電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水と油だと混ざらないのに、醤油とマヨネーズはよく混ざりますよね。なんでなんでしょう。醤油のせい?マヨネーズのせい?

A 回答 (6件)

マヨネーズに「乳化剤」という混ざりやすい成分が入ってるんです。


なのでマヨネーズのせい。

油をアルコールをしっかり混ぜて、それから水を足すと、同じ効果が得られます。
    • good
    • 0

マヨネーズのベースが油分だからじゃない?


内容って、油・酢・卵黄(海外は全卵)だったはず。
    • good
    • 0

水とマヨネーズも混ざりますよ!



醤油にラー油を垂らしても混ざりませんね。

ですからマヨネーズのせいだといえます。
    • good
    • 0

水と油だと混ざらないのに、醤油とマヨネーズはよく混ざりますよね。

なんで

醤油は水じゃないし、マヨネーズは油じゃないから、挙動も違う。

全く違う材料持ってきて混ざり方違う、って当たり前じゃん。
    • good
    • 0

マヨネーズは水(酢)と油(サラダ油)が乳化剤(卵)によって乳化された状態で油ではないので、醤油などと混ざる。

    • good
    • 0

マヨネーズは乳化食品だからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A