電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人とも学生です。
この文で「とも」は文法的にどんな働きですか。
いつも数量を表す言葉の後ろに来ますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

共→一緒、同類


文法的→的(似てるけど、ちゃいまっせ)
文法というより、言葉そのものの意味が問題なんです。
    • good
    • 0

文法的には、接尾辞の仲間です。

大抵助数詞を伴いますが、いつもとは限りません。

とも 【共、供】
名詞に付き、すべての意味を付加する。特に助数詞を付けて使われることが多い。
二人共ねちねちした性質を共通に具えていた。(夏目漱石『明暗』)
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%82
    • good
    • 0

とも【共】 の解説



㋒複数を表す名詞に付いて、それが全部同じ状態であることを表す。「二人—学生だった」「男女—若かった」→共に
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A8%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A