電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的にはイジメでは「いじめる方が悪い」と言いますが私の身の回りでは「いじめらる方が悪い」と言う人の方が圧倒的に多いです

よくある理由は

①変わり者
例えば男性でセフィロスのようなロングヘアをしている

②協調性がない
例えば学校のサッカーの試合でスタンドプレーをして自殺点をしてしまった

③清潔感が無い
何日もお風呂に入ってないような感じで体臭が酷い

④仕事を覚えない
職場などで何度も同じことを教えてもほとんど覚えない


私はいじめられる側の方です
①~④当てはまってます
幼少の頃はそれが顕著に出ましたが40代になった今では、ある程度改善されました

ですが精神障害を患っているので②のコミュニケーション能力は絶望的です


このことから世間(建前)では「いじめる方が悪い」と言いつつも実際は「いじめられる方が悪い」のが実情ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

はい。



そうじゃないと黒人専用トイレなんて出来ません

人間は価値観が人それぞれで主観で行動する生き物です

悪いか、悪くないか。これは主観です。

主観であり、多くの誤解者がいる為イジメがおきます。

またイジメ自体も価値観です。

黒人専用トイレがある時代に、不機嫌ハラスメントなんて存在しなかったでしょう

昔の日本は強姦が当たり前で夜は女性は外に出れませんでした。

それがそんな悪いやつは減ったので普通になりました。

海外では強姦強盗殺人、夜は危険のオンパレードでまだまだ危険です。

全ては人の価値観から産まれています。

まとめますと
①イジメは、いじめる側の価値観、やって当然と思うから起きる

②どこまでがイジメかも価値観。時代や国で全然違う。

最近酷いのは、黒人をイジメる差別するのは良くないと言う認識は広く広がっています

しかし、黄色人種は軽視されています。

アメリカ人は超絶馬鹿なので、黒人は奴隷の歴史があるので守る。ここまでたくさんの人の死で学びました。しかし黄色人種はイジメてOKなのです。

あの人たち、スーパー自己中なので人種差別=黒人奴隷、人種差別問題。と脳内変換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古今東西いじめがあるんですね

そのような人災に遭わないために引きこもります

お礼日時:2024/07/06 13:32

世間(建前)では「いじめる方が悪い」


と言いつつも実際は「いじめられる方が悪い」のが実情ですか?
 ↑
ハイ、御指摘の通りで、実際は
そうなっていますね。

学校のイジメもしかりです。

いじめられた方が転校しますから。

イジメタ方は、そのままで
被害者が転校する、てのは実際は
被害者が悪い、ということになっている
のと同じです。
    • good
    • 0

どんな理由でも、イジメは何の解決にもなりません。


負の連鎖しか生まれません。
イジメする人は本質が馬鹿なんですよ。
勉強は出来てもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうならないようにします

お礼日時:2024/07/06 15:35

いじめって、子供ってぽい人が、少しでも不快に感じた人をその周りのあたまのわるいおともだちと一緒になって対象に嫌がらせをするってことですよねえ、いじめられる奴が悪いて言うのは、”あたまがわるいおともだち”が沢山いるからだと思います。

大変ですね、周りの人の質が悪いと^^
なのでそう言う意見は気にするべきではないと思いますし、集団で誰かをよってたかってって言うのは私嫌いだな
    • good
    • 0

>いじめ=冷遇ですか


おっしゃる意味がよく分かりませんが、私が言いたいことは要するに、いじめをする方が100%悪いけれど、されたのであればそれ相応の対応をすべきだよねということです。

例えばいじめに関わらず暴力にあった場合とか、暴力をすることが100%悪いですが、されたのであれば被害届を提出するなりして相応の対応をすべきだと思います。
いじめでも同じように、いじめが100%悪いですがされたのであれば、大人に相談するなり行動するなりのことはすべきと思います。
    • good
    • 0

>私の身の回りでは「いじめらる方が悪い」と言う人の方が圧倒的に多い



そういう人は「いじめる人」だからですよ。

自分のことを「自分が悪い」とは認めたくないのです。

あなたの周囲にそれだけ「いじめる人」が多いわけですから、あなた自身がシッカリしていないと、すぐにいじめられてしまいますよ。

とにかく「いじめる方が悪い」ということを強く意識していることです。
    • good
    • 1

違いますね。



例え協調性のない人間であっても、よってたかって虐待して良いと言うことはありません。
「いじめをする行為」そのものが問題です。

いじめられる側の人間が迷惑行為をするのであれば、むしろ合理的で法に則る形で対処しなければいけません。

教師や親に相談して、当事者の子供とその親を呼び出し、親から当事者の子供のしつけや改善を促す、それでも埒が開かないなら弁護士を呼んで民事訴訟によって解決する必要があります。

暴行も誹謗中傷も、立派な犯罪であるわけで、それを子供のうちからやるのは問題です。
    • good
    • 1

先ほども回答しましたけど、


実情はどうなのですか? という質問に対しては、
ほぼ全てのいじめ事案について、いじめの加害側には、
「いじめられる方が悪い」という
理由が付きまとうようです。
①~④の理由
確かにそうですね。
いじめる側にとって、
「いじめられる側が悪い」と主張したくなる、
典型的な要因だとも言えますね。
ですが先ほども回答した通り、
「いじめられる側が悪い」という勘違いをするから、
いじめは発生してしまうのです。

①~④がいかに気に障ろうとも、
それがいじめをしてもいいという
理由にはなりえません。
建前という問題ではなく、
そもそも「いじめられる側が悪い」という発想が、
いじめを生んでしまう諸悪の根源なのです。
つまり「いじめられる側が悪い」という発想が、
存在する限りいじめはなくなりません。

いじめられる自分に何か悪いところがある。
そのように考えてはいけません。
自分には「いじめられる理由は一つもない」
そう考えられるようになってください。
    • good
    • 0

今、ゲーム業界がイジメられています



イジメているのはスィートベイビーという団体です

同社[Sweet Baby Inc]は、「インクルージョンとダイバーシティ」の概念を最初に製品に押し込むESG(株式、社会、ガバナンス)コンサルタント会社です。 それらの主なポイントは、いわゆる「正しい」声を聞いてもらい、代表してもらうことです。

その結果がこうです。
http://yurugame.doorblog.jp/archives/27391907.html

完成された人気タイトルの主人公が段々ブサイクにされています。

正義と平等を振り翳し、既存のキャラクターを改悪し、物語に口を出し、作品を冒涜し多額の金をせしめています。

そして、スィートベイビーの介入とコンサルを拒否するとゲーム雑誌などにイジメられます

http://blog.esuteru.com/archives/10224988.html

みてください、平等、正義を推進するスィートベイビーを断ると悪党扱いさらてイジメられています

世界はまさに、イジメられる方が悪い、黒人を無理やり起用してり、女性をブサイクに描かないのは悪と言わんばかり。

平等って?正義とは?

そう思わないですか?

正義は主観。そこに正義など無いんですよ。ただの価値観です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめは現実、仮想世界でもあるんですね
反面教師にします

お礼日時:2024/07/06 13:33

そういう①~④に対して、心遣い、気遣い、配慮のない人間が「いじめ」をするんですが、そういう人間は相手を慮る気持ちが皆無で、人生において学習してこなかった末路です。


建前でも何でもありません。
人を騙す人間よりも、騙される人間が悪いはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
心身ともに鍛えて危害を加える輩を一網打尽にします

お礼日時:2024/07/06 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A