電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医者の言うことは100パーセント正しいですか。良い意味で、はずれることありますか。

A 回答 (6件)

良い意味でも悪い意味でも外れます。



問診から、所属する科で考えられる症状に照らし合わせて想定し、
薬の処方などを行います。
100%確定したから処方するわけではありません。
ですから手術のような大がかりなものは、100%にするために
調べまくってから行います。
    • good
    • 0

あると思いますよ



ただし、悪い意味でも・・・

余命宣告ですが、短めに伝えるそうです
1年が半年で亡くなると責められるからみたいです
    • good
    • 0

誤:センカンド・オピニオン


正:セカンド・オピニオン
    • good
    • 0

あります。

経験済みです。

自分の場合、半年寝たきり入院でした。
その際、「足は延ばしきりなので、正座など不可能だよ」との説明でした。
ですが、リハビリにリハビリを重ねて正座も出来るようになりました。

また、各種スポーツの大会にも参加できるようになりました。
自分の身体は自分が一番ご存じのはずです。

納得いかなければ、昨今はセカンドオピニオンもあります。
ネットで検索したことに真摯に向き合うような医師ならOKだと思います。
昔からの医師の場合「言うな・騒ぐな」が普通でしたので、
現在は便利な世の中です。m(__)m
    • good
    • 0

誤診なんか、沢山ある。


センカンド・オピニオンていう言葉もある。
    • good
    • 0

人間に100%はないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!