電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族が酔っ払って通りすがりの人を突き飛ばして怪我をさせました。
傷害罪で被害届を出されたので、示談したのですが、80万請求されました。あいての怪我は軽いかすり傷で、全治1週間でした。 この場合、80万て高くないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

私は法律の専門家ではないので、以下に法律のAIの回答を貼っておきます。

ただ、AIは間違うこともありますので、参考程度に見てみてください。

―――――――――――――――――――

示談の金額について具体的に判断するためには、いくつかの要因を考慮する必要があります。以下の点が影響する可能性があります:

1. **相手方の治療費**:実際にかかった医療費や通院費、薬代など。
2. **慰謝料**:精神的な苦痛に対する補償。
3. **休業損害**:怪我によって仕事ができなかった場合の収入損失。
4. **その他の実費**:交通費などの直接的な費用。

相手方が請求した示談金が80万円というのは、重度の怪我ではない場合には高い気がするかもしれません。ただし、示談金は双方の合意に基づいて決定されるものであり、法律上定められた金額はありません。

以下の手順を検討することをお勧めします:

1. **弁護士に相談**:示談金額が適正かどうか、弁護士を通じて確認することができます。弁護士は同様のケースの相場について知っています。
2. **示談書を確認**:示談書自体に盲点がないか確認し、条件をしっかりと理解することが重要です。
3. **再交渉の可能性**:適正ではないと感じた場合、示談金の再交渉を試みることもできます。

示談が成立した場合、その内容に従って支払う義務が生じるため、最初の段階でしっかりと確認しておくことが大切です。

https://legalai.co.jp/

―――――――――――――――――――
    • good
    • 0

拒否すれば、示談にはならないわけですから、裁判ですね。



裁判所で「80万て高くないですか?」と主張すれば良いです。

これは民事裁判ですが、これとは別に、暴行障害での刑事裁判もありますね。
    • good
    • 0

> 80万請求されました。

あいての怪我は軽いかすり傷で、全治1週間でした。

記録や謝罪を行った際の内容、日時、場所、菓子折りの領収書、謝罪内容の録音などはしっかり残しといた上で、80万円の内訳、請求根拠を確認する。

重要な800万円の取引に行く途中で突き飛ばされ、取引がオジャンになったとかだったら、むしろ安いかもだし。

納得できる請求根拠が提示されたなら、もうちょっと気持ちよく支払いに応じられるかも知れない。
そういうのが提示されないなら、治療費とか、最低限の慰謝料として交通事故の自賠責保険の通院日数×2×4,300円とかだけ支払ったり。
    • good
    • 0

高くないですね。

その程度で済ませてくれるなんて優しい被害者さんでよかったですね。
    • good
    • 5

弁護士に相談して拒否したら良いかと。



求めるのは自由ですが支払いは法的な常識に当てはめるべきです。
    • good
    • 0

80万で示談にしたんでしょ?


高いとか、安いとか、基準が有る訳では有りませんので、
話し合いで納得するか/しないかのどちらかです。
今更になって「高い」と申されても、仕方ないと思います。
不服なら示談にせず、相手が民事訴訟を起こしてきた段階で話し合いにされれば良かったのだと思います。
    • good
    • 1

故意にやったんだから妥当でしょう。


もし死なせていたら80万じゃ済まないよ。
    • good
    • 6

弁護士に相談なさっては?


全治1週間でそれはないかと
    • good
    • 1

80万の内訳を確認する所からでは?

    • good
    • 1

酔って人に危害を加えたんだからしょうがないでしょ。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A