電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前に軽自動車ムーヴ(2015年式・走行距離40000km)のcvtフルード交換をしました。
 圧送式で全量交換をしたのですが、その手の情報を見聞きしていると
オイルパン洗浄やストレーナー交換をしてるものも多くある様です。
 今更ながら、上記処置二つもした方が良かったのか・・次回の時(80000km走行時)でも平気かどうか等々、気になっております。
 この件について何かご存知の方がおりましたら、ご教示いただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

元整備士です。


次回の8万キロでやったらいいと思います。
やらない人は、廃車になるまで1度もしません。
10万キロ以上走っても、CVT交換しない人も多いです。
そもそもCVTオイルの定期交換が必要って事すらしない人がほとんどです。
特に女性の方は、ほぼ乗りっぱなしです。
私は整備士でありながら、ストレーナー交換とかオイルパンの清掃なんか
したことないです。
オイルだけしか変えません。
それで壊れた経験がないからです。
案外、CVTもオイル交換しなくても廃車するまで持ったりするので
10万キロに1回くらいの割合で、ストレーナーとオイルパンの清掃したらいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 02:57

製造から


10年が過ぎておりますので
どうもなければですね
人生の極意
気にしないで前へ進め
  中村天風
    • good
    • 0

交換後、明らかに調子が良くなったのかどうによるのでは。

あまり変わり映えしなかったのなら、次回はフルでやってみては。
    • good
    • 0

オイルパン洗浄やストレーナー交換等、次回で充分です。


フルード交換する事が重要。
    • good
    • 1

不具合出てきたらでいいと思います。


cvtステップモーターの故障の時でもいいです。
7万円コースです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A