性格悪い人が優勝

紫式部の源氏物語の原稿は散逸して残っていないとのことですが、それ以外の文書(和歌や行政文書、覚書などなんでも)で真筆と断定されているものはありますか。

A 回答 (1件)

残っていないですね。


そもそも、平安時代の直筆が残るというのは男性でも稀有なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。平安時代の文書が全般的に残っていないというのは知りませんでした。紫式部の自筆文書がすべて散逸したとすると、筆跡鑑定などもできないわけですね。今後それらしい文書が見つかっても真贋鑑定はとても難しそうです。大変参考になりました。

お礼日時:2024/07/10 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A