人間であれば上とか下とか関係なく敬意を持って接しますが、あなたのようなタイプの人を下に見る人がいるのも確かです。

私はあなたがどんな人間であれ、敬語で話しますよ。敬語なんて簡単です。誰に対しても使えます、嫌いな人にでも、馬鹿にでも。
    • good
    • 0

慣れの問題だと思います

    • good
    • 0

タメ口を使う時点で「あなたを尊敬していません」という意思表示ですから、先輩の方は同じレベルだと認識していればイラッとしないし、相手が格下だと思っていれば「尊敬しない」という考え方に納得がいかずにイラッとします。

ようは後輩とのマウントの取り合いです
    • good
    • 0

英語には敬語が存在しないので、タメ口も存在しません。

なので日本しかそういうことが起こり得ないのは当たり前です。

下の立場の人にタメ口で話されてイラッとするかは人によって大きく違います。
その程度のことでギャーギャー言うのは器の小さい人間が多いわけですが、「イラッとして当然」としか考えられないあなた、自分が小さい人間であるかもしれないことに危機感を持った方がいいのかもしれません。
    • good
    • 3

貧乏民族だから。

    • good
    • 0

後輩だからです。


先輩への敬いがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A