電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ransomwareの「ransom」は身代金と知りました。
でも「ware」の意味がわかりません。
ネットの辞書で調べると「製品、器物」となっているのですが・・
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「 ware 」とは、商品や製品のことです。

狭い意味で使う時は、無形財を言うことがあります。人間が創ったものですね。
英語での説明は
ware: manufactured articles, products of art or craft, or farm produce
   食器などもwareです。Arita ware 「有田焼」、glass ware「ガラス 
   器」。「ransomware はウィルスの1種でもあります。いわば「身代  
   金要求ソフトウェア・ウィルス」とも言えます。

現在、メディアで報道されてるのを簡単に言うと、意図を持った人間が、目標に選んだ企業や官庁などのシステムに、インターネット回線(VPNという仕組みを使うことが多い)を経由して、ランサムウェアを送り込みます。ファイアウォールとか一般に防御機能もありますが、Windowsその他の脆弱性を利用しています。そのシステムで、そこにあるデータベースなどのデータを勝手に暗号化して読めなくし、元に戻して欲しければ、仮想通貨などで送金しろと脅迫するのが一般的です。この場合、そのデータが言わば人質になり、身代金が払われなければ、回復されないので、そこの業務が停止するなど、大きくは社会システムに影響を与えます。身代金を支払う企業も少なくありません。

実は、このようなことは個人使用のパソコンでも日常であり得ます。見知らぬサイトのURLをうっかりアクセスするだけで、ソフトがダウンロードされますから、侵入される危険性はあります。クレジットカードや、銀行の口座などに関し、個人情報の流出に気を付けましょう。今後はAIも利用されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2024/07/09 10:34

「身代金を要求するソフトウェアの」のことです。


「ソフト」が取れちゃってるので、判りにくくなってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2024/07/09 10:34

コンピュータ用語で「ハードウェア」「ソフトウェア」などで使っている「~ware:~ウェア」を流用した造語だと思います。


特に「ランサムウェア」の場合には、コンピュータやネットワークに「悪さ」をする「マルウェア」と呼ばれるもの(「コンピュータウイルス」もその一つ)から派生した造語だと思います。

https://www.ntt.com/business/services/network/in …

・hardwere :ハードウェア = いわゆる「カタチのある物理的な存在、物体」。計算機本体やそれを構成する電子基板、電子部品などを指します。手で触れる「堅いもの」なので「hardwere」

・software :ソフトウェア = カタチのない「プログラム」や「データ」などの目には見えない電気信号。形がなくて触れないフワフワしたものなので「software」。

・malwea :マルウェア = 不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称。「悪意のある = malicious」と「ソフトウェア」を合成した造語。


コンピュータの世界、さらにはコンピュータ社会では、有名な上記以外にも下記のような「~ウェア」があります。

・firmware :ファームウェア = IC などの「ハードウェア」の中に埋め込めれて書き換えができない「固定したソフトウェア」のことを、「固めたもの」という意味でこう呼びます。

・humanware :ヒューマンウェア = いわゆる「人材」「人財」をこのように呼ぶことがあります。「ヒューマンリソース」などと同じ意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2024/07/09 10:33

回答No.1にもありますが、商品・製品・物などを表します。

芸術や知的創造の結果とした産まれた無形財を指すこともあります。
つまり ware は有形・無形のモノなんですよ。

なお、ware を house に入れるwarehouse(ウェアハウス)は物を保管する倉庫という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2024/07/09 10:32

他の単語と組み合わせて「〜の品物、〜の製品、〜の道具」の意味の言葉を作る接尾辞です。


https://ejje.weblio.jp/content/-ware

ソフトウェア、ハードウェアのウェアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2024/07/09 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!